タカさんの部屋

趣味・生活・日常のあれこれ

市内某公立高校体験入学へ。(1日目)

2017-07-26 18:02:00 | 日記
今日は、市内某公立高校体験入学へ行きました。え。どの高校?まぁ、市内の進学校とでも言っておきましょう。
 
そのなかで、体験授業が組み込まれてまして。自分は、化学を選択しました。授業内容は、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和反応や、発熱吸熱反応の実験をしました。

続いて、高校教員や生徒の方々から学校紹介を受けまして。興味を持つことができました。

明日は、また違う進学校の体験入学へ行きます。

この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、やってしまった。

2017-07-25 17:11:34 | 日記
ただ今、勉強の合間を縫って書いています。

それは、数日前の話。普通に睡眠をとっていたのですよ。そして、朝5:50。某睡眠アプリの目覚ましが鳴り出しました。鳴ったはいいんですよ。しかし、強制ストップして二度寝してしまいました。

そして、しばらく経ち。枕元で充電していたスマホの電源をつけると。7:58。なんだ。まだこんな時間かー。と思い、眠りに落ちそうになり。。。えーーーー。7:58。やっば。遅刻するー。と慌てて飛び起きて、洗顔をし、歯を磨き、制服に着替えて。。。3分で準備が済みました。家を出たのが、8:01。全力疾走して、15分程度で到着しました。ぎりぎり、遅刻せずに済みました。

明日は、市内の某公立高校の体験入学に行きます。なんとしても、寝坊はできません。

この記事をはてなブックマークに追加

実力テストを終えての感想そしてこれからの課題および対策

2017-07-09 21:14:00 | 学習
実力テストを終えて、結果が返却されましたが、微妙!数学だけが足を引っ張ってる。

まずは、1時限目の国語。
文章読解を解いてる間に、脳内で硝子の花園という。。ラブライブの曲が流れ始めたんですよ。あーもう。こういうときに限って。
そして返却され。聞き取り問題、漢字問題は全問正解。しかし、文章読解問題で教師側の採点ミスを発見。すぐさま、国語教師に指摘。2点をつかみとった自分でした。

2時限目の数学。
本当にこの教科は、点数的に足を引っ張った。大問1の基本計算問題は、落とさないように努力した。
そして、返却され。基本問題は3問12点を落としてしまった。12点は痛いですよ。続いて、三角形の合同証明。辺の合同の理由がなかったため、1点減点。文字を使った説明問題は、見事正解。ここに関しては、大手個別指導塾で克服しました。問題を実際にこの場に出すことはできないので、この辺で。

3時限目の英語。
これは、得意分野でした。リスニング、文法問題はすらすら解けました。
しかし、資料読み取り問題や長文読解ではちょっとミスったかも。
そして、返却され。うん。5教科のなかでは点数が高かったです。リスニング問題はあと1問で全問正解。リスニングは、大手英会話塾で鍛えられましたので。大手英会話塾の方々に感謝申し上げます。文法問題は全問正解。その他は長文読解でミスりました。

そして、昼休憩を挟み。

4時限目の理科。
理科は割りと勉強を頑張りました。問題は、化学、地学、総合問題、物理問題です。化学、地学、総合問題はスラスラ解けましたが、物理でつまずきました。
そして、返却され。やはり、物理が足を引っ張りました。化学、地学は理科の中で得意分野なので、そこそこ点数が取れました。

5時限の社会。
これは、英語に継いで得意分野。世界地理、歴史、地歴融合問題の順番でした。世界地理はそんなに自信なかったです。歴史は、好きな分野だったのでスラスラ解けました。地歴融合問題は微妙。
そして、返却され。やはり世界地理はそんなに出来ませんでした。歴史問題は結構点数が取れました。地歴融合問題は、そこそこ。ですね。

そして、これからの課題ですね。
国語は、古文読解、現代文読解、作文、文法ですね。(ほぼ全部やん❗)
数学は、基本計算、関数と図形の応用の強化ですね。
英語は、長文読解です。
理科は、物理分野の強化です。
社会は、世界地理分野の強化です。

一喜一憂せずに、次へ頑張ります❗

この記事をはてなブックマークに追加

万引き事件発生!?

2017-07-05 21:12:00 | 日記
先日、某書店にて。自分、とある本を探してたんですね。でも、自分。要領悪いので、見つけられず。仕方ないので店員に聞いて、場所を案内してもらいました。しかし、案内された場所には、探してた本は見つからず。店員は在庫確認をしてくると言い、一旦離れ。

店員が戻ってきて。在庫確認したら、あと一冊あるはずなんだけど、ここにないということは、万引きされた可能性が高いです。とのこと。

マジか。割りと防犯対策はしっかりしてた店だったんですけどね。

この記事をはてなブックマークに追加