たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

たけえもんず出陣

2013-09-28 21:26:48 | イベント
朝と夜はめっきり涼しくなり竹原にも秋のにおいがしてきました

秋といえば何と言っても「スポーツの秋」

今日9月28日に竹原ステーション運動部(通称:たけえもんズ)が大学主催のソフトバレーボール大会に参加しました

この大会は広島大学の職員や学生が参加するため、勝敗も大事ですが何より楽しくやることに重きをおいています

3回目となる今大会は15チームが参加していました

たけえもんズ(左から2人目はOBのTさんです)


また今年はメンバーが増えたため実験所からもう1チーム参加しました

その名もひらえもん率いる「ひらえもんズ」


まずはグループリーグを行うのですが、グループ分けはくじで決めます

そしてくじ引きで事件が


なんとたけえもんズとひらえもんズが同じリーグになり、しかも初戦で戦うことに

いやぁ、なんと運が悪い

しかし、そこは勝負の世界なのでどちらも真剣勝負

その結果、たけえもんズが2セット連取でひらえもんズを撃退しました

技官さんの強烈なサーブ


たなえもんも負けじと強烈なサーブ


それを見てにんまりのTさん


たけえもんズは初戦で勢いに乗り、グループ1位で決勝トーナメントに進みましたが、激闘の結果ベスト8で敗退

初戦で歯車が狂ったひらえもんズは1勝2敗で予選リーグ敗退という結果になりました

どちらも全力を出し切った結果ですので、終わった後はみんな清々しい顔でした

来年に向けてまた1年間充電していきましょう


久々の運動で楽しかったですが、明日には筋肉痛がくると思うと今からドキドキです


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季水産学会 in 三重大学

2013-09-23 21:33:44 | 学会
こんばんは、魚類研としては久々の更新です

魚類研は9月19~22日まで三重大学で開催された水産学会に参加してきました

今回は口頭発表が先生、ひかえもん、そして4年のたなえもんとはたえもん

ポスター発表がおぎえもんとくわまんです

4度目の口頭発表となるひかえもん


春に続きポスター発表のおぎえもんとくわまん


また2年前に魚類研を卒業した広島水試のIさんも今回の学会に参加していました

いつにもまして精悍な顔つきです


しかしなんといっても今回の主役は初発表となるたなえもんとはたえもん

発表までの軌跡をダイジェストでご覧下さい

発表練習しては、何度も厳しい先輩方からアドバイスをもらい発表前日まで何度もスライドを作り直しました

ホテルでの前日練習

はたえもん

たなえもん


発表1時間前、今までの苦労を噛みしめながら己の気持ちを高めています

はたえもん

たなえもん(手前はひかえもんです)


そして竹原の名に恥じない堂々とした発表をしてくれました

はたえもん

たなえもん


とても良い発表で今まで頑張ってきた苦労が報われたと思います

今回の学会での経験をこれからの研究にどんどん活かしてほしいです

最後に集合写真



ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のダイジェスト

2013-09-10 08:25:45 | 実習
こんにちは。

9月も竹原ステーションでは本当にたくさんの実習が行われます

さっそく魚類研主体で里海フィールド演習が行われましたね

実はプラ研もいま別の実習真っ最中なんです

この実習の様子はまたいつかしようと思います

さて、まだまだ実習がてんこ盛りですが

前々回の予告通り、8月の後半を振り返っていきます

8月12日には瀬戸内圏フィールド科学実習がありました

これは生物圏科学研究科の大学院生向けの実習で今回はクラゲの講義と採集を行いました


院生向けということで見慣れた顔が実習生として参加してますね


次はお盆をはさみ8月19日

広島で開催される生物学オリンピックに参加する高校生たちが実験所を見学に来ました

高校生は3つの班に分かれて、外でからぬす丸のクルーズ、実験室ではクラゲ、海藻の観察を順番に行いました

さすが生物学オリンピックに参加する高校生達

鋭い質問がビシビシ来ましたね


3時間程しかありませんでしたが、からぬす丸でのクルーズは特に良い経験になったんじゃないでしょうか


ちなみに白いタオルの人は高校生ではありません

翌日8月20~21日は広島大学付属高校の実習がありました

2日間の実習でしたが、ウニの発生や干潟の観察など盛りだくさんのメニュー


こんクラゲも講義を担当させていただきました


さらに翌日8月22日は西条農業高校

スーパーサイエンススクールの一環でクラゲを捕りに来たのでお手伝い


クラゲを乾燥させて肥料にする実験だそうです

からぬす丸での採集を楽しんでくれたようですね


8月の実習はこんなもんですね~

いやぁ~たくさんありました

しかし、9月もまだまだ実習がいっぱいです

実習生が心地よく過ごせるようにまだまだ頑張っていきまっしょい

こんクラゲ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里海フィールド演習

2013-09-07 22:41:00 | 実習
こんばんは

魚類研は夏の全国調査をすべて終え、季節も秋を迎えました

秋1発目のイベントは9月2~5日まで行われた里海フィールド演習です

この実習は中四国の国立大学に通っている海に興味がある学生が参加する実習で

前半は広島大学の練習船「豊潮丸」での航海実習

そして後半は竹原ステーションでの臨海実習を行いました

しかし、臨海実習1日目はまさかの悪天候

船を出すことが難しいと判断したため生野島に行くことは中止となり、実験所の隣にある的場海岸でのサンプリングになりました

ただ、実習生は海に行けることが楽しかったらしく

みんな各々な遊び方で海を満喫していました

磯採集したり


海の中ではしゃいだり


そして遊びもほどほどに実習恒例の地曳網を行いました


的場海岸のアマモはもう枯れているため魚が獲れるか不安でしたが

フグやタイなど意外に様々な魚がいました


獲れた魚は的場海岸を調査地点としているはたえもんが説明します

説明はとてもわかりやすかったですが少し緊張していましたね


その後実験室に帰りソーティング(種の判別や体長、重量などを測定)をしました


これで臨海実習の初日は終了、内容盛りだくさんで少し実習生は疲れていましたね

そして2日目には4日間の実習を各班、スライドでまとめて発表してくれました

わかりやすくまとまっていたことでとても聞きやすかったですし、ちょくちょく画像などでTAをいじってくれてとてもセンスを感じました


そして各班のTAが班員に修了書を渡して実習は無事終了


実習生の皆さん、お疲れ様でした

この実習を通して海のことを研究したくなった人は是非大学院で広島大学を受験してください


最後に裏話をひとつ

ソーティング中はドヤ顔をしながら魚類について説明していたTAでしたが、実はソーティング1時間前から焦ってみんなで魚類を確認していました

やらせなしのマジ確認作業をしています


ただこの前準備が本番のドヤ顔に繋がりましたね

ひかめばる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨海実習(プラ研)

2013-09-04 17:35:01 | 実習
こんにちは。

お久しぶりになってしまいました

8月は実習や調査が重なり、なかなか更新できず・・・

約1ヵ月ぶりの更新です

今日はそんなあわただしく過ぎ去った8月を振り返っていきます

まずは竹原ステーションの花形実習

魚類研もすでにしていますが、

8月5~9日に行われた臨海実習です

プラ研は実習1、3、5日目を担当しました

1日目はプランクトンの観察とスケッチ


今年はプランクトンの種類が少なくてみんな苦戦してましたね

3日目は生野島で磯採集

しかし突然の大雨で実習生たちは一時避難

まぁすでにずぶ濡れのTA陣は雷雨をものともせずに歓談中


幸い通り雨だったようで採集を再開


採集したものは持ち帰り、図鑑を使って種類を調べました


5日目は最終日ということで、実習のまとめをプレゼン発表

各班とも工夫を凝らした発表でした

発表の最後は素敵なイラストで締めくくり


実習を楽しんでもらえたようで何よりです

さて、8月には他にも実習がたくさんありましたが、今日はこんなところで...

ということで他の実習はまた次回

次回はダイジェストでお送りする予定・・・

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加