たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

カサゴ

2009-02-25 14:56:38 | カテゴリー分類以前の日記
みなさんお久しぶりです。
竹原ブログ1年以上停止していました。
そろそろ復活をとの熱い声が竹原内で聞こえてきましたので更新します。

1週間ほど前、みっしー、きのぴんと3人で夜釣りに出かけました。
そこでみっしーがカサゴを2匹釣り上げたのですが、そのうち1匹がなんと抱卵状態!
せっかくだから産ませようということになり屋外水槽で親魚を飼育していました。

そして今朝確認をすると仔魚を産んでいたのであります。
カサゴは卵胎生で母親の腹の中で孵化し、仔魚の状態で産まれてきます。
大きさは3mmほどですが力強く泳いでいました。
卵黄もまだ観察できます。



今後どんな成長をしていくのかちょっとずつではありますが更新していこうと思います。

同時にアカメバルと軍鶏の卵も世話しているのでそちらのニュースもお楽しみに☆

かーみん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加