ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

海洋研究開発機構 横浜研究所に行って来ました♪

2017年09月12日 | 日記


話が前後してしまいましたが…
さかなクンイベントのあとに、
念願の海洋開発研究機構 横浜研究所に行く事が出来ました♪

亡き音楽の師匠の職場でもあったのですが
9月より「NPO法人 くじら号」の理事(音楽総監督)をさせて頂く事になり
海のこと、科学の事を勉強中です!



深海に興味がある息子あーちゃんと一緒♪
息子はドラムが上手なので、
くじら号の講演ではドラマーとして手伝ってもらってます

今回私が見たかったのは「地球シュミレーター」



まずは、西村 一さんの説明を受けました
西村さんも研究者で以前私の教室で企画した旅行は
横須賀研究所を案内して下さいました
おそらく7年ぶりの再会!

そして…やっと見れるぞ地球シュミレーター♪
じゃじゃーーーん!
と思いきや、


右奥のが地球シュミレーターで
以前はこの建物にずらーっと並んでいる画像のイメージでしたが
約1/4くらいになっててびっくり!
でも性能はバツグンに上がったそです


手前の大きなハコはエクサスケーラー社の「含浸型スパコン」
なんと水につかってるんですが現在26台あるそうです
このスパコンはものすごい性能で
今まで何台か使っても時間のかかっていた計算も
1台でパッと出来ちゃう←かなりさっくりと説明(笑)
気象予報や地震の予測などなど様々な予測計算に使用しています

たっぷり見学した後にまずロビーへ


先日、あーちゃんと2人で乗船させて頂いた「ちきゅう」の模型がありました



また「風神 雷神」の壁画が大きい事!



施設内には見学ブースもあり、
写真やシアターなどとても分かりやすく充実しています

今週末、NPO法人チームくじら号の進水式があります
世界で活躍する素晴らしい学者の皆さんとご一緒出来るなんて光栄です

子供達に深海の不思議をドキドキワクワク
興味を持ってもらえるように頑張りますよ!



加藤先生、西村先生、これからもよろしくお願いします。
宮城県では大崎市に新しく出来た「大崎市図書館」で
11月に「くじら号のちきゅう大冒険」を公演します
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね^_^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。