たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

悪夢再び

2009-03-06 23:31:52 | カテゴリー分類以前の日記
え~先週カサゴ流失事件が起こったばかりなのですが、またまた悪い報告がございます。

大事に大事に人口孵卵機(電気アンカを入れた発砲スチロール)で孵卵していた軍鶏の卵が、な、なんと!!

電気アンカが壊れて孵卵に失敗してしまったのだったー。

卵は35~38度で20日ほど保温しなければ孵化しないのですが、第一発見者によると10日目の本日、故障により孵卵機内の温度が10度まで落ちていたそうであります。
なお卵を割ってみたところ9個の卵のうち6個は全く発生が進んでおらず、残りの3個も途中(5日目くらい)で発生がストップしていたようです。
つまりアンカが壊れていなくてもダメだったみたい…

しかし軍鶏は卵を生み続けているので再度チャレンジしたいと思います。

カサゴに引き続き軍鶏の失敗で飼育の難しさを改めて痛感したのでありますが、この失敗を糧にアカメバルの産仔、育成と第二次軍鶏の孵化はぜひ成功させたいと思っています!!


竹原の皆さんコメントよろしくね

かーみん
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

悪い夢

2009-03-03 13:54:52 | カテゴリー分類以前の日記
産まれた産まれたと喜んだのも束の間。
カサゴさんたちは一尾残らず消えてしまった…

原因は恐らく水流と排水溝のネットだと思われます。
水流が強く、流された仔魚たちは目合いの大きすぎたネットから外へと流れって行ったのでしょう

大失敗!
飼育の難しさを痛感しました。
この反省を活かしてメバルと軍鶏はしっかり育てます。

追伸、日曜わざわざ水槽見に行ってくれたみっしーありがとう!


かーみん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加