見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【本村港岸壁に生息する魚介類】 (*^_^*)/~~~

2017年08月21日 | 日記

29. 8.21 (MON) 明け方は少し涼しくなったかなと.....また、日中は陽射しが再来、暑くなっています。

ひよっとしたら、夕方には雨の予報から、八町八反他、稲刈りも急ピッチで、きょうは夜露の影響も少なくて、早い時間からコンバイン稼働中。

本村港の岸壁ぐるりを回り....水棲生物を撮ってきました...思ってた以上に種類が豊富です....

 

 

                                     漁協前の湾内....右側は、運搬船【北浦丸】

              

 

 

                           ドンコ(ミズイカ・アオリイカ)の子....ロープでお遊び

                  

 

 

                      ちょっとカモフラージュしているのかよごれちょるのか....サザエさん

                  

 

 

                       こちらもややくすんでるが、大きめの背高ニナ(シッタカ)の日光浴

                  

 

 

                     宮崎作品『崖の上のポニョ』に出ていたクラゲさんに....似ていません!?   

                  

 

 

                            タイガーマークの“朝鮮ヂシャ”(石鯛の仲間)

                  

 

 

                けっこうおおきなハコフグ....ゆっくりしているので網ですくえる...味噌焼きが旨いとか

                  

 

 

                                   クロヤ(メジナ)のこども集団

                  

 

 

                  浮いてるレトルトの空き袋にトマトのご馳走へ.....石鯛のこどもたちが群れる

              

 

 

                    湾内は....この魚....“メバル”がねらい目らしい....小アジをエサに

                           

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿