田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

汐巻で楽しい五目釣り(2016/10/16)

2016-10-16 23:10:32 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
日曜日、月に二回の汐巻での釣りの日。
私は前日から、釣りの幹事の工務店のSZ氏宅に泊めてもらい、瓦屋のIC氏、木工職人のSG氏、作業着屋のHM氏ら、6人の釣りバカ、下関の粟野漁港朝6時前に到着。
薄明るい中を第六漁神丸、じいちゃんの船、で出港。

(田舎生活実践屋さん?)
港には、息子さんの第五漁神丸で釣りに出るグループが集まっていて、工務店のSZ氏が雑談に。
 そのグループのお一人、こちらにやってきて、私の顔をしげしげと見て、「田舎生活実践屋さんですか」と。
 ブログ時々見てくれている方。
 いかにも釣り好きといった楽しい雰囲気の方で、行橋にお住まいとか。
 木工職人のSGさんは、どの方と、聞かれて、あの人と言って、「あの人は、和太鼓のバチを作れる職人さんは3、4人しか日本にはおらず、そのおひとり」と説明も。

(五目釣り)
港を出て走ること40分、ポイントに着き、釣りスタート。
レンコダイ中心に、サメが釣れたり、アラカブ、アコウ、カンパチの子供と五目釣りでした。







狙いの真鯛は、小鯛が釣れるのみ。

私には、大型のヤリイカ(ブドウイカ?)がテンヤに食ってきて、ゲット。

(めでたいタオル)
先日、郷里の今治で見つけた、鯛をデザインしたタオル、さっそく、手拭用に使ってみる。

ご利益を期待したものだが、楽しく釣りが出来たのだから、ご利益アリというところ。

(刺身)
我が家に夕方帰り着き、夕食用にアコウ、レンコダイ、カンパチの子供を刺身に。

イカも。
 イカの刺身が私は、気に入った。
甘さがあり、食べ飽きない。


 昨晩は睡眠興奮して3時間程、今日は爆睡の見込み。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今治二泊三日のドライブ(2016... | トップ | 農園で草刈り後宴会(2016/10/18) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2016-10-19 20:52:51
行っておりますね~
この日は風と雨を気にして出なかったんですよ。 
いろいろお魚のお刺身が食べれていいですね!今度は出たいのですが
また風が吹きそうで天気予報が気になっております。

ヤーコンですが、葉っぱはすごく育っております。そろそろですかね?(゚ー^*)
ヤーコン (takeda)
2016-10-19 21:13:46
こんばんは 第一あおまる様
釣りバカ やってます。ヤーコン これからです。葉が 完全に枯れる 12月 下旬から収穫。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL