見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【イノシシ肉で簡単おつまみ】 v(^_^)/

2017年02月11日 | 日記

29. 2.11 (SAT) お寒うございます....朝方、屋根にうっすら積雪があった程度ですが、寝床から出るのは、一苦労です。

せっかくの土曜日...雪も祝日もと、哀しい重なり...ネット購入先からの山形や鹿児島でも...困っている様子が来てます (>_<)

日米首脳の初対談は、案ずるよりも....の運びで何よりです。トランプさんって....案外、“物わかりのいい人”じゃない!?

震災のため起きた福島の原発事故、復帰がままならない現状に誰もが憤っています。どうして、早く【中和】できないんでしょうか?

日本は、分解や組み立てとかの“技術は一級品”です。なのに....『放射能の無力化』をもっと急げ...心血注ぐべきだと思います。

思いつきで悪いのですが、この【ドカ雪】だって....副産物で“一気に溶かせるもの”ができそうな気がします。そうすれば....ね

 

暮れに戴いた『イノシシ肉』(1.2kgブロック)を、“夜のおつまみ兼おかず”づくりにチャレンジしました <(_ _)>

 

 

                冷凍庫、袋から出し放置も....一向に溶ける気配なし...反対にまた凍る

             

 

 

                 『氷水につけると早く溶けるよ』の情報入手...チャック袋に再び戻し入れ後

            

 

 

                         なるほど....ほどよい溶け加減になりました

            

 

 

                   粗塩をまぶして、もみこみました....におい取りと肉を締める

             

 

 

                湯を沸かす....しょうが、にんにく、唐辛子入りの中に投入して、そのまんま

            

 

 

               湯が冷めたころ取り出して.....一口大に切り分け...白い筋も取りました

            

 

 

                オリーブオイルで炒めたら...ワイン、酒、みりん、粗挽き胡椒とかで煮ます

            

 

 

               においがこもらないよう、蓋なしで煮込みを終え...後で蓋をして置きました

            

 

 

               “完成”  食べやすいよう薄く切り、残りの出汁で白ネギを炒め煮...左は、余分

            

 

 

               あっさり、簡単に作りましたが....まったく臭みもしわく(固さ)もなく、旨かです...!

            

 

 

               小松菜とウインナーのさっぱり炒め....(野菜をどっさり採らんとダチカンゾ)~

            

              参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=WCE7wyZmxKY

 

      ☆☆☆  見島での今回の寒波は、ひょっとしたら影響の少ない結果で終焉となりそうです \(*^_^*)/

            一番のいい出来事は、皆が危惧してた『定期船欠航』が一度もなかったことです。これは、“アンビリーバブル・ハプニング”。

            九州は北から南まで、雪の影響がありました....けれど見島は、雪も風も大したことなかった.....!?

            天気図中の見島の位置をよくよく見ると.....北西の朝鮮半島の影になり...雪雲の筋もかかっていない...

            何もない所なんだけれど...“暮らしやすいところ”だなと...あらためて思った...風邪など引いてる場合じゃない。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿