テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

どうしても

2015年06月28日 | takekawa
お世話になっております。

今日は少し残業です。

大変お待たせしている、ご新築予定のお客様の御見積書の作成です。



こちらのお客様、先日の現場見学会へもお忙しい中、立ち寄っていただきました。

お待たせしているのに関わらず、大変丁重なご対応に本当に感謝しております。



お客様と設計士山田が一緒になって考え、造りだした計画プラン。

このプランを叶えてあげたい、そんなことを考えながら、積算している理由があります。


わたしには、大変お世話になった方がいました。

独立した駆け出しの頃、仕事も薄く、悩んでいた時期がありました。

そんなわたしにいつも声を掛けてくれる方でした。

経験不足のわたしを、一生懸命お客様にアピールしてくれました。


「若いけど、責任感のあるやつだから」って。

「経験は少ないけど、真面目なやつだから」って。

嘘でも、とにかくいっぱいわたしを褒めてくれる方。


ただ、その方はもういません。

わたしへの最期の言葉。

「その話しが、まとまったらいいな。協力するからな。」


そう、今御見積書を作成しているお客様宅のことです。

だから妥協はできません。





























この記事をはてなブックマークに追加

緊張の一日

2015年06月24日 | takekawa
お世話になっております。

今日からプライムベーカリー様のお仕事がスタートしました。


写真は載せることができませんが、今日は応接室の模様替え。

天井一面きれいに仕上がりました。


焼きあがったばかりのパンの良い香りが応接室まで漂ってきていました。






この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2015年06月23日 | takekawa
お世話になっております。

明日から新規物件の改修工事がスタートします。

富士市にある会社様のお仕事。




以前お世話になりましたお客様であるM様からのご紹介。

M様のご熱心なお取計らいにより、今回このような機会をいただくことができました。


ご契約までには、至らない点でご迷惑をお掛けしてしまったこともありました。

そんなときもM様及びお客様は、

「テイクハウス設計室に任している」と、ひと言だけ。


空調工事の手配において、業者間との考えられない間違いをしたときにおいても

「テイクハウス設計室に対応を任す」と。

今後の協力業者との対応のありかたについて考えさせられた次第でした。




まずは本社応接室の改修工事からです。


写真は一切載せることができませんが、本当に身が引き締まる仕事となりそうです。













この記事をはてなブックマークに追加

つちかべ『工事中』見学会のご来場ありがとうございました!

2015年06月22日 | yamada


先週末に開催しました、つちかべ『工事中』見学会。

おかげさまで、多数の方に、ご来場いただきました。

みなさま、本当にありがとうございました。

特に二日目は、雨天にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。







チラシを見て、つちかべや土間・左官に興味を持ってきてくださった方々。

お施主様の親戚・ご友人の方々。

上柚野にお住まいのご近所の方々。

テイクハウス設計室で、設計中・工事中のお客様。

テイクハウス設計室の協力業者の方々。

たくさんの方に、つちかべ・通り土間・開放的な空間を体感していただきました。






そして、「よりたくさんの方にこのつちかべを見せたい」とおっしゃって

見学会の開催を盛り上げてくださったお施主様ご家族の皆様に感謝しております。

これから仕上工事→完成に向けて、ますます楽しみになってきます。

また、現場の経過を情報発信をしていきたいと思いますので、

どうぞご期待ください!

この記事をはてなブックマークに追加

つちかべ『工事中』見学会のお知らせ!

2015年06月19日 | takekawa
突然ですが、明日明後日の土日に見学会を行います。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

たまには・・・

2015年06月17日 | takekawa
お世話になっております。

こんなブログですが毎日欠かさず読んでくれている、とあるお客さんから連絡が入りました。


「ここ最近、仕事の内容が多いですね。」


テイクハウス設計室が、情報発信できる唯一の場所なので、少しぐらい偉く見せたいとか思ったりしていたものでして。


・・・では、


以前、わたしの趣味は釣りとやっぱり仕事です。そんな内容を書いた覚えがあります。

そのとき、趣味に料理を取り入れてみようと。



先日、娘と作った料理です。




地元の食材を使い、制限20分以内で一品作るとかだったような内容の朝食コンテストに出したときの写真です。



笑ってかまいません。

オムレツのなかに釜揚げシラスとホウレンソウを入れただけ。

題名「オムシラス」で応募しました。

写真の撮り方を参考にして。



そう、わたしは料理がきらいです。









この記事をはてなブックマークに追加

富士宮市野中の家

2015年06月15日 | takekawa
お世話になっております。

梅雨入りしたようですが、なんとか晴れ間も多く助かっております。


先週末、めでたく新築上棟を迎えたお宅があります。



棟梁交えて記念撮影。


当初、2日間を予定しての建前計画でしたが、天気、お施主様のご都合等もあり、1日で上棟を迎えることができたのは、この棟梁のおかげ。





前日の段取りに抜かりなく、作業がスムーズに進みます。






なんと言ってもこの大工さんのチームプレーは見ていて気持ちが良い。




そのチームに、数百本もある材料を狂いなく吊り上げ、配置するオペさんの技量もたいしたものです。




スキップフロアに、



のぼり梁。




心配していた雨も降らず、無事上棟を迎えることができました。


お待たせしていますお客さまへ。

少しずつですが各現場が進み始めております。

お待たせしました、その分必ず喜んでいただけるお家に仕上げる次第です。

何卒よろしくお願い致します。









この記事をはてなブックマークに追加

土を求めて・・・

2015年06月08日 | takekawa
お世話になっております。

富士宮市上柚野の「通り土間のある家」。




このお家では、昔ながらの伝統工法土壁に、現代の省エネ性能を備えた、現代つちかべにチャレンジしています。

つちかべに使う荒土を、今回は岐阜県へ取りにいってきました。



やはりこちらまで来ると、土壁構造のお家が数多く建っています。


途中、先日竹小舞でお世話になったAさんにご挨拶。




京都の古旅館を移築し、壁はすべて土壁の事務所兼倉庫はすばらしいものです。

すべてはお見せできませんが、かなりの建築費では。




竹小舞に使用する割竹も倉庫にありました。

むかしは、土壁も多く、山のように取り扱っていたそうですが、現在は10分の1程までに減ったとのことですが、それでも日本で指折りの竹屋さんです。

こちらもお見せできませんが、1本数百万円の竹も取り扱っていました。


木曽三川公園を過ぎ、ようやくたどり着いた泥コン屋さん。



土壁で使用する荒土。




すでに発酵された荒土が機械で練りあがっています。




朝5時に出発し、17時に事務所に到着。

良い材料を仕入れるには苦労はつきものですが、これもまた思い出のひとつ。

土を見たお客様の笑顔で、疲れも吹っ飛びました。





左官に魅入られた仲間が、岐阜まで広がりました。

さあ、土壁の家スタートです。






















この記事をはてなブックマークに追加

富士宮市野中の家

2015年06月08日 | takekawa
お世話になっております。

東海地方も梅雨入りとなり、工程組むのに悩ましい時期ですが、こればかりは仕方がないですね。


今日はなんとか天気がもったおかげで、今週末に控える新築上棟現場の土台を引くことができました。





床断熱がすでに入っていますので、雨養生対策もバッチリ。





上棟目指して、今から楽しみな物件となっております。


この記事をはてなブックマークに追加