武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

名古屋市広小路の?

2009-03-31 10:14:04 | きょうの出来事


 この広小路通の歩道に立っているモニュメント?は一体何なのか???かつて賑わっていた大正時代の広小路を再現しているような・・・よく分からないのですがたまたま街路樹などに紛れているのでじっくり見る人は少ないように思います。かなり手の込んだつくりでコストもかかっていると思われます、いまいち効果が?です。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウガシが結婚?

2009-03-30 16:30:34 | きょうの出来事


 我が家の垣根に植えてある”ボウガシ”のうちの二本の枝が繋がっているのが分かりました。昨年の秋に枝の剪定をして非常に見晴らしが良くなっていますが、全く気がつきませんでした。妻に言いましたら実はかなり前(数年前)から分かっていたようで、植木屋さんも珍しいと言って写真を撮っていったそうです。どうして繋がってしまったのか分かりませんが、私たち夫婦もしっかり繋がって添い遂げたいと思います。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

MACで食べてきました

2009-03-29 17:03:28 | きょうの出来事


 今日までWBC優勝記念で割引料金というので、本当に久しぶりにマクドナルドに行ってきました。下の写真のクォーターパウンダーも食べてきました。どれだけ割引なのか分かりませんが、ひさしぶりのマックはとてもおいしかったです。おまけで侍ジャパンのクリアファイルももらえました。松坂投手、青木選手、藤川投手、小笠原選手等有りましたがイチロー選手はやはり有りませんでした、残念!!!
                


話題のクォーターパウンダー



侍ジャパンのクリアファイル
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水割りとお湯割り

2009-03-28 09:16:00 | きょうの出来事


 「芋の焼酎水割りで」と注文したらお湯割りが出てきました。店主が申し訳なさそうにしていたのでそのまま飲むことにしました。もともと日本酒の熱燗を宴会の席などで飲んでいましたが、どうしても飲む前のむっとくるのが苦手でほとんど熱燗は飲まないようになりました。でも今回は仕方なく芋焼酎のお湯割りを飲みましたが、やはり私にはお酒は冷たい方が良いみたいです。2杯目からは水割りでおいしく飲みました。自宅で焼酎を飲むときはだんだんロックになってきましたので今度はお店でもロックを飲んでみようかな?
            
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

分離帯の工事

2009-03-27 10:06:45 | きょうの出来事


 通勤で利用している国道22号線の名古屋高速が高架で通っている部分で、下部の一般道の部分の整備工事がやっと目に見えて進んできました。以前から全然工事が進まず・・・と行ってきましたが年度末のこの時期になってやっと工事再開の様相です。6月頃までの工事期間なので(知らない間に延長されていました)もう少しの辛抱だ!
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金山駅のAED

2009-03-26 10:12:38 | きょうの出来事


AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
 写真はJR金山駅のホームに設置されているAEDです。公共建物や場所に設置されているところを見た方も多いのでは、操作方法は音声ガイドで流れるそうなので心配は要らないそうです。とはいっても実際に使用しているところを見たこと無いので何ともいえませんが、出来れば使わなくて済むのであればそれに越したことはないのでしょう。
           
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽電池で交通安全

2009-03-25 10:13:05 | きょうの出来事


 国道22号線の庄内川にかかる新名西橋に太陽電池を装備した交通安全標識が立っています。最近街灯などでもちょくちょく見かけます。こうした設備はすべての電気を太陽電池でまかなうことは出来ないでしょうが、環境への負荷が少しでも・・・と言うメッセージ性はとても高いと思われます。地球温暖化等環境への取り組みがこれからの国際貢献の大事な施策となっていくのは間違いないでしょうからもっと目に見える場所でのこのような設備を増やしていって欲しい。
            










すみれちゃんとタマ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幽玄な雰囲気の桜

2009-03-24 09:30:53 | きょうの出来事


 一宮に有る県農政事務所の桜の花が窓からの明かりに栄えてなんとも幽玄な雰囲気を周囲に与えていました。比較的この事務所の付近は暗い為いっそう怪しげな雰囲気に見えるのでしょう。一年にこの季節だけの景色です。
           








タマとクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人施設の火災に思う

2009-03-23 10:18:47 | きょうの出来事

(インターネットニュースより)



 老人施設の火災で10人もの死亡者を出した記事を読んで非常にくらい気持ちで名古屋市中村消防書へ行きました。駅前のテナント工事の届出書類を持って行ったのですが、老人施設の火災の話も出ました。かなり深刻に事態を見ているようで、より火災予防に対して積極的な対応をして欲しいとのご指導をいただきました。名古屋駅地区を管轄するため神経質になってるなと思いました。
         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな人形とすみれちゃん

2009-03-22 11:40:49 | きょうの出来事


 3月も下旬に入っているのに”ひな人形”?と思われるでしょう、先程までテレビで政治討論を見ていて「この国の将来像をはっきり示す必要がある」と発言していました。解決方法は各政党が将来の方向をはっきり示して解散総選挙をして選ばれた政党が自信を持って政策を推し進める以外には無い・・・・・と言っていました。全く同感です、写真のスミレちゃんのような若い人たちが夢を持てる社会を実現出来るように。
           










避妊手術をしたクー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンキホーテ開店・・・満員

2009-03-21 13:09:36 | きょうの出来事


 ドンキホーテ一宮店が開店して1週間程経ちました、案の定駐車場は満車です。ETC騒動もあって余計込んでいるのでしょう、一度行ってみたいと思いつつなかなか行けません。もう少ししておちついたら行ってみようと思います、また報告します。
         















タマ涅槃図


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自動車販売の最前線

2009-03-20 11:31:39 | きょうの出来事
”トヨタネッツ店”の夜景


 ガソリン価格がじわじわ高くなってきました。今売れて売る車はハイブリッドだけのような雰囲気です。でも実際はそうではなくガソリン車もちゃんと売れています。それでも写真のように来客はまばらです、以前は土曜日曜などは満席の状態でしたので不景気を実感します。元に戻ってとは言いませんが何とかもう少し売り上げが戻ってくれれば全体に良くなってくると思うのですが・・・
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋栄のノアの箱船

2009-03-19 13:35:31 | きょうの出来事


 名古屋栄の久屋大通り公園にステンレスで船の骨組みを作ったようなモニュメントが有ります。ちょっと傾いていて軸線を延長するとテレビ塔の上部に当たるように設置されています。以前ここからレーザー光線をテレビ塔に当てていました。計算され尽くした計画でなかなかすばらしい公園ですが、人影はまばらです。催し物(コンサート等)が有るときは一杯になりますが平日はぱらぱら程度です。防災の意味もあって街の中心に広い公園が計画されたのですから良いのですが、もうすこし賑わいが有っても・・・。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の交通事故現場

2009-03-18 10:30:01 | きょうの出来事


 一宮市を横断するように走る国道155号線の真澄田神社のすぐ西で今朝自転車と軽自動車の接触事故が有ったようで、ちょうど通勤時はその現場検証の最中でした。パトカーが3台もならんで止まっていて何事かと思うような雰囲気でしたが、事故そのものはそれほどの規模ではないようで幸いでした。通勤時間帯の事故は渋滞を引き起こすので皆さんももちろん私も気をつけましょう!!!
            
             


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国鉄稲沢操車場跡地のアピタまもなく開店

2009-03-17 09:17:07 | きょうの出来事



 以前の国鉄時代の稲沢操車場をご存じの方はどれだけいるでしょう?日本の三大操車場の一つとしてその規模の大きさを誇っていました。私も子供の時たまに父に名古屋へ行くとき旧国道22号線の操車場沿いに走るところで「すごいな~、まだ続いているよ」と感心していました。操車場が廃しされそして国鉄が民営化されしばらく跡地利用をどうするか話題になっていましたが景気の影響だったのでしょうかその後空地のまま放置されていました。結局都市整備公団に渡りその土地利用計画から住宅地、商業地などに区画されて建築物が出来てきました。ユニーのアピタが進出することは分かっていましたが本当に出来るかは???でした。写真はそのアピタの建設現場です。ほとんど完成し今月の28日にいよいよ開店です。併せて進入道路になる旧国道22号線の2車線化の工事も一部ですが完成間近です。以前の風景とは隔世の感か有りますが、また活気に満ちた街になることを祈っています。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加