たけひろの雑記帳2

たけひろの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トンズランス症

2009-07-15 06:49:41 | Weblog
昨夜20時から放送のテレビ朝日「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、出てきた言葉です。
最初に聞いたとき。ヤッターマンかと思いました。
トリコフィトン・トンズランス症といって、新しい水虫菌による感染症だそうです。
もともとは南ヨーロッパにいた菌が世界に広まり、日本でも2001年に最初に確認され、現在では3万人が感染しているそうです。
症状は、
(1)虫刺されのような赤い点が、まず最初にでき、
(2)炎症が拡大し、ジュクジュクするようになって、
(3)炎症がやがてウズラの卵大になる、そうです。
足の裏ではなく上半身にできやすく、かゆみもないため、水虫と気づかないことが多く、頭皮に感染するとはげてしまうこともあるそうです。
こわいですよね。
主に人との直接接触によって感染するとのことで、そういう機会のある方や、家族に格闘技系の方がいる場合は気をつけられたほうがいいかもしれません。
皮膚科の治療でよく治るようです。
心配な場合は皮膚科のお医者さんに診てもらうといいですね。
10年以上昔、知らないうちに水虫になって大変な思いをしたことを思い出しました。
たけひろも、家族に頭の上とか背中とか見てもらおうと思ってます。
みなさんもご注意くださいね。

テレビ朝日「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」HP
http://www.asahi.co.jp/hospital/list/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すみません。 | トップ | サンドそろって記者会見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。