テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

最近の・・・

2011年02月16日 | takekawa
最近のへ~っ、と思ったこと、感じたこと。

いつもは水道屋さんにお願いしていたこと。
新築物件のお宅の水道メーターを設置するために市役所への手続きを今回は室長が。



水道メーターって役所で買うんだってこと。

ゆっくり考えればそうなのかも知れないけど、市役所行って手渡された時には少しびっくりしました。

建材屋で買うもんだと思ってました(笑) もしかして室長だけ・・・。



続いてこちらは最近興奮したこと。



地元の建材屋さんの売り出しでのこと。



亀田興毅選手による豆まき。
テレビでみるのとは全く違い、とても丁寧な言葉づかいで好感が持てました。


そして、こちらは先日の建前で驚いたこと。



今回2度目の依頼になる電動式クレーン。

前回は見逃したので今回はと、現場に。

なんとこのクレーン家庭用のコンセントに差すだけで動くんです。



大工さん折りたためるクレーンをずっと眺めていました(笑)


また時間を見つけて更新したいと思ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

各現場が着々と進んでおります。

2011年02月05日 | takekawa
ブログ更新もなかなか出来ずにいます。

本当はいっぱい報告したいのですが。。

今日の室長は富士、富士宮を駆け回りました。

まずは現場名称「富士市中野の家」。



こちらのお客様の新築エクステリア工事がスタートし、最終確認の打ち合わせへ。



お客様の納得いくよう、ひとつひとつ決めております。


2時間程の打合せ後、今度は富士宮の現場名称「大中里の家」へ。



こちらは「静岡県優良木材のいえ」としてモニター住宅となっております。



お客様と床暖房提案、採光計画の打合せを。

結果、採光窓を予定より4カ所増やすことに。


そして次に向かった先は、富士宮市大岩の「出水不動尊(いずりみずふどうそん」へ。



こちらの宇賀神を祀る本堂の修復工事を携わることになりました。
嬉しいことです。



いつもお世話になっている大工さんと一緒に耐震診断へ。

外観はまだ良いのですが、主要構造物はだいぶ老朽化しております。

こちらも大がかりな工事になりそうです。


そして再度、富士の現場にあります、「吉原の家」へ。



こちらも工期はありませんが、着々と進んでおります。



外部は室長が最も得意とする左官工事がスタートしております。

大好きな左官工事がスタートするとワクワクしてしまうんです。。

そんな中、先生と細かく打合せを。

またひとつ良いアイデアが生まれました。


今日は工事部のみんなも夜中の11時半まで深夜残業中です。

みんなが寒い中頑張っていますんで、室長も事務所の暖房は入れていません(笑)。。


目の前のリモコンに、ついつい手が・・・。

いけない、いけない。。でも、やっぱり寒い。。


この記事をはてなブックマークに追加