たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

「ラボ中野」解体

2013-05-20 15:15:52 | 飼育
こんにちは

先週遂にひかえもんの最高傑作と謳われた「ラボ中野」を解体しました

「ラボ中野」とは照度変化によるメバルの行動観察を行うためだけに作られた完全ハンドメイドの暗室のことで

去年の2月ごろに完成し、その後は実験のたびに利用し様々なデータを提供してくれました

現在は卒業したKさんも製作者のひとりです


様々な照度が設定できる渾身の暗室でした


しかし、時の流れとは残酷なもので去年の6月に飼育実験が終わって以降は誰の使い手もなく

現在はただの物置となってしまいクモの巣も張り巡らされていました

栄枯盛衰とはまさにこのことですね


そこで邪魔者扱いされるならいっそのこと壊してしまおうとなり

ひかえもん、くわまん、はたえもんの3人で解体作業を行いました

作るのには1カ月以上かかった暗室でしたが解体にかかった時間はおよそ2時間

作るより壊す方が簡単とは良く言ったものですね

以上、いろいろと考えさせられる「ラボ中野」解体でした

とりあえずくわまんは「ラボ中野」跡地を気に入ったようです


P.S.
先週は北大のお客様が来所されました、今年も実験所一同で研究に協力しますのでよろしくお願いします


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メバルの成長日記

2012-05-31 22:51:56 | 飼育
メバルの飼育をし始めて早2ヶ月弱

竹原に来た当時は手のひらにのる可愛いメバルちゃんも

手のひらメバちゃん(推定全長25mm)


今では60mmほどサイズにまで成長してくれました

手塩にかけて育てたデカメバちゃん(推定全長60mm)


しかし、やっぱり比較してみないとどのくらい成長したか分かりづらいですよね

ってことで比較しちゃいました

左:デカメバチ 右:手のひらメバちゃん


この成長を見ると毎日実験所で餌やりや掃除をしたかいがあったように思えます

飼育実験もあと少しですがラストスパートでさらに愛情をもって育てます


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

擬態

2012-05-20 17:44:14 | 飼育
それでは問題です

下の2つの写真でカサゴの稚魚はどちらでしょう

A.                                   
 
B.


正解は・・・・・・

どちらもカサゴの稚魚なんです

えっ、ぜんぜん見た目が違うじゃないかって

実はカサゴは擬態する性質を持っています

擬態とは「動物が攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せること」

でAのカサゴは青い水槽で飼育されていて、Bのカサゴは黒い水槽で飼育されている

ただそれだけの違いなんですがこんなに見た目が違うとは自分も驚きました

やはり、自然界で生き残るにはこういう術をもっていないといけないんですね


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カサチ頂きました

2012-05-01 14:34:54 | 飼育
今日は広島県栽培漁業センターの方からカサゴ稚魚の最終提供をして頂きました

いつも本当にありがとうございます

種苗を投入する千葉さん


投入されたカサチたち


後は自分たちの力でこのカサチたちを立派に育て上げていきます

また今回種苗をもらうに当たり配合餌料も分けて頂きました

左から配合餌料、配合餌料、金魚の餌


ちなみにカサゴ用もメバル用も中身は同じです

ただ最後にひとつ疑問が生まれました

「飼」料と「餌」料の違いって何でしょうか

千葉さんと熱い議論を交わした結果

飼料→豚や牛などの家畜に用いられる餌

餌料→魚類に用いられる餌

という結果になりました

他に考えがある人は是非教えてください


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メバチのGW

2012-04-29 19:33:45 | 飼育
世間はGWですがみなさん金色の日々を送っていますか

自分もGWを満喫したいのですがある声が聞こえてきました

「俺達にはGWとか関係ないギョ

確かに・・・・

自分の都合で魚に餌を与えないのはただの人間のエゴですね

ってことでGWも実験所で飼育活動をしています

最近は近づくだけでメバチは餌をくれという行動をとります

餌待ちのメバチ(わかりにくいですが上を向いてます)


毎日餌を与えていたせいか

今では餌を与える時の打点が(速水もこみ○ばりに)だいぶ高くなりました

今日はこれで決まり



追伸 ちゃんとカサチにも餌をあげていますよ


ひかめばる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加