名古屋市名東区「赤帽タケフジ運送」のふみ箱

赤帽の車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

長浜の帰り・・・石田三成の郷に寄る

2017年07月14日 | 朝な夕なのこと

 今週のウイークデイは、ほとんど定期のみで時間ありすぎ。週末はガチガチっていうところです。

本日の愛知県はどえらい雨でした。幸い積地は、時々のにわか雨で濡れはしたが大丈夫でした。滋賀県・長浜までの引越しです。去年10月には同じ顧客にて長浜から名古屋まででしたので気楽に行えました。
 帰りは下走り。途中「石田三成」の誕生地に寄る。石田町として残ってます。地元の「三成熱」は高そうでした。関が原の戦後に、当地の石田一族の墓所等は、徳川の圧力を恐れ埋められました。近年になり、発掘され五輪塔が多数慰霊所にまつられてました。

勝者の歴史だけからは、見えてこないものがあります。中国共産党が劉暁波氏を投獄死させたように、時の権力者は反対者を葬り去りたいのです。「悪役」石田三成は、この地ではどっこい郷土の誇りとなってます。

夕方には小牧市の引き取りがあるので、のんびりもできずサッサカ帰る。明日は催事物の搬入搬出です。日頃ナマカワしてるのでキツイです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやぁ~な疲れ・・・ | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL