武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

妻の誕生会をしました

2009-11-30 11:54:15 | きょうの出来事


 いつもわがままを言って苦労ばかりかけています妻の誕生日ということで、ちょっと気取ってフレンチで誕生会を行いました。ちょうど結婚式の二次会も同じお店で行われていて騒がしくも賑やかな店内でハッピーバースデーの歌をみんなで歌って非日常的なひとときを過ごすことが出来ました。お店の人も気を使っていただきとても居心地の良い空間を作ってくれて感激でした。これからもよろしくお願いいたします(妻へ)。
          

誕生会を開いたお店



娘と姉と4人で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配筋検査に立ち会い

2009-11-29 10:27:57 | きょうの出来事





 工事中の共同住宅の2階配筋検査の立ち会いをしてきました。姉歯事件後それまで検査が不要でしたが義務付られて、2階の床の配筋時に検査を受けなければならなくなりました。今回その2階床の検査でしたので民間の指定確認機関の検査の立ち会いに行って来ました。チェックリストに従い結構細かく聞き取り及び書類や写真等を調べたうえで現場の配筋を見てもらいました。全く問題は有りませんでしたが、なかなかシビアな経験でした。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃える銀杏と燃え始めの銀杏

2009-11-28 09:34:58 | きょうの出来事
燃える銀杏



燃え始めの銀杏



大津通交差点から東を



大津通交差点から西(名古屋駅方面)を



 通りによって多少の違いは有りますが、名古屋市内の街路樹の銀杏がいっせいに燃えるような黄色になりつつあります。上の写真のようにまさに燃えるような銀杏と寸前の銀杏とが混在し微妙な変化が楽しめます。昨夜のニュースでは東京の都心でも紅葉が見頃とのこと。銀杏の葉が盛んに舞っていますがもうすぐ木枯らしの吹く寒い冬です、毎年この時期は人恋しい季節ですが今年はそんなこと言っていられないほどの世の中の変化で大変。
           











箱が好きなんだニャ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右と左の髭が!

2009-11-27 10:37:32 | きょうの出来事


 いつも事務所の車を面倒みてもらっている修理工場の社長に昨日久しぶりに会いました。何か変だな?と思っていましたら髭の右と左で景色が違っていたのです。突然向かって左だけ白髪になったそうなのです、右は当たり前に普通の髭で左だけ剃ったように見えます。でもどちらもそのままでとくに左だけどうかしたのではないそうなのです。こんな事って有るんですね???
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南欧風の外観とイチョウ

2009-11-26 11:40:23 | きょうの出来事



 最近出来たばかりの結婚式場です。南欧風の外観でいかにも結婚式場らしい建物ですが植栽も南国風な木を植えているので、街路樹のイチョウの葉の銀色とはミスマッチに成っています。そんな目で見ているとここは何処だ!と思ってしまいます。
             


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幹線道路の木造2階建て住宅

2009-11-25 10:02:11 | きょうの出来事





 国道に面した敷地で、一宮市内の真清田神社のすぐ東側の通行量の多いところです。いわゆる繁華街で事務所やお店が並んでいたところだったのですが最近はすっかり人通りが少なくなってはいます、一軒が取り壊されて空地になっていたところに写真のように木造2階建の住宅の建築が始まりました。ちょっと残念なのは、都市の不燃化のために準防火地域内でしかも幹線通りに面しているということで本来は鉄骨や鉄筋コンクリートで建物を造り災害が起きたときに被害を最小限にとどめる場所だということです。木造でも可能ですが都市中心部なのでもう少し工夫が欲しかった・・・。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話の機種替えをしてきました

2009-11-24 10:58:12 | きょうの出来事
エイデン一宮本店ホールの吹き抜け空間



 国道22号線(名岐バイパス)の一宮のランドマークだった名岐ボウルの跡地に新しく出来たエイデン一宮本店に行って来ました。



 妻の携帯の電池がもうだめで(2年半使用)新しい機種に替えようと言うことになり、ソフトバンク以外の会社の携帯も見たかったのでエイデンに行きました。さすがに規模が大きいので携帯各社の機種もすべて並んでいて説明員もたくさんいました。妻だけがソフトバンク携帯なのでポイントを調べてもらい新しい機種を選んで説明をしてもらいましたが、これが非常にわかりにくい!何度も説明をしてもらいましたがすっきりとはしませんでした。それでも何とか理解をして、とにかく機種変更の手続きを無事済ませました。結構時間がかかりましたが、いままでソフトバンクshopで早口で説明を受けたときよりは納得できましたので・・・良かった。
             

新(左)と旧(右)の携帯電話


データをSDに移動中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不用品回収の新聞チラシが入ってました

2009-11-23 10:34:22 | きょうの出来事




 新聞に無料不用品回収のチラシが入っていました。息子が高校、大学時代に使っていた自転車がもうそこら中壊れて使えなくなっていたので思い切って持って行きました。そうしましたら、ひっきりなしに車が訪れていて写真のようにトラクターや自転車、冷蔵庫、家電品がたくさん持ち込まれていました。皆さん捨てるに捨てられない物がたくさん各家庭に埋もれているんだなとつくづく思いました。持って行った自転車は係の人が手際よく車から降ろしてくれてあっという間に自転車の山の一部になってしまいました。ありがとう自転車、ご苦労様でした!












窓辺のクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機密費のあり方について

2009-11-22 14:08:57 | きょうの出来事

(写真はインターネットより)




 石破自民党政調会長が機密費のことで「縮減の方向で」と発言しています。その中で若手議員のころ、首相官邸で外国訪問の土産代として機密費を渡されたことがあると告白しています。志を持って政治の世界に入ってのですから不要だと思えば辞退することも出来たはずです。そうしなかった本人が、今までのことは問わずこれから・・・と言うのは納得いきません。そんなことを言うと議論が進まないのは分かっていますが、だとしたら他の自民党の議員がもっと発言するべきです。今回の衆議院議員選挙の小選挙区で当選したからと言って今までの議員としての行動や発言がすべて許されるはずが有りません。発言出来る資格がある人がより良い国政のためにがんばるべきです!好きになれない政治家のひとりです石破さんは。
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しくなった婚礼道具運搬車

2009-11-21 09:49:16 | きょうの出来事


 今ではほとんど見なくなりましたが以前は写真のような婚礼道具運搬車が結構走っていました。結婚式を挙げて新居に引っ越しする時や住まい家に花嫁道具を入れる時に写真の様なトラックで近隣の住人に見てもらう(見せつける)為にこのような車でタンスやテレビ、洗濯機などを満載にして運んだ物でした。いまではほとんど見ることが無くなってしまいましたが、偶然今日目の前を走っていましたのでご紹介します。かなりくたびれているので今は別の用途で使われているのではと思いますが・・・?
             














食事中のタマ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合併発表会と安全大会

2009-11-20 10:28:28 | きょうの出来事
合併発表と安全大会会場


 お得意先の会社が合併することになり、発表説明会に行って来ました。本来なら事務所にとっては重大事なのですが、今回は同じ親企業のもとでの合併なので仕事上の実質的な変化は無いとの説明でしたのでまずはやれやれと言ったところです。説明会のあと施工会社なので協力業者と安全大会が開かれましたが合併で消滅会社に成るため最後の安全大会に成りました。現場での無事故の報告や”ヒヤリハット”の報告が有りなかなか勉強になる大会でした。その後親睦会に移ったのですが、この会社が最後(?)の現役となる社長はちょっと寂しそうでした。現代の定年ってぜんぜん現役としていけると思うのですがやはり仕方がないことなんですよね。
              


懇親会で













食事中のクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許更新講習でゴールド免許

2009-11-19 11:47:38 | きょうの出来事
更新教習受付会場(一宮警察署)


 自動車運転免許の更新講習に行って来ました。18歳で自動車免許を取ってから初めて優良運転者更新講習を受けてきました。講習と言っても20分位の運転するときの注意などのビデオを見たうえで注意事項などを聞いて、新しい免許証をもらうだけでおよそ30分で終わりです。いままでの更新はそれまでなにがしら違反をしていたので(駐車違反、スピード違反等)2時間のビデオを見てさらに講習を受けていましたので半日はかかっていました。今回からは免許証もIT化され免許データが入ったチップを埋め込んだ新しいタイプのものに変わりました、ですから本籍地の欄が空欄になっています。どんどん進歩するのは良いのですが、優良のひとは郵送かネットで出来るようになると仕事に穴をあけなくてすむので良いのですが?
           


優良運転者の講習中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東海道線からトンボ橋・御嶽山を望む

2009-11-18 11:57:33 | きょうの出来事


 JR東海道線の庄内川鉄橋から名古屋高速の庄内川にかかるトンボ橋と御嶽山を望んでいます。東海地方はこのところぐずついた天気がつづき、今日は久しぶりに秋晴れと成りました。おかげで空気が澄んで写真のようにきれいに雪をかぶった御嶽山が見られました。秋とはいえ今朝は結構冷え込みましたが、御嶽山の雪を見ると冬がすぐそこまでやって来ているのが実感出来ます。
             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かかとを潰してスリッパに

2009-11-17 09:15:18 | きょうの出来事



 ちょっと分かり辛いですが、パンプスのかかとをつぶしてスリッパのようにして履いています。エレベーターで見たときはてっきりスリッパだと思いました、一宮駅の改札からホームへ行くときのことです。そのまま通勤電車に乗るための列に並んでいました。すらっとした感じの良いOLといった感じですが、足下がこれでは”私はずぼらでいいかげんな人間ですよ”と言いながら歩いているようなものです。朝の出勤時くらいはきちんとしようよ!
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大黒・鬼子母尊神祭にて商売繁盛をお願い

2009-11-16 09:41:09 | きょうの出来事
大黒・鬼子母尊神祭で賑わう境内


 大黒様と言えば商売繁盛、家内安全の神様としてご存じでしょう。年2回家庭に祭ってあります大黒様を持ち寄ってまとめて祈願法要を行うと言う祭りです。時期的にこの時期は同時に七五三、鬼子母神への供養も行います。写真のように境内ではバザーが行われ、うどん・関東煮・ぜんざい・フランクフルトソーセージ・福引などが盛大におこなわれます。今年は景気の先行きが不透明なのでとくにしっかり商売繁盛をお願いしてきました。



家庭の大黒様の供養を



境内でバザーを












手すりの上のクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加