Essen&Trinken

リカーショップミツヤは常時180種程度のドイツワインとこだわりの自然派マキコレワインをそろえたお店です。

岡山 湯郷温泉と茶臼山城

2017年04月05日 | その他






先週末は岡山の湯郷温泉に行ってきました。
近くの小さな山城 茶臼山城の桜はまだツボミも固く、全然咲いてなかった~残念!( ´△`)
大阪も今週に入ってブワーっと咲き始めたので、ちょっと早かったみたい。

そのお城公園で五木ひろしの吉井なんとかっていう曲が流れてて…
記念碑を見るとドイツ ヴァルハウゼン…( ・∇・)

おぉ、そうだった!
昔私はショット醸造所に約3ヵ月お世話になっていたのですが、
ショットはまさしくヴァルハウゼンにあって。
「日本の岡山に姉妹都市があって(吉井町)、その交流で日本へ行ったのよー(^-^)ドイツ村っていうのがあってねー」と、
村のある女性にお宅にお招き頂いて色々写真を見せてくれた事があったのでした(^^)

一人で感動してたのだけれど、その気持ちは誰とも分かち合うことは出来ず(^-^;
長文失礼しました。。

帰りには佐用のホルモン焼うどん!
そっち方面に行った時はいつも食べるのです。
今回は一力というお店にて、めちゃめちゃうまかった!
B1グランプリにもなった津山ホルモンうどんが有名だけど、佐用のが絶対に美味しいよ~(^o^)

大阪舞洲 ゆり園

2015年06月05日 | その他

昨日、大阪の舞洲にあるゆり園に行ってきました(^◇^)
今日はあいにくの雨でしたが昨日はカラリと晴れて風が気持ち良い日でした!
早咲きは満開!
中咲きも結構咲いてました(*´-`)


ベタですが…やはり食べてしまった~( ̄∇ ̄*)ゞ
「カサブランカソフトクリーム」
ほんのりユリの香りがします~♪


今年はゆりが咲くのが早いらしいですよ。
6月中旬以降は遅咲きが楽しめそうo(^o^)o


大塚公園の桜

2014年03月28日 | その他

今日の大阪はとても良い天気でした!
暖かい…を通り越して暑いくらい(*_*)
ミツヤ近くの古墳のある公園「大塚公園」の桜も一気に咲き始めましたよ(^o^)
この辺りは「桜塚」という地名だけに、桜の樹がたくさんあるのですよー(^-^)

ミツヤでは31日までワイン全品10%OFFセール中!
お散歩がてらお店にお越しくださいませ�・(^o^)

3月3日はひなまつり

2014年02月25日 | その他
3月3日はひなまつりですね(^^)

実家のお雛様は7段飾りでとっても綺麗なのですが、
とにかく出したり仕舞ったりが大変。
しかし、今年も母が頑張って飾ってくれました(^o^)/ありがとう~。

小学生の頃、この日は給食にひなあられが出たなぁ。
チョコ味ばっかり探して食べたものです…(^-^;

今夏の想い出

2012年09月14日 | その他
こんにちは。
ご無沙汰しております。

9月半ばになろうかというのに、残暑の厳しいこと!
なかなかワイン発送を通常に戻すことができません。

私はいつまでも半袖+サンダルから抜け出すことが出来ないのですが、
昨日大阪中心部へ行ってみましたら、街中にはブーツを履く女子がチラホラ!
見てるだけで暑いしっ!
ま、私には無理です・・・ヾ(´Д`;●)




さて、皆さんは今年はどんな夏を過ごされましたか?

私はまったく出かけませんでした・・・
今年の唯一の夏っぽい想い出は、ベランダで育てたスイカです。
そこそこ大きくなりまして。
半信半疑で切ってみたら、結構な見た目にお味ヽ(◎´∀`)ノ
実家の犬たちも 欲しい欲しい(´ω`)と寄ってきてくれて大満足でした♪



・・・しかし
そんな元気にしてた二匹のうちのポメが先日突然亡くなってしまい・・・
今は家族みんなが寂しさを感じて残暑を過ごしております。

ベランダでスイカ!

2012年07月01日 | その他
今年、ベランダでスイカを育てています!

いくつか少~しづつ大きくなってきているのですが、
一つの実がこんなに大きくなりました(^_^)v
小さな頃から縞しま模様がきちんとあってカワイイですね(^^)

コレ、大玉スイカなんだけど…
プランター栽培でこのまま順調に大きくなるかな?
乞うご期待!

シュウェップス ブリティッシュレモントニック

2012年06月27日 | その他
新商品はいつも試してみないと気がすまない(>_<)

最近CMでピアースブロスナンがおすすめしてくれる大人の飲み物
『シュウェップス ブリティッシュ レモントニック』を飲んでみましたよ。
少し苦味があって、コレは完全子供は無理だ(^^;
甘あまジュースが嫌いな人には良さそう、とっても大人の味です。

で、これでカンパリを割ってみました!
カンパリオレンジとカンパリソーダをひとまとめにした感じでいかがでしょ(^.^)

うん。
やはり少し苦味が…
しかし悪くはないです!
グラスは長細いのが良かったかなーとは思いましたが、大人のカクテルになりました!
ぜひお試しあれ~。

素敵なハウスウエディング

2011年11月12日 | その他

少しご無沙汰していました!
私は元気です。
ちょっぴりパソコンに向かう時間に寝てしまっていただけ・・・

さて、先週末はウエディングパーティがありました。
今とっても人気のハウスウエディングというのです。
まずはお庭でウェルカムブッフェみたいなのがあって、
花びらのシャワーもあって。。
その日は雨予報だったのだけれど、なんとか小雨となりました。

主人公はやはり新婦ですね~(^^)
とっても素敵でした。
実は新婦は私にとって姪なの・・・
一体私はいくつでしょう(笑)


今回も・・・(--)
残念ながら私は運転手だったため、ウェルカムカクテルも
乾杯のスパークリングも、
そしてワインもビールも何にも飲めず(涙)
家族とのお出かけではいつも飲めません。

ということで、腹いせにビールを飲むフリだけして写真撮ってみた。
今回は着物を着ました!
着物にビールらっぱ飲み、アンバランスで良い感じ!?


ウエディングケーキがとても可愛かったです!
イチゴの顔は新郎新婦がそれぞれ描いたらしい。
本当にカワイイ^^ 
こういうの初めて見ました。

最終的には人数分にカットされて招待客が食べるのですが、
そのケーキの中にドラジェが入っていたら当たり☆でプレゼントがもらえるという趣向で
3名の方が見事に当てていらっしゃいました。


色々と考えられたイベントが次々とあって、とっても楽しかったです。
もちろん、お手紙などでは涙もあり。
お開きになる頃には外はもう暗くなっていました。
Yくん&Jちゃん、本当におめでとう!

一休寺 京都府京田辺

2011年10月03日 | その他
昨日は私用にて京都と奈良の境目あたりに行っていました。

松井山手駅周辺にはオシャレなお店が多くてビックリ!
特に素敵なガーデンショップが目につきました。
住んでいらっしゃる方のお家も広いからかなぁ。。

そこでランチに連れていってもらったのが、まるで森の中にひっそりと佇むような造りのお店。
ここは園芸屋さんがやってそうです。
ロケーションが素敵・・・緑のしっとりとした空気が感じられます。
機会があれば今度は晩にでも。。

和ダイニング ハレトケ http://haretoke-sho.com/



その後、京田辺にある報恩院一休寺へ。

一休宗純が晩年過ごしたお寺で遺骨も葬られているそうで、
そのことから一休寺の通称で知られるようになったのだそうです。

京田辺には同志社大学のキャンパスがあることは知っていても、
素敵なレストランやこういうお寺があるとは全然知りませんでした・・・

11月中旬くらいからは紅葉がとても綺麗なようです。
意外と近いところのことは知らないものですね。。




そして、その一休寺の名物が『一休寺納豆』
数百年前から伝わるもので、塩辛い大豆です。

蒸して発酵させた大豆を塩湯に浸し一年天日干しにしたもので、
僧侶のタンパク質栄養の補給と保存食として珍重されたものだとか。

とっても珍しいのて購入しましたが
・・・相当臭いがキツイ!!

あぁ、もう今もキッチン中に臭いが漂っています!
(**)
ジップロック二重でもダメです・・・
助けて~っ!