たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

小浜調査

2012-07-31 18:22:30 | 調査
こんばんは、ひかめばるです

28~30日まで福井県は小浜市(オバマ大統領の時にフィーバーしていた)に行ってきました

メンバーは先生、atスシさん、ひかめばる、クワマンの4人です

また今回は福井県立大学、小浜水産高校と共同で大掛かりな調査を行いました

調査地点(若狭湾)


アマモ場にはスズキとかクサフグが比較的多かったですね

初の北陸調査ということもあり不安で一杯でしたが、小浜市はどことなく竹原市に似ていてとても親近感の湧く町でした

とりあえずあったらやっちゃいますよね


水がとてもきれいな町です


共に調査をした皆様、お疲れ様でした

また機会があったら是非手伝わせてください

一緒に調査した皆さんと共に



あと最近熱くなってきたのでみなさん熱中症には気をつけましょうね


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例

2012-07-27 18:39:13 | 調査(お客様)
こんばんは、ひかめばるです

7月23~26日まで京都大学のお客様が来所なさってました

毎年この時期に来所されるので「京大調査」は竹原ステーション内では夏の恒例イベントとなっています

今回も興味深くかつ面白い研究をなさっていていつも勉強になりました

夜釣りをするかーみんさん


また来年も来てくださいね、一同楽しみに待っています

京大の方々と共に



ひかめばる

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公式キャラクター

2012-07-25 15:10:10 | 実験所便り
こんにちは、ひかめばるです

この度、下のキャラクターが竹原ステーションの公式キャラクターに昇格しました



名前:広水 竹衛門

誕生日:7月23日

職業:広報(見習い)

好きな言葉:三位一体

好きな食べ物:タケノコ

竹原ステーションの主要研究テーマであるクラゲ、メバル、海藻をモチーフにしたキャラクター

背中に護身用の竹やりを持っているが手が短いためひとりで抜くことができない




以上が竹衛門の個人情報です

実は今日の中国新聞でこの竹衛門が少し記事になりました

「広水竹衛門 中国新聞」と調べて頂くと記事の内容を見ることができるのでもしよろしかったら目を通してみてください

いつかゆるキャラ界の重鎮たちと肩を並べる日が来るかもしれませんね


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッヂ効果

2012-07-21 01:28:09 | 実験所便り
こんばんは、ひかめばるです

今日は竹原に新しい仲間と懐かしい仲間がきました

まずは新しい仲間を紹介します

「BOSS」です

まさかあのBOSS?

そう、まさかのあのBOSSです


遂に竹原ステーションにも自動販売機が入ったのです

商品の品定めをする竹原の「中BOSS」コンBさん


これでわざわざコンビニに行く手間が省けますね

次は懐かしい仲間です

今年卒業して以来竹原に全く姿を見せなかった「エッヂ効果・K保田」が遊びに来ました

どうやら運動に飢えているらしく久々にゼミ後にサッカーをしました

びしょびしょですが実は試合前です


これからも卒業生のみなさん遊びに来てくださいね

竹原の学生一同お待ちしております


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生実習

2012-07-16 18:41:53 | 実習
こんばんは、ひかめばるです

14~16日に2泊3日で高校生実習が行われました

この高校生実習は毎年教育学部の方々と共同で行われます

また実習生は広島の高校だけでなく県外からも参加されていて本当に楽しい実習にすることができました

みなさん真面目に観察をしています


魚の解剖もお手の物ですね


多くの人が地引き網初体験です


バーベキューもしちゃいました


スイカも割っちゃいました


そして実習総司令官 コンBさん


生徒のみなさん、先生方、そしてTAのみなさん本当にお疲れ様でした

来年も地引き網の時は任せてください


最後に集合写真



ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加