武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

EIDEN一宮新店の足場が外れました

2009-09-30 09:20:59 | きょうの出来事



 国道22号線(通称:名岐バイパス)を名古屋から岐阜方面に走ると、名神高速道路一宮インターを通りしばらくすると名岐ボウルというボウリング場が見えてきました。かなり古いボウリング場なのと一宮市の玄関口に位置するのでご存じの方も多いのではないでしょうか。しかし今はそのボウリング場は解体されて写真のように大型家電量販店”EIDEN”に変わってしまいました。先日足場シートが外れて外観が現れました、いかにもという外観なので新鮮味は有りませんがこれからはこのお店が名岐ボウルに変わって玄関口のランドマークになるのかな?
        


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリンスタンドが閉店

2009-09-29 09:37:33 | きょうの出来事
国道22号線


 通勤時に通る国道22号線は名古屋と岐阜を結ぶ大動脈です。一宮までは上部に名古屋高速道路も通り、ますます交通量が多くなってきています。ところが最近ではどんどん下の写真のようにガソリンスタンドが閉店しています。いままではガソリンが少なくなると、とにかく国道まで行けば何とかなると思って運転をしていましたが今ではそれもなかなか思うようにはいかなくなりつつ有ります。GSの経営って厳しいんですね。
       


閉店したGS



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム工事をすることになりました

2009-09-27 09:24:51 | きょうの出来事


 親戚のリフォームをすることになり現地の調査に行ってきました。築30年経っていますので設備の老朽化がかなり進んでいます、床や壁もかなり傷んでいます。今回は外観は補修程度にして内装と水回り設備の更新がリフォーム工事のメインとなります。実際の工事は来年になってからになりますが、図面を書いてじっくり計画を練りたいと思います。竣工しましたらまたご紹介します、お楽しみに。
             
              


オーソドックスなキッチン風景



洗面所



居間
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザックビルの工事進行状況

2009-09-26 15:20:14 | きょうの出来事


 名古屋市中区の地下鉄新栄駅を上がった所に建設している高層ビル”マザックビル”の全容が見えてきました。高層部は以前から分かっていましたが、低層部の美術館部分も養生シートが外され全体が見えるようになってきました。一部鉄骨部分の所は有りますが、ほぼ見えてきました。あれだけ広い駐車場だったのに建物が出来てくると以外と狭く見えてきます。それにしても規模の大きさに圧倒されます。



左の低層部が美術館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションセンターしまむら に行って来ました

2009-09-25 10:32:09 | きょうの出来事



 ファッションセンターしまむら に行って来ました。どうしても女性のそれも中年以上の人が利用するお店と言うイメージでとらえていて私には用が無いと思っていました。事務所で使うスリッパが欲しいと思っていて、何処か値打ちなお店を知らないか?と言ったらこの”しまむら”に妻が連れて行ってくれました。お店に入って、あまりの商品の多さにびっくりしました。衣料品の独特の臭いに包まれていました、百貨店などでは通路が広くここまで商品を一杯並べていないのでむっとするこの雰囲気は有りません。スリッパ売り場はレジのすぐ横に有り山積み状態のなかから選ぶようになっていましたが、安くて種類が多くて満足な買い物が出来ましたよ。やっぱり中年の女性が多かったです。
         




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガンバナ(曼珠沙華)のこと

2009-09-24 11:35:22 | きょうの出来事



 白いヒガンバナ(白曼珠沙華)はこのあたりでは珍しいとのこと、今朝借りている駐車場に自生のヒガンバナが咲いていたのを家内に教えてもらいました。そういえば昨日はお彼岸の中日で、先祖の供養にお寺に行って法要をしてもらってきました。本当に訳の分からないまま気がついたら秋本番ですね。気温の上下が激しいので皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて食欲の秋を過ごして下さい。
          
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一宮法務局の耐震工事

2009-09-23 09:21:50 | きょうの出来事
南側



北側


 一宮の裁判所が改築されて新しくなったことは以前ご紹介しました。その南に隣接して建つ法務局と併せて一団の敷地として新しく生まれ変わったと思っていましたら、今度はその法務局の耐震工事が始まりました。南面と北面の鉄筋コンクリートのスパンの一部に耐震フレームを増設するようです。せっかく裁判所も新しくなりそれなりに外観が統一されたので、耐震工事で法務局の外観がブサイクにならなければよいのですが?
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブザービートが終わってしまいました

2009-09-22 10:53:18 | きょうの出来事


 久々にテレビドラマにはまっていました。やっぱり恋愛ドラマはいいですね、いい男といい女に恋い敵もそろって絵に描いたようなハッピーなドラマでしたが雰囲気が良くとても好感が持てました。キムタクが好きですが山Pのファンにもなりそうです、もちろん北川さんのファンにも。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッソの試乗に行ってきました

2009-09-21 11:04:59 | きょうの出来事



 親戚がトヨタのパッソの試乗がしたいと言うのでつきあって試乗してきました。エコ減税が実施されていますが新政権になっても継続されるようです。しかし財源に限度があるのでこの10月か11月までの申し込みが期限だと言われています、それ以降だとせっかく申し込んでも財源不足で減税が適応されない場合もあるようです。もちろん売れている車と売れていない車では差が有ります後者の場合は納車が早くなるので間に合う場合も出てくるようです。パッソは今大変な売れ行きだそうで、カローラ店での扱いですがカローラは全く売れず変わってパッソが売れているようなのです。乗ってみて外観の小柄な印象とは違い後部座席でも大人二人がゆったり座れます、天井も高く背筋も伸ばせるので窮屈感は全く有りません。運転席は助手席の間に肘掛けも有り、小物入れや化粧直しのミラーなども日よけに付いていて一クラス上の印象でした。これではエコ減税がなくても売れるのは当たり前かな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

住宅建築現場にて

2009-09-20 14:58:49 | きょうの出来事


 人口の減少に伴い内需の先細りが心配されています、建築業界でも設備投資の減少による生産設備、工場等の抑制、新築住宅の減少等々が心配されています。今回の民主党政権の誕生に依る大型公共工事の見直しやいままでの箱物建設による景気対策の見直し等も大きな影響を受ける要因です。写真のような街中での住宅建築の景色も徐々に変わってくるかもしれません。しっかりと政策の実行具合を見ていかなければ!
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉のなかに数枚の紅葉

2009-09-19 11:50:31 | きょうの出来事



 日中はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきました。今年の季節の移ろいはちょっと例年とは違っているようです、地球全体がおかしくなっているのかと思ってしまいます。日本という国の中の愛知県の一宮と名古屋を結ぶ線の上でしか生活していない私としては地球というとてつもない大きな星全体のことは全く分かりませんが。写真の街路樹はまだ青々していますがなかに数枚紅葉しています、例年もうすこし葉の色が薄くなってきているような気がします。これから一気に秋本番を無事迎えられれば良いのですが。
              










大きくなったクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノリピーとタマ(ノリタマ)

2009-09-18 14:49:52 | きょうの出来事

(インターネットニュースより)

 民主党政権が出来て2日目、どさくさ紛れのようにノリピーが保釈され出てきました。大ファンでは無いですがそこそこのファンとして応援していましたので、元気な笑顔や涙顔にほっとしています。これからが大変でしょうが民主党と同様に応援していますので頑張って下さい。
         








キモチイイニャ~



この寝顔
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道路はゴミの捨て場では無いぞ!

2009-09-17 09:26:38 | きょうの出来事
道路端のゴミ



道路端の吸い殻



分離帯のペットボトル


 
 最近の運転者のマナーがどんどん悪くなっていくような思いを抱かせる光景だと思いませんか?ペットボトルや包み紙や袋は以前にも紹介しましたが、加えてタバコの吸い殻がよく目立ちます。車の運転席から投げ捨てる場面にも頻繁に出会います、もういい加減にして下さい!!!
 下の写真のようなことも決してしないで下さい、子供が見たらどう思うかよく考えて行動しましょう。
         

防音壁のペットボトル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ鳩山政権

2009-09-16 10:51:05 | きょうの出来事

(インターネットニュースより)

 待ちに待った民主党鳩山政権が今日誕生です。この1週間誰がどこの大臣か?との報道が駆け巡っています、誰がどの大臣になってもまずはしっかり役割と向き合って腰を据えて取り組んで欲しい。実際すぐにバラ色の結果は誰も望んでいません、痛みと希望の入り交じった複雑な気持ちですが期待していますよ。
          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR枇杷島駅の整備がすすんでいます

2009-09-15 10:10:45 | きょうの出来事
綺麗になったJR枇杷島駅東口



 名古屋駅でJR東海道線岐阜・大垣方面の普通電車に乗り約3~4分で着く次の駅がこのJR枇杷島駅です。下の写真の庄内川と新川を渡ってすぐです。今駅周辺の再開発が進められています、平行して走る県道名古屋一宮線(旧国道22号線)と駅の間の土地が区画整理で整備され写真のように綺麗になりました以前は一部古い建物と草ぼうぼうの更地で鉄条網で閉鎖されていました。東海豪雨で床上浸水した一帯ですが全く面影も消えて、西口もだんだん綺麗になってきました。10月1日には春日町が清須市と合併しますので清須市の玄関としてもっと発展していく予感がします。
           


新川の流れ(JR東海道線より撮す)



庄内川の流れ(JR東海道線より撮す)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加