見島人(Mishiman)



山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ニンニク漬けをミンチする】 (^_-)

2017年02月13日 | 日記

29. 2.13(MON) 好い天気でした。陽射しはあるし....動いていると暑すぎる感じで、鳥取の方面には申し訳ないです_(._.)_ 

 

            

 

 

                 相島の近くを横切る貨物船が....海面反射でまぶしくて..(>_<)

            

 

たぶん明日は、下り坂でしょうね。野鳥もスズメ大~山鳩クラスまで、八町八反付近から山林まで...まさに蠢いています..春近し。

野鳥といえば、測量をかじった私は『野帳』をすぐに思い浮かべてしまいます....これは、測量データを記録する手帳大のノートのこと。

バードウォッチャーのみな様....三月も野鳥は見頃のシーズンでもあると.....素人ながら思います。

 

さて、本題のニンニクです。妻が『きょうはカレーだよ...ニンニクなかったけ』と...「そうだっ」になりまして、二ヶ月前に漬けたものを見て、

少量取り出して....ミンチしてみました。

 

                        28.12.7 漬けたて新鮮な生ニンニク 二品

            

 

 

                       二ヶ月後のきょうの様子です....だいぶ色づきました

            

 

 

                        機械の都合上、酢漬けの方から取り出しました

            

 

 

                        さすがは機械....あっという間に細かくなります

            

 

 

                 しょう油漬けの方です.....食べ頃みたいですので、右は“生食”します

            

 

 

                           ちょこっと、しょう油も入れて細かく....

            

 

 

                     瓶詰めしました。右下は、今晩のカレー用の粗みじんのやつ

            

 

 

                    “ぼんじり”があったので、にんにくのしょう油味で炒めることに

            

 

 

                        ちょっとかしてから....かたくり粉をまぶしました   

            

 

 

                  油を引く必要なかった....バンバン出てきました...紙で拭き取る

            

 

 

              残ってた汁も入れて“焦がし仕上げ”しました.....やわらかくて旨くて...一杯

            

           ★★★ くすりのんでる割りに....用心せずこりずに....こんなものを好んでいます (^_^;)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見島発 【イノシシ肉で簡単... | トップ | 見島発 【見島公民館だより... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒いですね (リサ)
2017-02-13 20:17:29
こんばんは。
寒いけどこちらも雪はそう積もらず、いい感じです(^◇^)

3月も鳥いますか~。
3月とかっておにようず欠航多かったりしますか?
ちょっと考慮してみます(^◇^)

4月の見島観光協会のバードウォッチング申し込みました~♪
天賀さんにはいろいろご迷惑をおかけしまくりで。ホント、モウシワケナイ。

カレーにニンニク入れるんですね~。
カレーは福神漬けか、らっきょうだと思ってました。
でも、おいしいかもしれませんね。
三寒四温から春日和に (リサさんへ)
2017-02-14 11:18:37
こんにちは、みぞれ混じりの雨でございます。

三寒四温ならぬ...三なぎ四しけ!?
冬場は、計画が立たないよね...島の天気はね

本土へ出るときでも...度々宿のキャンセルしたり..
でも、今回の寒気の間は、一度も欠航無しでしたよ。

【おにようず】の頑張りに..妻の貯め買いも..予想外

野鳥の本心はわかりませんが...早くなっていると思いますね。ヤツガシラがシーズンに居なくなります...

ま、その分他の珍鳥が来てくれるかも知れないけど。

あっ、ニンニクの粗ミンチは煮る時に入れ、固まりは、
ただ漬け物で、普通に食べる...notカレー限定。

にんにく醤油の方が魅力...“味力”とてもgoo!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。