見島人(Mishiman)



山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ナスとキュウリの“からわさ”漬け】 (^_-)

2017年07月11日 | 日記

29. 7.11 (TUE) しとしと小降りの雨が降っています....風もやや強くなっています....湿度が高いので相変わらずムシムシ(>_<)

『地震・雷・火事・親父』(ジシンカミナリカジオヤジ)が云わずと知れた、怖い物の代表格と思ってましたが....【オヤジ】の真相は違うものでした。

《大嵐》(おおやじ・おおやまじ)を親父と語呂合わせしてたようで...見たまんまの“おおあらし”、大雨や大風...台風なんかを云ってた。

火事にも自然災害で起きるが....人の力では太刀打ちできない<(_ _)>....やっかいな現象です。爪痕が大きい。

さて、野菜類も努力の成果あって...収穫もボチボチで推移しています。

 

                         ビニルハウスのトマトも紅く色付きましたし....

            

 

ナスとキュウリもそこそこに穫れて....妻の実家他、お裾分けもできていますが....家庭用で“何か一品”ということで....

                   自家栽培のナスとキュウリを使って  《辛子とワサビのコラボ漬け》に挑戦しました(^_^;)

 

                      

                        大きすぎない程度のものを....よく水洗い

            

 

 

                           ピーラーで3か所、皮をむいています

            

 

 

                味付けの素です....市販の練り辛子とワサビ、砂糖、醤油あと、酢も少々

            

 

 

              5mmカットのナスはアク取りに焼きミョウバンを少しと粗塩....水分が出るまで

            

 

 

                    同じく5mmカットのキュウリも粗塩して、水分を出し締めます

            

 

 

              両方とも水分が出たので混ぜ合わせる....どちらも“もみ込まない”のがポイント

            

 

 

              醤油と酢の中に、辛子とワサビを入れしっかり混ぜ合わす...やや辛子を勝たせる

            

 

 

                           チャック袋に材料を入れ、味付け汁を投入

            

 

 

                    ここでも....もんではいけない....ダシを回して漬けるだけ

            

 

 

                           ボールで寝かせると上手くいきます

            

 

 

                       さらにタッパに入れ....冷蔵庫で一日寝かせました

            

 

 

                                 好いでき具合です

            

 

 

               ナスは瑞々しいまま、キュウリはカリカリの歯ごたえ...味もまた、ピリ辛ミックス

            

           ★★ やはり....辛子は粉物を使用した方がいいと思います...コクが違います (-_-;)

           

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見島発 【今晩の肴(おかず... | トップ | 見島発 【見島公民館だより... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。