たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

定期サンプリング+α

2017-06-20 01:22:44 | 調査

こんばんは。

 

梅雨に入ったのに晴れた日が続きますね

 

そんな今日は竹原ステーションで月に1度行っている定期サンプリングの様子をお伝えします

 

今回はこんクラゲ・改を含めて5人で出港

 

竹原ステーション前のイカダと阿波島沖で水温・塩分を測定します

 

イカダ前準備中

 

 

阿波島沖

 

 

写真はないけどこんクラゲ・改も働いています

 

今日は定期サンプリングに加えて、プランクトン採集もしましたよ

 

プランクトンネットを水深50mぐらいまで落としてカイアシ類を狙います

 

 

50mもロープを引き上げるのはなかなか大変でした

 

 

写真奥のけんえもんはクラゲを探していますね

 

この後は少しクラゲを探して、本日のサンプリングは終了

 

だいたいサンプリング時間はトータル1時間ぐらいでしょうかね

 

最近はデスクワークが多いですけど、たまには波に揺られるのもいいですね

 

これからの季節、どんどん海に出ていきたいところです

 

こんクラゲ・改

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊潮丸 in 沖縄

2017-05-29 23:31:00 | 調査

 

こんばんは。

 

今日は先日まで乗船していた豊潮丸航海の様子をお伝えします

 

 

今回は呉基地を15日に出発、19日に那覇まで行って、25日に呉基地まで戻ってくる

 

計11日間の航海でした

 

道中は主にORIでサンプリングを行って、深海性の魚類や無脊椎動物を採集

 

 

どんな生物が捕れましたかねェ~

 

 

今回のORIサンプルは中々に大物ぞろいでした

 

口先が特徴的なシギウナギ

 

 

そして、大きなコウモリダコ

 

 

こんなに状態が良いものがORIで上がってくるのはとっても珍しいそうです

 

ほかにもいろんな生物が捕れました

 

 

とれた生物はキレイな写真を撮っておきます

 

撮影中の後輩たち

 

 

これも立派なお仕事です

 

ORIのほかにもソリネットやドレッジを使ってのベントス採集も行いましたよ

 

種子島の西之表港や沖縄の那覇港に寄港した時にはみんなで食事に

 

 

ビールがうまい

 

現地のおいしいものをたくさんいただきました

 

 

とてもおいしかったトビウオのお茶漬け

 

往復路ともに、天気も良く、波も静かで、とても穏やかな船旅となりました

 

 

機会があればまた沖縄まで行きたいものです

 

こんクラゲ・改

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初潜り

2017-04-30 17:40:44 | 調査

こんにちは。

 

ようやく暖かくなってきましたね

 

ということで、先日、今シーズンの初潜りしてきました

 

といっても実験所の真ん前ですが

 

この日はあまり透明度も高くなく、なかなかいい写真は撮れませんでした

 

 

沢山写っているのはメバルの稚魚たち

 

そしてやっぱりまだ寒い

 

長時間潜るにはもう少し海水温が欲しいところでした

 

はやく夏来ないかな

 

こんクラゲ・改

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dの島

2016-06-13 11:35:43 | 調査
こんにちは。

昨日、某アイドルが島を開拓するTV番組を見ていたんですけど...



そーいえば前回の豊潮丸航海で某島の近くを通ったんでした



舟屋もしっかり確認できます

ロケはしてなかったようですけど、なんだか芸能人に会ったようでテンションが上がりましたね


こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄豊潮丸航海

2016-05-30 21:55:21 | 調査
こんにちは。

プラ研では16日から25日にかけて豊潮丸での沖縄調査航海に参加してきました


豊潮丸の背景が暗~くなってますが、出港初日からまさかの大荒れ

久しぶりに瀬戸内海で船酔いしてしまいました

しかし、その後は順調に観測しながら沖縄までどんぶらこ

今回の航海ではプランクトンを採集するORIネットが大活躍


深海域までネットを下ろして30分から1時間、船で水平に引っ張ってから引き揚げてみると...


深海性の甲殻類や魚がいっぱい取れました

真ん中に見える半透明なものはヒカリボヤ

これでもれっきとした生き物なんです

もちろんプランクトンだけでなくベントスも採集しました


ドレッジにたまたま入ったトウカムリ

大きいですね~

さて、そんなこんなで沖縄到着


美ら海水族館


沖縄と言えばオリオンビール

そしてなぜか居酒屋でライブ


短いながらも沖縄を満喫しました

そして帰路

帰りも観測しながら帰る予定でしたが、ちょうど前線が上がってくるというので一目散に逃げかえりました

途中、いくつかの地点で観測したんですけど、やっぱり大荒れ

写真じゃ分かりづらいですけど、けっこう揺れてます


ということで今回の航海は嵐に始まり嵐で終わる感じでした

ただ、航海自体はメンバーにも恵まれ、非常に楽しく過ごすことができました

次の航海も楽しみです

ではまた~


こんクラゲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加