終日暖気

雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デッドポイント・社會捜査線

2005-11-18 | 映画
やっと見ました。『非常突然』98年香港。
これは、監督と製作が『暗花(ロンゲストナイト)』と同じなのですね~。
パトリック・ヤウとジョニー・トー。
『暗花』がとても好きなので期待して見始めたんですが、こちらも思い切り見入ってしまう傑作!!
傑作でしたが、(・・・・・・。)という余韻がなかなかにアレでした。
サイモン・ヤムさんとラウ・チンワンさんが、すごく人間くさいいい男で惚れます。(毎度の事だけど)
ラム・シューさんとホイ・シウホンさんも良かった!
シウホンさん、『暗戦』じゃボンクラ上司役だったから、これを見たら嬉しかったワ。
個人的に、あの上司が好きだったので(いつか見ておれ)と思っていたのだ。
見よ!こんなにカッコイイではないか。素早く的確な状況判断が男らしいわ~。
同じ『暗戦』でとっても綺麗だったヨーヨー・モンさんが、今回もとても美人で嬉しい。
警官たちのそれぞれのエピソードが面白く、展開もハラハラして飽きない。
この内容で90分というのがさすが香港、気持ちがいい。無駄が全然ないのです。
ウエットに陥りがちなところをダレないようにささっとカットしてあって、その上決してドライじゃないので、すごく好みなんだけども、なんと言うかいきなり置いてけぼりを食う感じというか。
だって、すごく「非常突然」なんだものなあ・・・。(「社會捜査線」てのはなんだかなぁ・・・
98年作品だけあって、妙に返還を意識させるような映画でもありました。
監督は違いますけど、『高度戒備』と『衝鋒隊怒火街頭』を思い切り見直したい気分です。
辞書がいるのがつらいけど・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の心は燃えている | トップ | おのぼりさんする »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗戦★ (パフィン)
2005-11-18 22:56:34
武田さま、こんばんわ。



ラウチンワンさん、ご覧になったんですね。

「ロンゲストナイト」は壮絶な映画でした。

黒社会ものに登場する女性たちも、強くて

いつもスゴイと思ってしまいます!



ところで、『暗戦』でとっても綺麗だったヨーヨー・モンさん>とはアンディがトラムに

乗って恋人のふりをした美女でしょうか?



彼女がラストシーンでネックレスをしてて

余韻が心地良かったです。
そうですそうです (武田)
2005-11-19 00:52:03
パフィンさま、こんばんは。コメントありがとうございます

ほんと、黒社会ものに登場する女性たちは肝の据わった情熱的な造形が多いですよね。

ヨーヨー・モンさんはまさにその美女役の方です~。

なんて、私もジョニー・トー作品のヨーヨーさんしか見たことないのですけれど・・・。素敵な女性だなぁと。



そうなんですよね!「暗戦」のラストシーンの余韻は良かったです。あのネックレスを「偽もの」と言って渡したというのも好きでした。

ラウ・チンワンさんはどんな映画でも上手いですね!
新作料金払います!(笑) (kinky)
2005-11-19 15:28:47
この作品、最近になってようやくレンタルに並んだのですが

私的にはラウチンだけのDVDに新作料金を払う気になれず(爆)

1週間レンタル落ちするのを待ってたんですが(セコイ・・・

製作が「ロンゲスト~」と同じと聞くと、あの悪~いトニーさん&ダークな雰囲気が大好きな私は

ラウチンだけであっても「み、見たいっ!!」

近々借りてきま~す
初めまして (micchii)
2005-11-20 11:48:08
初めまして、TB&コメントありがとうございました。

『デッドポイント~黒社会捜査線~』、世間的にはかなりマイナーな映画なので、お話ができる方がまた増えて嬉しいです。

しかもヨーヨー・モンがいいという点でも共通していてほんとに嬉しいです。『暗戦』もこの映画もほんとに彼女素敵ですよね。

あと、ホイ・シウホン今回はかっこよかったですよね!女性関係はとんでもなかったですが・・・。

でも、個人的には、仕事ができるホイ・シウホンよりも、『暗戦』シリーズのダメダメ上司ぶりの方が大好きです(笑)
コメントありがとうございます (武田)
2005-11-20 23:10:51
kinkyさま



こんばんは~。コメントありがとうございます。

いや~ん、やっぱりあのトニーさんお好きでいらっしゃいましたか!!

私もなんです~!!トニーさん色々な役をしてはりますが、実は「ロンゲストナイト」のトニーさんが一番好きなくらいです。映画の雰囲気もいいですよねぇ~。

「デッドポイント」のラウチンさんはダークではなかったのですが、これまた良かったですよ~。というか、俳優陣みんな良かったです!

(あ、今日はやっと念願の京都へ行くことができました~





micchiiさま



こんばんは。

コメント&トラックバックしてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。



うふふ。「暗戦」でのシウホンさんのダメダメ上司ぶり、とてもいいですよね。

私もあの人の善い上司がすごく好きで、好きなあまり、(でも、ほんとはきっとカッコいいのよ!)なんてひとりでフォローを入れたりしておりましたので、今回の「すべての状況を飲み込んでいる有能な男っぷり」にはちょっとうっとりでした(笑)

ヨーヨー・モンさんは、ジョニー・トー作品でしか知らないのですが、他の監督の映画ではどんな感じなのか興味があります。
デッドポイント (御所)
2005-11-25 18:16:10
お取り寄せしたDVD昨日到着。我慢しようと思ったけど結局チュオクを観た後鑑賞開始。今朝はしっかり寝坊。貴女の感想から大方の予想はしてたけど、まさかあそこまでとは・・!夜中に吼えてしまいましたぜ。ラウチンさん、熊さんみたいでキュートとご機嫌で観てたのに。最初からああいう脚本だったのか、はずみでなってしまったのか、うーむ。
買ったんですか~ (武田)
2005-11-25 20:05:56
御所さん、どーもー。

原題から言って、まずそれが最初にあったんじゃないかと思うんですけどね~

芸達者な人ばかりで、私はすごく好きな作品ですー。

あわせて読む