テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

連休に入りましたね

2013年04月29日 | takekawa
お世話になっております。

連休の前半最終日。

会社自体は休みですが、工事部においては、今日も動いております。

先ほど、工事部の様子を見に行ってきました。



新築物件に伴なう、造成工事が進んでおります。

明日の天気が心配ですが、後半の連休前にはコンクリート打設出来ると良いのですが。


連休中ということもあり、チビたちが事務所の外に遊びに来ております。



作業場から何かを引っ張り出して、何かを造っているようです。



最近、自分の部屋が欲しいという、10才になる娘の離れ家ができておりました。







年度が替わって

2013年04月26日 | takekawa
お世話になっております。

年度も替わり、計画中の物件が動き出してきました。

この時期、恒例となるであろう、各助成金関係の申請手続き。

そのひとつ、「木材利用ポイント事業」。



林野庁補正予算「410億円」の緊急経済対策事業。

こちらの説明会へ参加。

まだ詳細等において決まっていない部分もあるのですが、たくさんの参加者。

皆、地元で頑張っている大工さん、設計士さんです。

マルダイさんのご厚意で、月に数回こういった説明会を開催してくれております。


そしてこちらは先日より申請がスタートした、

「住宅リフォーム宮クーポン事業」。

富士宮市内で使用できるクーポン券を、リフォームを予定されているお客様へと交付されるといったもの。



テイクハウス設計室にて、本年度期限内にリフォームされるお客様は今現在8組いらっしゃいます。



先日6件、昨日今日で2件のご依頼があり、すでに申請済みとなっております。

すこしでもお客様の負担が減るなら、お互いが良いのではと思って、書類作成に奮闘しております。


しかしながら、この連休。

行政も建材もすべてストップ。なんとも歯がゆい・・。



















田中町の家

2013年04月24日 | takekawa
お世話になっております。

自社分譲地内の新築住宅物件。

土地の拡張工事がスタートしました。



境界沿い見切壁の掘削工事も完了し、捨てコンクリート工事を施工中。



掘削土が敷地一杯山積みとなっています。

新たに造成すると、かなり広い敷地になりますね。

現在のプランでは、敷地内に菜園スペースを予定しております。






日々勉強です

2013年04月11日 | takekawa
お世話になっております。

今日は朝一番、これからスタートします新築物件の現地調査。

富士宮市田中町にテイクハウス設計室の3区画の分譲住宅地があります。



そのなかで、数年ほど前にご契約されたお客様がいらっしゃったのですが、

既存の造成地の広さでは、計画建物の配置において厳しいことから、

敷地拡張の働きかけを進めていました。

数年掛かりましたが、いろいろな方にご協力頂き、先日話しがまとまりました。

官地の払い下げも無事終わり、今日は境界確定の確認へ。



土地家屋調査士のSさんと拡張した箇所のポイントの再確認。

これから再造成工事に入って行きます。



午後からは、設計士山田と一緒にJBN認定品質制度の検査員講習会へ参加。



2時間程度の講習会でしたが、瑕疵保険等の再認識もでき、満足。

マルダイのIさん、お話し頂きありがとうございました。






十数年振りのお客様

2013年04月10日 | takekawa
お世話になっております。

先日、事務所に一本の電話が。

十数年前にお世話になったお客様からのお電話でした。

久しぶりにお会い出来るということで早速、昨日現地にて打合せ。





あのときと変わっていませんでした。



そう、とあるキャンプ場のオーナーさんとの打合せ。

これからシーズンを迎えることから、バーベキュー用の炉をいくつか造っておきたいとのこと。

オーナーさんもお変わりなくお元気で、以前同様バイタリティ溢れていました(笑)





散策してると、十数年前の思い出がよみがえってきます。

数日間の工事ですが、早速わくわくしております。