テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

近くに来たら寄ってください。

2017年06月13日 | takekawa
お世話になっております。

いよいよ、梅雨時期に入りましたね。

どういうわけか、梅雨時期にコンクリート工事が多いのが悩みの種。


そんな中、大工さんにお願いして弊社事務所の改修工事をしてもらいました。



玄関入ってすぐに中二階へ続く、R天井があります。

薄い杉板を張っていたのですが、割れが発生してしまいました。

気密性がないことから、思い切って張り増しすることに。




おかげさまで、ここ数年、資料保管庫に入れるものが増え、今の倍の棚を追加。



これで、もっともっとお仕事できそうです(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

長期優良住宅化リフォーム

2017年06月06日 | takekawa
お世話になっております。

明日から天気が崩れるようですね。

工程管理に悩まされる日が多くなってくる時期に入りました。


さて、こちらは富士宮市大久保のリフォーム物件。



外壁工事も完了し、内部工事へ進み始めました。




断熱材に覆われた浴室廻り。

ユニットバス自体が断熱パネル、断熱浴槽となってはいますが、

裸になる場所であり、湿気等も多く発生する場所。

結露対策が肝心となります。



以前の浴室から、断熱性能UP、バリアフリー化へと様変わり。




そして大工さんは引き続き、次の工事へと入り始めております。





天井点検口を確保し、小屋裏の耐震補強と洗面脱衣室の改修工事へと進んでいきます。

またこちらは後日報告させていただきます。




話は変わって先日、東京飯田橋へ。

設計の山田も一緒に。



今後必ず必要となってくる資格。

数百人規模の大型講習会でした。

講習時の写真撮影は不可のためお見せできませんが、わたしは一番前の席でした。

よって、睡魔に襲われることもなく、無事終了。

あとは考査の結果を待つのみです。

受かると良いなあ。



山田は「満点だと良いなあ」と・・・うちの設計士はやっぱり、すばらしい。



この記事をはてなブックマークに追加