たけだ勝利の駆けある記

武田勝利の活動を紹介します。

コラム 映画とフレンチトースト

2016年10月25日 | コラム
私のレポート掲載の10月のコラムです。

コラム 映画とフレンチトースト
 
 私は映画が好きで好きでたまらない。映画館のない田舎に育ったので観るのはもっぱらテレビ、月曜ロードーショーもありましたね。見た映画を記録して映画日記をつけていました。小学校の頃は教室で見た富士山に気象台をつくるような教育映画というのでしょうか?もありましたし、高校の時、体育館で観た「戦場にかける橋」も印象深かった。大学になると大学祭で映画の上映会がありまして、教育学部の講堂で上映された「クレイマー、クレイマー」に感動しました。映画でダスティン・ホフマンが子どもに不器用にフレンチトーストを焼く姿が印象的。映画は観るものであり、出会うものだな、と思ったものです。
 私が学生の頃は1930年代、40年代のハリウッド映画、3本立てオールナイト上映などがカミーノ古町でやっていてよく観に行きました。ハンフリー・ボガード主演の「カサブランカ」やオードリー・ヘップバーン主演の「ローマの休日」、「第3の男」「北北西に進路をとれ」などなどスクリーンで観られたのはいまでも貴重な財産だったなと思っています。
 映画好きが高じて、大学4年生の時にはシネウインドで自主上映を2回やりました。ニカラグアの「アルシノとコンドル」と西ドイツの「白バラは死なず」。映画を見に来られた方に主催者を代表してあいさつしたり、学生だからの勢いですかね、楽しかったです。映画の冒頭コンドルがニカラグアの緑の樹林の上をすーと飛んでいくシーンはいまでも目に焼きついてます。
 いまはトムハンクス主演上映中の「ハドソン川の奇跡」と「インフェルノ」を観たくて観たくて仕方がない。映画のことはまた機会があったら書きますね。(武)

米山新県知事初登庁。市民のみなさん、野党のみなさんと歓迎の出迎え

2016年10月25日 | 駆けある記
米山隆一新県知事の初登庁。応援した市民、野党・団体が集まり県庁正面玄関入り口で迎えました。渋谷明治県議が「歓迎、米山隆一知事」のプラカードを持参。盛り上がりました。
米山コールがわく中、知事から一言。そしてマスコミに囲まれ、県庁職員の歓迎に迎えられ初仕事に向かいました。支えてガンバロー。

米山新県知事が事務所にあいさつに。公約実現へささえてがんばります。ツーショットで写真を

2016年10月17日 | 駆けある記
米山隆一新県知事が選挙後の各党事務所にあいさつ回り。共産党事務所にもこられました。
米山さん、疲れも見せず元気です。この機会にとツーショット写真を。背丈も私とだいたい同じだったのですね。
しっかり市民のみなさん、他の野党と力を合わせて米山新知事を支えます。公約実現へがんばろー。

県知事選挙最終日、米山候補最後の打ち上げの訴え、米山コールが続く

2016年10月15日 | 駆けある記
米山隆一県知事候補、新潟駅前での最後の打ち上げ。500人。
「米山!」「米山!」のコールが鳴りやみません。こんな光景はいままでみたことがない。
佐々木代表は「奇跡をおこそう」と訴えていたが、まさに横一線、どちらが勝ってもおかしくない。がんばりしだいで「奇跡」はおきる。
原発再稼働ストップの知事を誕生させよう。

蓮舫民進党代表が応援に駆けつけました。万代シティに700人の市民

2016年10月14日 | 駆けある記
新潟県知事選挙、米山隆一候補応援に蓮舫民進党代表が駆けつけました!
正真正銘の4野党と市民の共同です。共産党・笠井亮衆議院議員、自由党・山本太郎参議院議員ら+原発住民投票の会・橋本桂子さんなど市民のみなさんの集会。新潟市万代シティに700人です。
みんなの力が一つになって県知事選勝利へ!

西区選出の野党市議と一緒に米山県知事候補押し上げの宣伝に

2016年10月12日 | 駆けある記
新潟県知事選挙確認団体カーが西区に午前入りました。
私も先導と司会で参加。
日本共産党平あや子市議、無所属石附幸子市議、緑の党中山均市議と並んで各地で「米山県知事候補を押し上げてください」と訴え。それぞれ個性のある押し出しで、野党闘共が西区で多彩に広がっていることを実感します。