田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

サツマイモの茎植え付け後釣り準備(2017/6/10)

2017-06-10 17:26:19 | Weblog
行橋の苗屋さんに頼んでいたサツマイモの苗(茎を切ったもの)入荷したので、いただいて、その足で妻と竹田農園に。
 今週初め一雨あり、明日の夜中軽く雨との予報で、ラストチャンスと、用意した畝に植え付け、念のため、リヤカーで水場から水を運んでたっぷりと水やりも。
 サツマイモ、この10年程、マルチングで作っていたが、これでは、水不足で取れ高が1/4になると、昨年気が付き、今回は、直植え。

 これで、種まき、植え付けは一段落。

 明日は、名高い漁場の汐巻に釣りで、夕方から準備。
 仕掛けその他いろいろ工夫しているが、釣果は思ったようにはならないもの。
 それで、最近は結構縁起かつぎやら、神頼み路線。
その小道具、「鯛デザインのタオル(今治)」「大漁旗デザインのフェースタオル(南三陸町)」「大漁旗デザインの靴下(今週長女宅に遊びに行ったら呉れた)」「大漁旗デザインのピンバッチ(南三陸町 帽子のひさしに取り付け」の4品で、すべて明日の釣りで身に着ける。

 なにやら効果があるような気分に。
 先日遊びに行った高野山でもらった、大漁祈願のお札は、釣道具を置いている棚に飾っている。
 気まぐれな自然が相手、どうなりますやら。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« M先生と農園でビール(2017/6/9) | トップ | 汐巻でたのしい五目釣り(2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL