田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

真夏の農園で少しずつ草刈り(2017/7/16)

2017-07-16 18:54:59 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
暑い毎日、今日も竹田農園に草刈りに出かけました。
行きは次男の車、帰りは妻迎えに。

(草刈り)
休耕田の草刈り、3日前に一度やったが、暑くて、草刈り機の油タンク一回分で、止め。
今日のビフォー
 

 7月、8月は無理せず少しずつ刈っていくのが賢明。
 今日も油タンク一回で終了、刈った草も積み上げて、後日リヤカーで畑に運ぶ予定。
今日のアフタ


(水場)
休耕田に行く途中に、集落の水場があり、ここで帰りに一休み。
馬ケ岳、御所ヶ谷の山の水が流れ込んでおり、上流には人家がなく、水はきれい。(冒頭)
 ここで、顔や熱くなった首筋を洗うと、ヒンヤリして生き返った心地。
 この水場で、鍬を洗ったり、日照りの時は、水汲みをしたりと、農園に欠かせない場所。

(バーベキュー)
草刈りの後は、火を起こし、一人バーベキュー。
野菜は、畑のインゲン豆、アスパラのバター焼き。

 ビールが美味い。


(カボチャ)
竹で組んだ棚を勢いよく登っているカボチャ、かわいいカボチャもあちこちに。

カラスの襲来を釣りのハリスで防ぐ予定で、既に春のグリーンピース用に何本かハリスをはった残りがそのままだが、新たに隣のトマトと一緒に、もう一本ハリスを張る予定。

 汗をたっぷり流し、塩入りの水もたっぷり飲みで、帰って一風呂浴びるとサウナ上がりのような、サッパリしていい気分。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休耕田の今年2度目の草刈りス... | トップ | バーベキューコンロ買い換え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL