見島人(Mishiman)



山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ピーマンのぬか味噌漬け】 (?_?)

2016年09月19日 | 日記

28. 9.19 (MON) またも【 雨 】....行き交う人の“合い言葉”「暑いね」の次は、「よう降るのぉ」...に変わりました (^^;)

地上よりも空の方が.....“水が多い!?”....そんな訳ないのに、なんと遠慮なく落ちてくる雨量でしょうか (>_<)

こちらは、明日から台風16号の影響が更に懸念されます....定期船【おにようず】がドックから....帰って来られないかな当然?

今日と合わせると....三日間近くの欠航になりそう....でも、代船の大島と相島の船員さん、長くお疲れ様でした。 感謝 m(_ _)m

この前、「キュウリとナスのぬか味噌漬け」....手前味噌のおかげで....成功裡にいきました.....味を占めて....

ビニルハウスのピーマンが、追肥も効いてきたのか....茎も元気になり、再び、たくさん実を付けています.....それを、

この前のぬか味噌(冷蔵庫で保管してた)に、漬けてみることにしました (^_-)

 

 

                  と、その前に.....水量が増した【見島ダム湖】(ユリヤ湖)の現在

            

 

 

              “赤ピーマン”があるということは、かなり時期も来ています....が、甘くなってます

            

 

 

              ヘタの部分を切って、割り箸を使い、中のワタを取り出す....いい考え (^-^)

            

 

 

                              もう一度よく洗って、水切り

            

 

 

                      軽く塩をする(3%)....色合いを持たせ、身を締める

            

 

 

                   前回のぬか味噌....ピーマンの中にも押し込んで、まぶします

            

 

 

               今日はここまで.....この状態で野菜庫に一日寝かせます...『乞うご期待』

            

 

 

        追 真 : 翌朝です.....漬かったピーマンを出して、半分に切り水洗いに

            

 

 

               漬け上がりです....シャキシャキして、美味しい。醤油を少し...マアマアノデキ

            

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見島発 【秋の味覚 “栗”】 ... | トップ | 見島発 【台風16号・・・“... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。