田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

鶴瓶の家族に乾杯でイングリッシュガーデン紹介(2017/5/15)

2017-05-15 22:50:41 | Weblog
 鶴瓶の家族に乾杯という、ぶっけつ本番の地域訪問の番組がNHKで毎週月曜日放映されている。
高知県ということで、イングリッシュガーデン(左のブックマーク)にたどり着くといいのに、と思ってみていたら、なんとゲストが、本当にたどり着いていました。
 イングリッシュガーデンは、20年ほど前、仲の良かった友達が銀行員で、高知に単身赴任、遊びに来ないかというので、もう一人の友達と高知訪問したとき、この銀行員氏が、日曜日、たまり場にしていると、連れて行ってくれたもの。
 8割農薬カットの小ナツ、水晶文旦、温室ミカンを作っている農家で、ご夫婦や、二人の御嬢さんが力を合わせて、ミカン栽培、バラ園を営んでいました。
 農業への取り組みは半端ではなく、人生の楽しみ方も素晴らしいとすっかり感心して、以来、定期的に、美味しいミカン類を購入。
 初めての訪問以来、時々、遊びに、一番最近は、不良爺さん達と車をしたてて、バラの美しい5月に寄ったのが懐かしい。

 ゲストが、小ナツを出してもらって、思わず「おいしい」と言うと、ご主人の安岡氏が「それを言ってもらうのが一番うれしい」と。
 また、農業に従事してきての感想を聞かれて、「妻に感謝の農業人生です」と。


 竹田農園でも、イングリッシュガーデンをお手本に、整備していきたいもの。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 汐巻で久しぶりに大鯛を釣る(... | トップ | ソラマメ、グリーンピース、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL