元衆議院議員 竹田光明のブログ

写真を中心に日々の活動をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

都議会議員補欠選挙の民進党候補を応援

2016年07月30日 | 写真

連日報道されている都知事選挙と同時に、渋谷区、新宿区、大田区では東京都議会議員の補欠選挙も行われています。渋谷区では「浜田ひろき」候補、新宿区では「いのつめ まさみ」候補が、そして大田区では「もり 愛」候補が9日間の選挙戦を全力で戦っています。今日は渋谷選挙区の浜田ひろき候補の応援に伺い、区内各所での街頭演説と商店街でのモモタローに参加しました。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥越俊太郎都知事候補への支持拡大に毎朝の駅頭活動

2016年07月28日 | 写真

東京都知事選挙も終盤に入りました。地元市議さんたちとともに毎朝の駅頭活動、そしてポスティングを行っています。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥越俊太郎都知事候補への支持を訴え街頭演説

2016年07月20日 | 写真

鳥越俊太郎都知事候補の宣伝カーが東京20区へ。私の地元、東大和市駅、久米川駅、清瀬駅の各駅頭で街頭演説会を実施。鳥越候補を支援する自治体議員がマイクをつなぐリレー演説で、鳥越候補への支持を熱く訴えました。梅雨明け間近を感じさせる晴天の下、チラシを受け取ってくださる通行人の方、足を止めて熱心に耳を傾けてくださる方も多く、現場主義を貫くジャーナリスト出身の鳥越俊太郎候補への期待をヒシヒシと感じました。


この記事をはてなブックマークに追加

小川敏夫候補の当選に向かって全力!

2016年07月04日 | 写真

 

参院選も13日目、連日都内を駆け巡る小川敏夫候補が東京20区へ。清瀬駅北口、久米川駅南口、東大和ヤマコー前で地元議員の皆さんとともに街頭演説を行いました。


この記事をはてなブックマークに追加

東京医科歯科大学学位記授与式に出席しました

2016年03月24日 | 写真

東京医科歯科大学大学院学位記授与式に出席、無事、大学院修士課程を修了しました。私は23年前、娘が800gで生まれたことから医療に関心を持つようになり、また13年に及ぶ父親の在宅介護など実生活で医療・介護の経験をしました。この20年間は、社会福祉法人の理事として総合病院、高齢者施設の運営を通して医療・介護の現場に携わるとともに、衆議院では厚生労働委員会で難病や障がい者問題、精神疾患対策などに取り組んできました。
2012年の衆議院選挙で落選し、改めて自分を見つめ直した時、自分の医療・介護の知識には大きな偏りがあるのではないかということに気がつきました。この際、医療政策を総合的に理解できるようになりたい、そのために学び直したい、と考えました。そこで、日本の医療政策の第一人者である東京医科歯科大学の河原教授のもとで研究したいと思い、大学院を受験し入学しました。
大学院に通った3年の間には、参議院選挙や私自身の選挙もありましたが、東京医科歯科大学をはじめ一橋大、東工大、東京外語大の先生方から幅広く医療政策を学ぶことができたと同時に、勉強する事の楽しさにも、この歳になって改めて気づきました。
今後は、この経験と知識を政治の場で政策、立法という形に出来るように頑張ってまいりたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加