たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

7月別府調査

2014-07-31 13:38:38 | 調査
久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ないです

今日は少し前に行った別府での調査について書いていきます

今回は1日目と2日目に下流域から海にかけて各水域に生息している魚類や餌生物の調査を行い、

3日目に海底湧水周辺にいる魚類をカメラで撮影してきました


1日目の調査地点

1日目に調査を行った河川には別府で有名な温泉が流れ込んでおり、

熱いところでは水温が30℃以上もありました

そのためこの川にはふつう日本にはいない奇妙な魚が生息しておりました

それがこちらの魚です



名前はティラピアといい、本来はアフリカや中東の淡水域に生息する外来魚です

温泉が流れている影響からか、目視で大量のティラピアがいることが確認されましたが、

どの個体も大きすぎるため1匹しか網で採集することができませんでした

次回の調査までに違った調査方法を考えないといけないですね


ティラピアのバス持ちをするしおえもん


2日目に調査をした川は温泉が流れ込んでおらず、

夏の調査には嬉しいひんやりとした水が流れていました


2日目の調査地点

こちらの川にはティラピアのような外来魚はおらず、在来性のハゼやボラの稚魚などが採集されました


海で採れたカワハギとアミメハギ


3日目は別府市のすぐ側に位置する日出町で調査させていただきました


使用したカメラ機材

この日出町沿岸では海底から地下水が湧き出る地点があり、

地下水が湧く場所と湧いていない場所とで魚種数や個体数に違いがないかをカメラで撮影し調査しました


3日目の調査地点

浅いところで水深1~2mの地点から地下水が湧いており、

水温がその場所だけ低いことが体感的にわかります

潜ってみますと、水温が低いせいかメバルやカサゴといった冬の魚が確認できました

ただすみません、見るのに夢中で写真をあまり撮っていませんでした

次回の調査ではもっと写真を載せたいと思います


ボブがれい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポンジ

2014-07-15 21:09:57 | 調査
こんばんは。

さっそくですがこれは何でしょう❔❔


・・

・・・・

・・・・・・

正解は「ムラサキカイメン」でした

海綿動物の仲間でこんな見た目ですが、これでもれっきとした生き物なんです

英語ではスポンジというように実際に化粧用や沐浴用に使われているそうです

またカイメンには様々な生理活性物質が含まれていることがわかってきました

そんなカイメンを求めて東京大学の先生が来所されたので採集のお手伝いをしました

採集場所まではカラヌス丸に揺られること約30分

目的地の尾道市四十島に到着


島一周徒歩5分もかからない小さな島です

近くには因島大橋が見えます


干潮時にできあがったタイドプールを覗いてみると


いますね~ムラサキカイメン

別のタイドプールにはオオパンカイメンらしきものも


とても生き物には見えませんね

その他にもたくさんのカイメンを見つけ採集は大成功でした

普段は目に止まることが少ない“動かない生き物”

でもこんなに生き物にも注目してみるとこれまでとはまた違ったものが見えてくるかもしれませんね

こんクラゲ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の元気なご挨拶

2014-07-05 11:20:24 | 実験所便り
こんにちは。

竹原はあまり雨も降らず、暑い日が続きます

皆さまお元気に過ごしておられるでしょうか??

今日は卒業生からうれしいお便りが届きましたよ


いやぁ~育ちざかりの学生さんは大喜びです

本当にありがとうございます

ぜひ近くにお越しの際は竹原ステーションに立ち寄ってくださいね

後輩一同お待ちしております

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2014-07-01 11:36:33 | 実験所便り
気が付けばもう月...

時間がたつのは早いですなぁ~

ははははっ

......

すみません。

これから更新、頑張ります。



さて、気を取り直して

今年もやってまいりました

 海 実習

ということで、これから始まる実習シーズンに向けてステーションの大掃除をしました

机も運び出してしっかり床を磨き上げます


もちろんステーションの中だけではなく、外回りもこの通り


手分けして廊下、玄関、トイレ、ふろ、実験室と皆で掃除しました

特にキッチンは時間をかけて

Before


After


なんだか輝いて見えますね

一仕事終えた後、綺麗なキッチンで食べる昼食はまた格別です


綺麗な実験所になって心機一転

みなさまのご利用を心待ちにしています

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加