武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

旧国道22号線の中華料理店

2008-09-30 10:48:56 | きょうの出来事



 旧国道22号線沿いの清須に有る中華料理店に行ってきました。いつも通る道なのでお店が有るのは知っていましたが、まさか食事をするとは思いませんでした。親戚がたまに食事に行くと言うので連れて行ってもらいました。ちょうどゆうしょくの時間でしたので満員かと思いきや少し早いようでガラガラでした。量が多いと聞いていましたので一品物を4品ほど頼んでビールをのんで待っていましたら確かにかなりの量が出てきました。結構おいしいのですが皆同じような味でちょっと不満が有りますがお腹は満腹になりました。お店も混んできて繁盛しているようでやれやれでした。
         











安心の寝顔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの事

2008-09-29 12:10:58 | きょうの出来事


 ネットワークアタッチドストレージの略がNASと呼ばれるネットワークに繋ぐ記憶装置の事です。通常サーバーを介して記憶装置に繋ぎデータの保存やバックアップを行いますが、NASはこれ1台でサーバーが不要になります。良いことばかりでは有りませんが、小規模な事務所(当社)などでは十分な場合が多いです。1月にTerastation導入のご紹介をしましたが同じ物です。今回はこのTerastationに蓄えたデータのバックアップを保存するNASをKitを購入して作ってみようと言う紹介です。非常にお値打ちに売っていたので余ったハードディスクが生かせればと思い購入、早速組み込んでみました。ところが全く反応無し、途方に暮れ購入したお店に相談し持って行って動作確認をしてもらいました。案の定不良品と分かりお店のサービスの担当者によると”メーカーがメーカーですからまあしかたがないですね”との反応にじつは私も納得でした。ともあれ新品と交換してもらい、こちらは無事動きやれやれです。今事務所でバックアップをせっせと行ってくれています。
           







叱られるときのクーの顔
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

擬石タイルの外壁

2008-09-28 12:13:04 | きょうの出来事


 先日ご紹介しました、今建築中の事務所併用共同住宅のエントランスに外壁の擬石タイルの施工中の様子を写真が撮れました。他の壁面とはかなり大胆に変化を付けたおもしろい外観になると期待されます、完成がますます楽しみになってきました。
        







たれクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカラズカと言う花

2008-09-27 11:50:51 | きょうの出来事


 タカラズカという花をご存じでしょうか?デュランタとも言うそうです。我が家の玄関先に翼をひろげたように優雅に咲いています。紫の花が緑の葉とマッチしてとても綺麗です、タカラズカとはなるほど良い名前を付けたなと思います。
                     











繋がれたクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50円玉が

2008-09-26 13:15:17 | きょうの出来事



 自転車で交差点の信号待ちをしているとき道路側溝のマスのグレーチングの編み目の下に50円玉を発見しました。しかし、取り上げるすべが無くやむを得ずそのまま横断歩道を渡りました。おそらく信号待ちで気がついた人は他にもいると思いますが、どんな反応をしたのか思うとおかしくなります。今度針金を持って行って取ってやろうかな?
          













ピンポン球とクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びに来たすみれちゃん

2008-09-25 15:23:17 | きょうの出来事



 秋分の日、親戚のすみれちゃんがタマとクーに会いに来てくれました。今年から幼稚園に行っていてもう好きな男の子も居るみたいでびっくりです。クーとはすぐ一緒に居間を飛び回って遊んでいました、タマはクーと比べるとずいぶん体格も大きく怖そうで頭をなでるのにかなりじかんがかかっていました。クーとピンポン球でかなり遊んでいましたがさすがにクーもすみれちゃんの元気には勝てないようで最後は部屋の隅で寝てしまいました。
            

クーと


タマと


クーと遊ぶすみれちゃん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の中日

2008-09-24 17:59:41 | きょうの出来事



 お彼岸の中日の昨日、親戚のすみれちゃんとお墓参りをしました。たまたますみれちゃんが我が家のタマとクーに会いに来ていたので一緒にお墓参りをすることになり、みんなでお墓に水を掛けお参りをしました。最高の秋晴れのもとお参りのあとはすがすがしい気持ちになれた一日でした。










昨日のクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都祇園を歩く-3

2008-09-24 10:23:31 | きょうの出来事
ちりめん細工館1


 食事に先斗町に向かう途中四条通でちりめん細工館に立ち寄りました。男にはあまり興味が有りませんが女性には大変興味が有るようで喜々として見入っていました。

ちりめん細工館2


 相変わらず雨が降っていましたが先斗町に到着、まだ新しい”天の川”というお店に入りやっと食事にありつけました。味はまあまでしたがゆっくりと次のメニューが出てくるため時間を気にせず会話を楽しみつつ食事をすることが出来ました。でも食事途中からまた豪雨になり入り口のドアが空くたび外の様子が見えちょっとそわそわしてしまいました。

先斗町で食事


 最後に大津SAでお土産を買い帰路につきました。最初から最後まで雨にたたられた1日だけの旅行でしたが、結構わいわい楽しくすごすことが出来ました。京都は何度でも行きたい所ですね。
              

名神大津SA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都祇園を歩く-2

2008-09-23 00:28:51 | きょうの出来事
大原野のお食事処”ぶへい”


洛西の大原野にある大原野神社、花の寺の近くのお食事処”ぶへい”で昼食、和の庭園が京都らしい。

”ぶへい”の和庭園


祇園の町並み


 昼食中から雨が降り始め、またまた豪雨になってしまい食後いったん親戚の家に戻り待機。やっと雨が止むまで足止め・・・4時頃やっと祇園に到着。

祇園の人力車


 雨は降ったり止んだりで傘を持って祇園の散策です。石塀小路から高台寺へ・・・すっかり夕闇に包まれ写真もなかなかとれなくなってきました。でも、最高ですねここの雰囲気は!!!

八坂の塔


石塀小路から高台寺へ


 また天気の良い日にゆっくり歩きたいと思いつつ夕食をと先斗町に向かいます。
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都祇園を歩く-1

2008-09-22 13:31:44 | きょうの出来事
四日市JT通過


 一年ぶりに京都へ行ってきました。ちょうど1年前に京都への旅を紹介しましたが、今回もたまたま同じh日に行くことになり驚いています。今回は台風一過で最高の秋晴れを期待していたのですが、あいにくの大雨・・・豪雨のなかでの出発となりました。新名神高速道路の亀山-草津間が通れるようになったので今回はこのルートを通って行こうと言うことになり、豪雨の中東名阪甚目寺北インターから高速道路に入り一路亀山JTへ。

御在所SA通過


亀山JT通過・新名神へ


 豪雨は四日市JTを過ぎても続き、大丈夫か?と思いつつ亀山JTを通過しいよいよ新名神へ・・・すると雨がやみ青空が見えてきました。

新名神高速道路・初走行


 雲はまだ有りましたが緑がとても綺麗で交通量も少なく快適なドライブです。

信楽インター通過


草津JT・いままでの名神高速道路に合流


 いままでの名神に草津で合流、このあたりはまた曇り空になって京都に近づくにつれだんだん雲が厚くなってきました。雨は降ってませんが今にも鳴きそうな空の中とりあえづ親戚の家に到着。

国道1号線・桂川を渡る


京都・洛西NT到着


 明日は大原野のお食事処から続きます。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国道の吸音パネル

2008-09-21 01:12:16 | きょうの出来事


 国道22号線の一宮-名古屋間が高速道路工事で新しくなり、分離帯の壁面に写真のような吸音効果があるコンクリートパネルが設置されました。その効果は抜群で、横を走っていてもほとんど自分の車の走行音が聞こえません。ふつう壁に音が跳ね返されて窓を開けて走るとかなりうるさいのですが、この壁を通る時は全くといっていい程静かなのです。でも事故などで傷が結構ついています、取り替えられるようにボルトで止めてありますがなかなかすぐ取り替えとはいかないようです。残念!
        














久しぶりの太陽
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩道の手すりにポリカーボネート板

2008-09-20 10:33:02 | きょうの出来事


 名古屋市の道路の歩道の手すりにポリカーボネート板が使われ出しました。熱(火)には弱いとはいえ強度は抜群で金槌でたたいても割れません、鉄より強度があると言われています。これまではなかなか公共も部分や建築材料としては使われてこなかったのですが徐々にその利点や使い方が理解されてきてかなり普及してきました。共同住宅の手すりでもガラスは不燃材なので使えますがこれからは使えるようになるかも?
       








ソファでぐっすり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイル工事進行中

2008-09-19 13:06:56 | きょうの出来事


 建築中の事務所併用共同住宅の外壁タイルの工事が進行中です。一部下の階がみえたので写真に撮りました、モザイクタイルですがちょっとお目にかからないタイプなので心配していましたが、結構いけています。足場が外れるのが楽しみです。
         








まだ暑いよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バブルでは?

2008-09-18 11:37:15 | きょうの出来事




伏見通りの錦通りとの交差点の建築しているNagoya InterCityビルが完成間近です。でもアメリカの金融危機や国内の不況感で貸しビルの空室率は上がっているようです。こんな大きな事務所ビルがどんどん出来て、高層の賃貸マンションもどんどん出来て本当にそれだけの需要があるの?・・・
           
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーディスカウント店の話

2008-09-17 16:17:35 | きょうの出来事



 愛知・岐阜で展開していますスーパーディスカウント”Big1一宮店"は自宅から車でも自転車でも2~3分の所にあります。以前ドラム式洗濯機やDVDレコーダー等を購入していて、食料品は妻がいつも買っています。確かに安いのですが、インターネットで一番安い商品を比較している価格.comなどで調べるともっと安いお店をみつけることが出来ます。しかし、送料や故障時の対応、取り付け手数料を考えるとどうしても対面で購入した方が安心できます。でも今欲しい液晶TVなどは10万円の価格差が有ります、皆さんならどうします?
             












もう眠いよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加