見島人(Mishiman)



山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【偉人の暴言にして名言がおもしろい!?探索の ③】 <(_ _)>

2017年07月23日 | 日記

29. 7.23 (SUN) 風はさやかに吹き抜けているものの....暑さとねっとり感はぬぐいさってはくれてません (>_<)

永年堪えてきたように....これからも男らしく“じっと我慢の子”で生きる事が、多少....この頃の攻撃には弱気になりつつあります。

 

さて、偉人となり名を残された方は、忍耐力もそれなりだったと思います....他人に対してもそれなりに“物申して”いますから(^_-)

前回(2.23)同様....名士が語れば“暴言”も格調高い“名言”に、【価値あり】....そんな『名言動』 第三弾

 

 

Ⅴ 《 名士の数ある“名言”から抜粋 》 ......名士が名士たるゆえん..._(_^_)_

 

    ★ スティーブ・ジョブズ

 

          『「時計を見るな」これが私の、若い人々におくりたい、ただ一つの言葉である。時計は必需品ではあるが、                  

           仕事をしている最中、研究をしている最中に時計を見るようでは、良い仕事は出来ない。

 

          『あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。                                  

           ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。』 

 

          『創造的な人生を送りたいと思うなら、あまり過去を振り返るのはよくない。自分がしてきたこと、自分という人間を                                    

           そのまま受け入れ、それを捨て去らなければならない。

 

          『誰も死ぬことなんて望まない。天国に行きたいと願う人でも、そのために死にたくはないのです。』..(天国でご覧に)

 

                           Steve Jobs Headshot 2010-CROP.jpg

                                ( 資料映像 )

 

 

    ★ トーマス・エジソン

  

           『(小学校の授業で、「1足す1は、2に決まってる」という牧師に対して)ここにコップが一つあって、もう一つコップが                       

            あって、その中の水をもう一つ別のコップに一緒に入れたら、一つになるじゃないですか。1足す1は、1かもしれない

 

           『成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している』

 

           『最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしている              

            にすぎない』

 

                                  shutterstock_244393174-e1449474648876

                                             ( 資料映像 )

 

      ★ レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

           『悪を罰しない者は、悪をなせと命じているのだ

 

           『食欲がないのに食べても健康に悪いように、やる気がないのに勉強しても記憶力が損なわれ、記憶したことは                   

            保存されない

 

           『老いてからの欠乏を補うのに十分なものを青年時代に獲得しておけ。老年が食物として必要なのは「知恵」である。               

            そのことを知る者は(知恵の)栄養不足にならぬよう、若いうちに努力せよ。

 

                                 レオナルド・ダ・ヴィンチ

                                      ( 資料映像 )

 

      ★ サマセット・モーム

 

           『不幸が人間を美しくするというのは嘘である。幸福がそうすることは、時にある。だが、不幸は多くの場合、

            人をケチな、執念深い人間にするばかりだ。

 

 

                         

                                     ( 資料映像 )

 

       ★ 上杉 謙信

 

           『死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死ぬものなり。 家を出ずるものより帰らじと思えばまた帰る。                         

             帰るべしと思えば、またまた帰らぬものなり。』

 

 

                          上杉謙信の名言

                                      ( 資料映像 )

 

                         ☆☆☆ m(_ _)m 関係各位 【資料引用】....ありがとうございます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見島発 【八町八反の稲の生... | トップ | 見島発 【夏休みの思い出】 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。