林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

メジロとムクドリ

2011-01-31 18:46:06 | 

毎日寒い日が続いています。

今日は、最高気温0.1℃、最低気温-8.6℃でした。

長野県内最低気温は、菅平の-25.1℃で

いったいどのくらいの寒さなのでしょうか?

庭のエサ台には、リンゴを目当てに鳥がきています。

一番多いのがムクドリで、ムクドリがちょっといない時に、

メジロのつがいがやってきました。

先日もきましたが、しばらく姿が見えず、心配していました。

今日は、メジロが食べている際、横からムクドリが順番まちでした。

110131


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お世話になります。りんご作業も始まりましたね... (岡沢 袈裟則)
2011-02-13 11:35:53
 お世話になります。りんご作業も始まりましたね。今回の鳥について。当宅にも、先日つがいの鳥が遊びにきました。どうもヒヨドリじゃないかと。くちばしが黒っぽいんです。玉柘植の実をついばんでいたようですが南天の実もいつの間にかなくなっていました。このごろは姿が見えません。貴宅のようにエサ台を作ればいいんでしょうね。
 昨年の貴記録を見ると作物が小動物の被害にあったようですが、当方の実家周辺でもよく聞きます。かっての畑が山となり、それも荒れています。林の整備をすると動物もそれなりに人里から距離をとるようになるらしいです。今年もせいぜい里森の手入れをと思っています。では又。
岡沢さん、コメントありがとうございます。 (タケちゃん)
2011-02-13 14:53:34
岡沢さん、コメントありがとうございます。
あたり一面雪だと、小鳥にとってもエサを探すのが大変なんでしょうね。
一番多いのがムクドリですね。
ムクドリがりんごを独占し、いない合間をぬって、メジロがやってきます。
メジロはきれいですね。
ヒヨドリがきてるかどうかは、わかりませんが、注意して見ます。
この地域では、すぐ近くまでイノシシが出没し、害を与えています。
地区協議会では、20日にイノシシ狩りとのことです。
りんご畑が高齢化により遊休地になり、どんどん広がっていますね。
動物と人間の協調、なかなか難かしい問題です。
 先日の当方コメントへの往信ありがとうございま... (岡沢 袈裟則)
2011-02-17 10:32:28
 先日の当方コメントへの往信ありがとうございます。さらに欲を言わせてもらえば「わたしも作物対策に、周りの森の手入れを今年はやってみようとはりきっています・・・」ってなことがあれば素晴らしいかと。まず身近な自然とうまくつきあいたいものですね。そしてそれが 話・和・環・・・にひろがれば素晴らしさ倍増です。
岡沢さん、コメントありがとうございます。 (タケちゃん)
2011-02-17 18:17:06
岡沢さん、コメントありがとうございます。
こちらもほんのわずかですが、山林があります。
子供の、頃行った覚えはありますが、その後まったく行ってません。
今年は私も雑木林の手入れをやってみようかな。
話・和・環・・・ なかなか良い言葉ですね。
再度の応答感謝です。その気になって頂いたようで... (岡沢 袈裟則)
2011-02-18 08:57:43
再度の応答感謝です。その気になって頂いたようで嬉しいです。後はマニュフェスト違反にならないように灘の生一本・・・いや!努力一本です。

コメントを投稿