田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

ソラマメ、グリーンピース、赤タマネギ(2017/5/16)

2017-05-16 22:33:23 | Weblog
昨年の11月に種まきしたり、苗を植え付けた、ソラマメ、グリーンピース、赤タマネギの収穫でした。
 妻と竹田農園に着いたのが、お昼時。
 買った苗が悪かったか、成長が遅いナス、しっかりした行橋の苗屋さんで、3本買い、昼食前に、追加植え付け。
 食事は、JA直営店の国府の郷で買った、イノシシ肉。
  山向こうの猟師さん達が仕留めたイノシシで、これを買って食べると、晩になると、農園を徘徊するイノシシの駆除にもなる。
ソラマメ、アスパラも畑から取ってきてそのまま炭火焼。
 とても甘くておいしい

 昼食後は、私は休耕田の刈り草を一か所に集めに、休耕田に。
 妻は、ソラマメ、グリーンピースの取り入れ。
 籠にズッシリたくさん収穫。

豆は、東京、大阪の長男・長女宅に、夕方宅配便に。

 私は、ボツボツ葉が倒れて、取り時になってきた、赤タマネギを一個収穫。

赤タマネギ、スライスして、水にはさらさず、タッバーにそのまま入れておくと、辛みが取れて甘くなり、血液サラサラの栄養素も増えるとか。
 先日初収穫したものを酢醤油で食べているが、美味しい上に体がシャキッとする。

 赤タマネギは、来週あたりから収穫本格化、高血圧や心臓病の多い飲み仲間の不良爺さん達に届ける予定。

 今日もいい汗。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴瓶の家族に乾杯でイングリ... | トップ | カボチャ苦難の日々(2017/5/17) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL