田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

昼農園、夜宴会(2017/7/11)

2017-07-11 23:29:06 | Weblog
雨続きで、農園には一週間ほどご無沙汰。
やっと雨が止み、農園に妻の車で行ってきました。

 まず、気になっていた、先週、畑の生垣で見つけたスズメバチの巣。
蜂退治の強力スプレーを浴びせたので、多分駆除したと思うものの、確かめる必要。
 新規に購入した新品の蜂スプレーと長い竹竿を手に、前回逃げ出した生垣の近くまで。
 おっかなびっくり、竹竿で、このあたりという箇所をたたいてみるも、蜂の姿なし。
 巣作りは諦めたものと、蜂スプレーは手元に、鎌で、まだ取らずにいた、藪からしのツルを刈り取る。
 思わず、ウヘー、ハンドボール大のスズメバチの巣が目の前に。
 蜂はおらず、放棄したものと推測。
 念のため、蜂スプレーを2秒程浴びせて、鎌で、下に叩き落とす。
 蜂姿なし。
 迎えに来た、妻にその旨話すと、火で焼いてしまった方がいい、とのことで、再び、生垣の巣を叩き落とした場所に行き、生垣の中を覗き込むと、破片のみ発見。(冒頭)
 極初期の巣で、まだ、外しかできていなかったと推測。

スズメバチの巣を壊した後は、草刈り。
ビフォー


アフタ


 昼食は一人バーベキューで、畑のアスパラを炭火焼。

 ビールも。


 カボチャも勢いよく、準備した棚を駆け上っている。


 夜は、飲み仲間の不良爺さん達と宴会。

 年々年を取っているはずだが、皆さん元気。


 楽しい一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 汐巻で五目釣り(2017/7/9) | トップ | 休耕田の今年2度目の草刈りス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL