武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

タイのお土産

2008-02-29 00:13:34 | きょうの出来事
 新年度は4月なので今年卒業して就職する学生にとっては卒業旅行の時期、最近は1回だけではなく2回3回と複数回出かける学生もいるようです。息子(次男)も今年就職、卒業旅行とタイへ行って今日帰ってきました。写真はタイのお土産です。タイグリコのプリッツとラーメンとマンゴスチンフリーズドライの3種類のお菓子です???味は・・・濃かった。
         


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロボックスのこと

2008-02-28 00:00:37 | きょうの出来事
実はプロボックスのことでちょっと悩んでいます。選べる色が4色(白・シルバー・ブルー・シャンパンメタリック)有るのですが、普通は社用車というと白かシルバーで当然一番よく見かけます、ブルーは汚れが目立つためほとんど走っているのを見ません。ということと車自体が目立つということでシャンパンメタリックを選びました。写真はその色のプロボックスですがこの駐車場の写真の車以外には走っているのを見かけません。良かったのかどうかの判断ができないまま納車になりそうです。きちんとイメージの確認がとれないので不安で仕方がありません。
              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法務局の昨今

2008-02-27 09:49:41 | きょうの出来事
 法務局で公図を取ってきました。最近は法務局も統合がすすみ、以前は各市町村にあった支局が次々に廃止されて大きな町の法務局に統合されています。たとえば小牧市は春日井市の法務局に・大府市や東浦町は半田市の法務局に等々です。経費削減等理由は多々有るでしょうが地域にはとても負担が多くなってしまいます。同時に法務局は記録の電子化(IT化)を大々的に進めています、将来は全国何処でも謄本・公図等が申請・取得出来るようになるため、整備が出来るまでしばらくは我慢が必要なようです。
           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会のガソリンスタンドが消えていく

2008-02-26 00:01:06 | きょうの出来事
 名古屋市中心部のガソリンスタンド(GS)が次々に消えていってます。横の写真は1階部分がGSで上が共同住宅になっています、しかし下の写真はいずれもGSを撤去して共同住宅やコインパーキングに変わっています。一時期消防法の運用を弾力化してGSの上部に共同住宅を造っても良いようになって上の写真のような建物が見られるようになりましたが、大きく普及するまでには至っていません。立地が角地が多く好立地ということと分譲住宅では使えないので普及しないのではと思います。郊外の主要幹線道路沿いにはたくさん有りますが市内を走っていますとほんとうにGSが有りません、残量が少ないときは気をつけてください。
             

ガソリンスタンドの跡地に高層マンションが




ガソリンスタンドを撤去して・・・


ガソリンスタンドがコインパーキングに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい迫力のスパイラルタワー

2008-02-25 00:25:43 | きょうの出来事
 ビルの横を通った時信号が赤になり写真を撮ることが出来ました。3月完成ということで外観はほとんど完成しています、歩道との間の外構工事が盛んに行われています。それにしても近くで見ると見応えが有ります、モード学園・ハル・医療専門学校と3つの専門学校が入るようですが学生にとってはさぞかし自慢出来る建物でしょう。どう使いこなしていくのか楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう

2008-02-24 02:09:16 | きょうの出来事
 22日は次男のお誕生日でした。学生時代最後の誕生日ということでアイスクリームケーキでお祝いしました。4月から社会人1年生になるので、おそらく家でするお祝いは最後となります。思い出の一つになればと思う。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常磐女学園解体工事最終章

2008-02-23 00:13:25 | きょうの出来事
 1月16日に解体工事が始まりましたとご紹介しましたが、今解体完了まで目前となりました。非常に慎重に工事が進められているようで、周辺への影響(騒音・振動)はほとんど無いくらいです。そしていままで見えなかった景色がここでも展開されてきました、新しい建物が出来るまでつかの間でしょうが工事の養生塀が無くなったら景色を満喫したい。
            


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の中全体が物置に

2008-02-22 00:05:32 | きょうの出来事
 結構大きな鉄筋コンクリートの住宅です。玄関を入るとホールが物で埋まっていて居間への通路部分だけが歩けるようになっています。居間に入ると下の写真のようにほとんど物で埋め尽くされています、もちろん続きの和室も同様です。話を聞くと2階もほとんど何処も物で埋まっているようです。つまり、この住宅はほとんどすべて物で埋め尽くされていると言うことです。おそらく実際に見ないと私が本当のことを言っているとは信じられないでしょう、でも本当なのです。作り話でもミステリーでも有りません、真実なのです。
 ”思い切って一度整理したら”と言いましたら、「すべて使うものばかりなので整理は出来ない」と言う返事でした。こういうお家も有るんですね。
               

居間から庭を見る


居間から玄関へのドアを見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッサンADバンを購入

2008-02-21 00:02:08 | きょうの出来事
 トヨタ・プロボックスをパジェロミニの替わりとして購入と先日書きました。事務所ではもう1台カローラバンも使っていますが、かなりの歳で老朽化が激しい為思い切ってこちらも変えることにしました。新車はちょっと無理なのでなにか良い車は・・・と探していましたら日産プリンスのUSEDCARにADバンが有りました。早速見に行って交渉の結果決めました。これで事務所の車は2台とも変わって新年度に向け準備が完了です。4月には新卒の社員が入ってきます、がんばるぞー!!!
              

購入車と同車種
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BanbooってYahooのパクリ

2008-02-20 00:00:11 | きょうの出来事
 毎日通勤で通っている国道沿いのネットカフェですが、常々どこかで見たことが有るけどと思っていました。そうなんです、Yahooのロゴと同じなんです。気が付いたときは思わず笑ってしまいました。まあいいか!!!
                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パジェロミニその後

2008-02-19 00:03:15 | きょうの出来事
 ノンターボで来年の6月(車検の期限)まで乗ろうと考えましたが、この先乗れば乗るほどどこか壊れ維持費がますますかかりそう。というわけで別の中古車を、と思いましたが思い切って新車を購入することにしました。考えてみれば今まで中古車を乗り継いできたため所員は新車に乗ったことが無かったのです、新車のカタログすら見ることが無かったのでカタログを見ることでさえ新鮮です。
新車と言っても商用車のプロボックスというバンで、事務所のもう1台のカローラバンの次世代の車です。どれくらい進化しているのか楽しみです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里に行ってきました

2008-02-18 00:36:31 | きょうの出来事
 長島温泉・なばなの里のウインターイルミネーションに行ってきました。日本一のイルミネーションと言う通りすごい規模でした。この寒い中駐車場はほぼいっぱい、観光客もすごい人で、場内のどこのレストランも満員でした。・・・それにしてもすばらしい体験でしたがちょっと寒すぎました。
              
              

水上イルミネーション


光のトンネル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤福餅を食べました

2008-02-17 00:54:54 | きょうの出来事
 食品偽装で製造販売を中止していた赤福餅を販売再開後始めて食べることが出来ました。名古屋の販売は高島屋名駅店で再開していますが、2つ入りのみで3個までしか買えません。しかも長蛇の列、待つこと30分以上ですが”やっぱりおいしかった”あの甘さを抑えたおいしさは健在でした。もっともっと食べたい!
              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パジェロミニのターボが

2008-02-16 00:12:28 | きょうの出来事
 1年4か月前に購入したパジェロミニのターボが壊れました、焼き付いて動かなくなってしまったのです。かなり古い年式なので壊れたことは不思議では無いのですが、それなりに維持費をかけていましたのでガッカリです。ターボを乗せ換えるには新品で12万円・リビルトで6万円・中古で3万円ということです、修理をお願いしている工場に言わせると1万円くらいで変えなければおかしいというのです。しかたないのでこのままノンターボ状態で乗るか、別の車に変えるか又悩み事が増えました・・・決まりましたらご報告します。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍てつくガラス

2008-02-15 00:05:35 | きょうの出来事
 節分が明け、一番寒い時期が過ぎたと思ったらもっと厳しい寒波が到来ですね。毎朝車に乗るときは前もってエンジンをかけて暖めガラスの凍てつきを取らないと走れません。ああー早く春が来ないかな~。
          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加