武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

KFCでレッドホットウイングを

2009-06-30 09:11:50 | きょうの出来事
KFC尾西店




 ケンタッキーフライドチキン(KFC)で気になっていたレッドホットウイングを買って来て食べてみました。思っていたよりは辛くなくて私的にはちょっと拍子抜けな感じでしたが、妻や娘は辛い辛いと騒いでいました。KFCは以前は良く行っていたのですが最近はとんとご無沙汰でしたので懐かしい気分でお店に行きました、駐車場もドライブスルーも車は一杯でしたのでさぞや賑わっていると思いきや店内はがらがらでした。ドライブスルーに待ちきれないお客(私もそうでしたが)が店頭で注文して持ち帰るお客ばかりでした、駐車場の車はほとんどその車の中で食べていました???。とにかく久々のケンタッキーでおいしかったですよ。
           



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスの脅威

2009-06-29 09:00:04 | きょうの出来事


 最近やたらとカラスが多いです。以前ゴミ収集日につっつきにくるカラスは多かったのですが、収集ゴミにアミを被せることでほとんど見なくなっていました。しかし、この1ヶ月くらい前から収集日以外でも写真のように電柱や屋根などにけっこうたくさん見るようになってきました。昨日の日曜日も自宅で仕事をしていましたが、カアカアと鳴き声がうるさく外を見ると5~6羽のカラスが電柱などに留まったり畑の上を飛んだりしていました。ベランダの近くの電柱に留まっているカラスなどを間近に見ると体も大きくくちばしも鋭いので脅威さえ感じるくらいです。なんとかならないものでしょうか?
            





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに120円超えです

2009-06-28 10:25:27 | きょうの出来事


 ついにガソリンが120円を超えました。わたしがいつも入れているセルフのガソリンスタンドのレギュラーガソリンの価格です。なんだかんだ言いながら120円をあっさり超えて123円になってしまいました、あの高かった価格が頭によぎってきます。ハイブリッドや電気自動車がもっと普及してくればそれ程神経質にならなくてもとは思うのですが・・・。実際家庭でトヨタのプリウス(2代目)に乗っていますが、給油は月一回ほどでしかも満タンで45Lですからほとんど気になりません。事務所で使っているバン2台の給油はそれぞれ週一回づつですからこちらはどうしてもガソリン価格が気になります。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えた超高層ビル

2009-06-27 10:09:17 | きょうの出来事


 ちょっと角度は違いますが上下の写真は同じ名古屋駅方面を国道22号線新名西橋の上から撮った写真です。先日雨や曇りが続いたときのお天気の都合でこんなに景色が変わります。画像が小さいので分かりにくいのですが、実は下の写真をよ~く見るとかすかにビルが移っているのが分かりますよ。
         


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市中区伏見界隈の今

2009-06-26 09:48:36 | きょうの出来事
三井住友銀行名古屋支店


 伏見の広小路通と国道19号線との交差点から広小路を信号一つ東に行ったところから撮った写真です。年初までの国道沿いの大規模ビルの工事も一段落して街並みは落ち着いて、ビジネス街と商業地としての雰囲気を出しています。大型ビルや風格のある古いビルが混在し”良い感じ”の街になったなと思いました。
       

伏見交差点を見る


NTTの超高層ビル


日土地名古屋ビル


栄方面を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もくもくと職場へ

2009-06-25 09:17:12 | きょうの出来事


 朝の出勤時の名古屋地下鉄駅構内です。ビジネス街ということで駅を下りて職場へ向かう人の列が続いています、ここから乗る人はこの時間はまれです。ただもくもくと長いエスカレーターを乗り継いで地上へ向かいます。着いた地上が希望に満ちあふれていると良いのですが。
            











愛くるしい顔のクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退去後のアパート室内

2009-06-24 09:34:01 | きょうの出来事


 退去後のアパート室内です。まだ手直し、補修前の本当に退去したばかり
の状態です。ここに入居していた方は非常にきれいに使っていたようで、若干入り口の壁が汚れているだけで他は清掃だけで十分の状態でした。人のいろんな面が見える気がします。
          

 
流し台の状態



洗面化粧台の状態
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の雨

2009-06-23 14:10:31 | きょうの出来事


 今日は朝から”梅雨の中休み”、青空が広がっています。昨日の朝は写真のような土砂降りでお昼頃には雷も鳴ってかなり強い雨が降りました。東海豪雨と呼ばれている昭和12年の豪雨を思わせる降り方でした。最近の梅雨は以前のようなじめじめ感とゲリラ豪雨が一緒にやってきます、くれぐれも気をつけたいと思うこのごろです。
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行の新店

2009-06-22 09:32:13 | きょうの出来事


 信用金庫の新店です。新店と言ってもすぐ200m位離れたお店の建て替えなのです。今のお店はかなり古いのでお店の構えや駐車場の利用方法などに限界が来たのでしょうが、写真の新店の足場が取れて外観が現れたときはがっかりしました。大きな交差点に立地するので地域のランドマークになるような建物を期待したのです、でも現れたのはごくごく平凡な外観でした、この経済状況では仕方ないか。
           










ちょっと痩せた?タマ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダム夜景

2009-06-21 09:10:22 | きょうの出来事

(写真はいずれもインターネットニュースより)

 30年も前のアニメが、こんなに大規模に展開されるとは誰も想像出来なかったのではないでしょうか。実物大のガンダムを造ってしまったのですから。なかなかお台場まで見に行くことは出来ませんので写真で見るだけ出すが、かなり凝った作りのようです。雷対策で避雷針も装備しているそうです。夢の実現って・・・夢が有りますね。
           


建設中、ほぼ完成したガンダム
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県建築住宅センター一宮開設準備進む

2009-06-20 09:50:06 | きょうの出来事


 愛知県建築住宅センターの一宮店の開設準備が進んでいます。国道155号線沿いの国道22号線との交差点すぐ西の以前空調工事会社だった社屋を改装しています。姉歯元建築士の小僧計算偽装事件以後、私たちはその影響の大きさに日々苦しんでいます。そしてこの景気の落ち込みと立て続けの苦難に立ち向かっていますが、建築設計の国民への信頼回復の一翼を担っているのがこの愛知県建築住宅センターなのです。ここは愛知県では唯一の構造計算の適合性判定機関なのです、一定の基準や規模を超える建物は必ずここで法に適合しているか否かの判定を仰がなければなりません。重要な役目を負っている愛知県の外郭団体ですが、あまり組織の肥大化を図ると天下りの温床になりはしないか・・・ちょっと心配。
            















キッチンの角に顔を載せてウトウト



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臓器移植法改正案のA案の採決に思う

2009-06-19 09:31:03 | きょうの出来事

(インターネットニュースより)


 実際、健康な私には全く実感がわかない話題です。でも幼い子供が海外での移植手術をするための街灯募金には出くわしたことが有りますし、報道でも海外の病院で臓器移植手術を待つ子供の映像を結構よく見ます。国際移植学会が昨年、渡航移植禁止を求める宣言を発表したそうです、WHOも追認する方向だそうです。日本からの臓器移植手術のための渡航が地元の同じ手術を受けたい人々に迷惑がかかる程ふえているそうなのです。どのような法案であれ、国としての方向をはっきりさせなければならない段階にきていることは明白です。政党を超えて、みんなで問題を共有して行かなければなりません。まだ国民のコンセンサスが得られていないとの意見もありますが、ここは国民の代表としてリーダーシップを取って欲しいと思います。
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通量調査をしていました

2009-06-18 09:09:34 | きょうの出来事


 国道22号線の上を走る名古屋高速道路公社の名古屋-一宮線の交通量調査をしているようです。この路線は名古屋市内と名神高速道路一宮インター及び一宮市内を結ぶ都市高速道路です。名神を使うためにこの道路に乗る車は多いでしょうが、一宮市内へ利用者はそれほどでもと思います。実際朝の通勤時間以外は結構ガラガラに空いています。名古屋市内へ一宮からのっておよそ15分です、高速にのってすぐ名古屋市内に入れます。下の22号線で行くと朝はおよそ1時間かかります。すごい便利なのですが、利用料も一級品なのが残念です。
           



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千種駅周辺の自転車駐輪有料化に思う

2009-06-17 09:17:11 | きょうの出来事



 今まで4月までは電車通勤の時はJR千種駅から事務所までは自転車を使っていました。5月からタイトルのように駐輪場が有料になったため歩いています。たしかに4月までは千種駅周辺は自転車天国のような状況でした、地元の人はさぞ迷惑だったに違い有りません。でもちょっと考えてみて欲しいのです、それだけ千種駅を利用する人が多くなおかつ自転車で通える人も多いのです。有料化はたしかにひとつの方法でしょうが、果たしたそれだけが放置自転車や無法な駐輪者を防ぐ方法でしょうか?




 写真は昨日の朝の有料駐輪施設の状況です、かなりの施設設備費をかけてなおかつ管理人を常駐させてこの状況です。ほとんど利用者が無いのと同じです。有料という言葉にこの景気状況では敏感にならざるを得ないのです。駐輪禁止区域以外へいままでの利用していた自転車は移動したと考えられます、人が集まってこその繁華街です地下鉄とJRの利用者だけの千種駅なら人は通過するだけで駅周辺への経済効果もなくなってしまいます。今一度有料化以外の駐輪施設の充実と管理監督の強化などの方法も検討して欲しいと思います。
          





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野立て会場造り

2009-06-16 09:30:44 | きょうの出来事
準備風景


 日曜日にお寺の60周年記念法要が有り、お手伝いに行って来ました。日頃都合の良いお願いばかりしているので、お寺の先生のお手伝いのお願いに喜んで出席させていただきました。好天に恵まれ暑いくらいの中、一宮市中心部を流れる大井川の遊歩道の部分に野立て会場を造りました。法要が始まると会場は一杯に人で埋まり大盛況でした。これからも人に喜んでもらいなおかつ役立つよう仕事にがんばりますので、よろしくお守りして下さいと思う一日でした。
             


コメント
この記事をはてなブックマークに追加