たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

修論・卒論発表会

2016-02-24 14:58:08 | 学会
こんにちは。

先週15日に修論、19日に卒論発表会が行われました

修論発表会には魚類研からボブガレイとたなえもんの2名が

卒論発表会ではプラ研からかたえもんの1名がそれぞれ発表を行いました

ボブガレイは「広島県賀茂川河口周辺におけるイシガレイ・マコガレイ稚魚の

出現、分布および摂餌生態」というタイトルで発表しました


河口という特殊な環境で成長するカレイ類の生態について様々な角度から迫る

素晴らしい発表でした


たなえもんは修論発表のトリを務め、「アマモ場における小型魚類に対する

捕食圧の昼夜比較」というタイトルでの発表でした


昼夜間で藻場の機能が逆転してしまうことを多くのデータから示すとても良い発表でしたね


卒論発表ではかたえもんが「ミノウミウシ3種の盗刺胞に関する組織学的研究」を

3分の口頭発表とポスターで発表しました


ポスターには多くの人が聞きに来てくれて発表時間後にもまだ聴衆が残っているほどでした


なにはともあれ修論、卒論発表会も無事終了

みなさん、素晴らしい発表だったと思います

みなさま本当にお疲れ様でした

発表するまでにたくさん苦労したと思いますが、

それぞれ就職、進学先でこの頑張りがきっと役に立つはずです

この経験を糧にお互い頑張っていきましょう

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2016-02-14 14:06:16 | 竹原便り
こんにちは。

本日は全国的に強い風が吹く荒れた天気

中国・東海・北陸・関東地方では春一番が観測されたようですね

竹原ステーションでも強い風が時折、建物を揺らしています

普段は穏やかな瀬戸内海もこの通り



白波がいくつも立ってあらぶっております


的場海水浴場も激しく波が打ち付けています


皆さまもお出かけの際には、風、波に十分注意してくださいね

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加