JUST BLUE

海好き!島好き!川も好き!
食べることが大好きな東京暮らしの関西人。

相差町の海女小屋で。

2010年02月08日 | 2010・お伊勢参りの旅
ここが、伊勢の海の幸を堪能した海女小屋。「はちまんかまど」です。

海女さんたちの漁場の真ん前にある小屋です。
元々、漁のあとに冷えた体をカマド(囲炉裏)の火で暖めながら
食事をしたりいろりばた会議をしたりの海女活動の拠点だったところです。


三島由紀夫の潮騒の一場面を思い出します・・・。
山口百恵と三浦友和の映画で「この火を乗り越えて来い!!」だったでしょうか・・・。(古い!)
その火がこのカマドですね。

超ベテランの海女のおばちゃん達の素潜り漁のお話を聞きながらの美味しいお昼の時間を過ごさせていただきました。

うううううう私も伊勢の海に潜りたいです。
素潜りの弟子入りをさせてください!!
是非!夏にも来たいです・・・・・・・・。
お願いいたします。(ペコリ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢で、伊勢エビです。 | トップ | 伊勢の海に潜りたい。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL