田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

農園で再度カブの種まき(2016/11/2)

2016-11-02 19:36:48 | Weblog
天気もよく、今日明日と特に予定もないので、妻と竹田農園に出かけました。
行く途中で、平尾台の雄姿をパチリ。

 暖冬の影響か、9月に播いたカブ、大根、チンゲン菜の種、新芽を、虫(黑・チビの虫)に葉脈まで食われて、跡形もなし。
 いままでなら、冷え込んで、この虫、いなくなるが、今年は健在、多分暖冬のせい。
 コメリでカブの種を買い、再度種まきすることに。
 正月のおせちに、カブの酢漬けは、欠かせない。

 結構涼しくなり、たき火も。

 妻の卓球友達のYさんも加わり、お昼のバーベキュー。


 ゴーヤのツルは撤去、見逃していたゴーヤを収穫も。

 ゴーヤの跡の畝には、植え残していた赤タマネギの苗、50本を植えて、やれやれ。


 帰る段になり、たき火をしたバーベキューコンロの足、さびて、グラグラ。
酷使がたたった、このままでは、危ないので、買い換えしなくては。
 プロパンボンベを半分に切って作った、丈夫なコンロで、最近はDIYでは見かけない。
 帰って、アマゾン・楽天で調べるも発見できず。

 似たようなものはあったので、近々購入しなくては。

 気持のいい一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農園でサツマイモ収穫・赤タ... | トップ | 農園でグリーンピースの種ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL