田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

江藤正翁のインタビュー記事(2010/9/7)

2010-09-07 22:31:44 | Weblog
昨日、「今日、都市対抗野球でベスト4に残った門鉄(JR九州)の関係者の取材で、毎日新聞の記者が来るよ」、と江藤翁が話していたので、夕方毎日新聞を購入すると(多分、九州版)なるほど江藤翁のインタビュー記事が大きく載っていました。冒頭の写真。記事の内容は

門鉄OB「あと一勝を」
プロ野球・南海(現ソフトバンク)などで活躍した江藤正さん(88)=福岡県行橋市は、門鉄で戦後最初のエースだった。「大変よろこばしい。ぜひあと一勝を」と、頂点に挑む後輩たちにエールを送る。
 江藤さんは旧制八幡中(現・県立八幡高校)から法大に進学し、在学中に学徒出陣。1946年3月に台湾から復員した直後、知人の紹介で門鉄入り。180センチの長身から繰り出す速球と豊富な変化球でエースとなった。
 その後、当時の社会人チームだった大洋漁業(現横浜ベイスターズ)を経て南海へ。51年、初のオールスター戦では全パで先発。全セの故・別所毅彦氏(巨人)と投げ合った。
 門鉄での野球生活はわずか6カ月。都市対抗出場もならなかったが、江藤さんの戦後の野球人生は門鉄から始まった。「毎日が一生懸命で、実は当時の思い出はあまりないが、縁の深いチーム。頑張ってほしいね」と、古巣の活躍を見守る。


昨日の農園でのバーベキューで「戦後最初の製門戦(都市対抗野球、八幡製鉄対門鉄で九州の早慶戦と称された)の第一球を投げたよ」と、おっしゃり、私が勝ったのかと聞くと、「完投で勝った」と、言う江藤翁。88歳とはとても思えない若々しい口調でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の植えつけ(2010/9/6) | トップ | それから40年(2010/9/9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事