たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

カイアシ類調査(東京大学) 

2013-06-30 18:46:50 | 調査(お客様)
こんばんは

今日は先週行われた東京大学のカイアシ類調査の様子をお伝えします

6月24日~26日まで東京大学の方々が来所され、我々プラ研もお手伝いさせていただきました

さっそくカラヌス丸に乗り込み、プランクトンネットでカイアシ類を採集します


ここまではよく見る採集風景

しかし、ここから先は見慣れない作業ばかりでした

何やら赤い液体をサンプルに注入します


実はこうすることで生きた細胞だけを染め、サンプル中の生きている物と死んだ物を簡単に分けられるようになるそうです

さらには、大きな金属の容器も


この金属容器には液体窒素が入っており、船の上で瞬時にサンプルを冷凍することができます

冷凍したサンプルは持ち帰り、ストレスによる酵素活性を測定するようです

うーん...いろんな研究があるものですね

そして調査の後にはみなさんとバーベキューで盛り上がりました

写真が煙たいのはご愛嬌


今回の調査は見慣れないことばかりで、大変興味深く勉強になりました

東京大学のみなさん、機会がありましたらまたぜひ竹原におこしください

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実習前の大掃除

2013-06-27 23:44:42 | 実験所便り
こんばんは

いよいよ6月も終わりが近づき、夏本番を迎えます

竹原ステーションの夏は様々な学校からの実習生で毎年大盛り上がりです

利用してもらうためには、決しておもてなしの心を忘れません

っということで実習前の大掃除を行いました

大掃除中の玄関前は荷物でいっぱいです


ブログ初登場のかさえもん(海藻研)も精力的に床をこすっています


また半年前のトイレ掃除で苦言を呈されたたなえもんも

今回こそは、とお風呂場をピカピカにしてくれました


そんなこんなであっという間に昼になりました

今までだったらここでコンビニ弁当などを買いに行くのですが

今回は違います

なんと遂に先日26日に竹原初のファーストフード店

「マクドナルド」がグランドオープンをしました

そこで今回の昼ご飯はハイカラにマクドナルドです

皆さんの笑顔がマクドナルドの魅力を物語っています


そして午後の部が始まり、手際良く掃除が進んだため予定より早く掃除が終わりました

ひらえもんが掃除した実験室もぴかぴかです


掃除の最後はもちろん締めのコーヒーブレイク

豆を曳くおかえもん


技官さんの厳しいお掃除チェックも乗り越え、今年も無事実習生を迎えることができそうです



最後に

掃除が終わった1時間後、魚類研は調査に旅立っていきました

「藻場は海のゆりかご」2013年バージョン




ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水族館展示用クラゲ採集

2013-06-15 21:09:11 | 調査(お客様)
こんばんは。

イベントラッシュ最後となる第弾は水族館用クラゲ採集です

6月8,9日に新江ノ島水族館の方が竹原ステーションに来所されました

目的は水族館で展示するためのクラゲを採集すること

プラ研メンバーもお手伝いさせていただきました

カラヌス丸の上からクラゲを探します


う~ん...なかなか見つからない

そこで大型のプランクトンネットを使ってクラゲを捕ることに

プランクトンネット引っ張るおかクラゲ


ネットで捕まえたクラゲは弱らないうちにステーションへ

地上待機のひらえもんが巧みなクレーンさばきで船上げをサポートしてくれます


さてさて、どんなクラゲが入っているかな??


カザリクラゲがたくさん捕れました

小さいけどピョコピョコと泳ぐ姿がかわいらしいクラゲです

ほかにもエダアシクラゲやカギノテクラゲ、カブトクラゲなども捕れました

捕れたクラゲは宅配便で新江ノ島水族館へ 

水槽に慣れしだい展示されるそうです

竹原のクラゲが水族館で展示されるとは感慨深いものがありますね~

皆さんも新江ノ島水族館へお越しの際にはぜひ竹原産のクラゲを見て行ってくださいね

こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fourth International Jellyfish Bloom Symposium

2013-06-14 01:34:30 | 学会
Good evening

イベントラッシュ第弾は第4回クラゲ国際シンポジウムの様子をお届けします

この国際シンポジウムは6月5日~7日の3日間開催され、延べ120人近くのクラゲ関係者が参加しました


プラ研からは大塚先生とチームJ(Jellyfish)から、おかクラゲとこんクラゲが参戦

会場はなんと広島国際会議場

せっかくの国際シンポジウムが県内とは・・・・・

しかし、ここは戦い慣れたホームでの一戦と気持ちを切り替えて発表にのぞみました

こんクラゲ→クラゲに共生する生物の関係についてのポスター発表


聞きに来てくれた人は少なかったですが、そのかわり中身の濃い議論ができたと信じてる

おかクラゲ→ヒクラゲの生態についてのポスター発表


初めての学会発表が国際学会ということで、なかなか緊張した様子でしたが
多くの人が集まるなかで丁寧に説明してしていました


最終日には参加者全員で宮島厳島神社を観光し、懇親会で盛り上がりました


この3日間は国内外の研究者たちと様々な話ができて本当に貴重な経験になりました

それと英会話の重要性をあらためて思い知らされました~ HaHaHa~

次の機会までにもっと話せるよう猛特訓ですね

こんクラゲ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊潮丸航海 in 沖縄

2013-06-12 23:09:30 | 調査
こんばんは

イベントラッシュ第弾となる今日は南西諸島航海を取り上げます

5月21日から31日までプラ研のメンバーは豊潮丸に乗って沖縄に行ってきました

ちなみに豊潮丸というのは広島大学がもつ練習船で様々な海洋観測や生物採集などすることができます


他大学の先生や学生さん、博物館や水族館の方々を乗せて21日に呉を出発

途中、種子島や奄美大島などに入港する予定でした・・・・・

海が荒れると予想されたため、ノンストップで沖縄へ

おかげで予定よりも3日も早く到着しました

沖縄では国際通りを観光したり、レンタカーを借りて干潟へサンプリングに行ったりしました

干潟で熱心にカニを撮影するひらえもん こだわる漢の背中がそこにある


沖縄からの帰りは打って変わっていい天気に

船での採集にも熱が入ります

なにがとれるかな??


・・・・・どっさり採れました


帰りは順調に作業をこなし、31日に呉に帰ってきました

10日間の調査航海でしたが本当にあっという間で、たくさんの方々にお世話になりました

皆さん、ぜひまた豊潮丸でお会いしましょう


こんクラゲ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加