田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

チョイ畑(2017/5/19)

2017-05-19 17:21:53 | Weblog
連日五月晴れ。
昼前に農園に行き、軽く汗を流して、3時には引き上げてきました。

 妻は、グリーンピース、ソラマメの収穫。
 私は、先日刈り終わった休耕田の草を集めて田んぼに山積み。
休耕田の草、今までは、時間が足らず、7割程度集め後は放置。
今は、時間はたっぷりあり、今日の作業で、休耕田の草、全部集めて山積みに。
これを畑においおい運んで、畑の地力が更に付いてくると期待。
 一仕事終わって昼食のバーベキュー。

 
 一苗二肥え三作り、という言葉があるが、今年買った茄子の苗、あまり良くない苗だったようで、勢いが無い。
  ↓悪い苗

 引き抜いて捨ててしまおうかとも思ったが、最後まで見てみようと、そのままにして、信用の出来る苗屋さんから3本茄子の苗を追加で買い、先日植え付け。
 ↓良い苗

 いい苗も、悪い苗も、連日の高温と日照りに、葉がシオーとなっているが、水をやると特にいい苗は、すぐにシャキ。

 カボチャは、苗が店に見当たらず、一袋残ったカボチャの種を買って、今日、5粒、追加で播く。
 ウリミバエとヨトウムシが手ぐすね引いて待っており、どうなりますか。

 その他の野菜は、順調で、今日もいい色のソラマメとグリーンピースを収穫。


 明日と明後日、飲み仲間の不良爺さん達とは壱岐にドライブ旅行。
4月から暇になったtakdedaさんの5回目のご苦労さん会。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャ苦難の日々(2017/5/17) | トップ | 壱岐にドライブ旅行(2017/5/2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL