ヒゲの徒然日記帳

管理人ヒゲの日々に出会った美味しいモノや面白いモノの記録デス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

負けたね

2010年06月19日 | 徒然日記
余り興味は無いけど、何となく聞いていたサッカーW杯。

結局、0-1でオランダに負けちゃいましたね。
シュート数とかは結構あつたみたいなのでちと残念ですが、次のデンマーク戦はは頑張って欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯

2010年06月19日 | 徒然日記
さっきからラジオが南アフリカでやってるW杯を中継しているのですが、何だかうるさい!

余り良く聞き取れないのですが、「ブブゼラ?」

これを吹き鳴らしているらしいのですが、大量のハエが飛びかっているかのよう。

一時期、野球の応援で鳴りモノ無しの日を設けてやってた気がするのですが、それをここでもやって欲しい!

ブーブー聞いてたらイライラしてきて、タバコ吸いたくなってくるっちゅうねん!

あ、気が付いたら前半ロスタイムが終わるようですね。
お互い無得点のまま、前半終了~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2010年06月18日 | 徒然日記
関東地方が梅雨入りして約5日。

梅雨入り当日夜以来、ようやくそれらしい雨が降ってきましたね!(笑)

昨日なんて30度を越えるような夏日で、ちとぐったりしましたが、今日は比較的涼しくて過ごしやすいです。

で、梅雨入りとは全く関係ないのですが、急に思い立って禁煙始めました!

まぁ、まだ始めてから2日しか経っていないのですが、なんとかやっています。
吸いたい気持ちがあるからなのか?と思い、ティッシュを巻いて吸ったりして気を紛らわしてます。

と頑張りつつも、後ちょっとの誘惑で、タバコに手が伸びそうな気配・・・

あぁ、誰かこの手を止めてくれー!(苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2010年06月12日 | 徒然日記
いやいや、すっかりご無沙汰してます(汗)

さくらんぼの記事を投稿してからすでに1月以上もほったらかし・・・
いやー、自分でもびっくりです(苦笑)


で、久しぶりにアップしようかな?と思って、ネタを探したら、またしても植物ネタになってしまいます。
(他に無いのか?)


ま、気を取り直して・・・


ブログ始めた頃に毎日のようにアップしていたサボテンの花情報。
今年も可憐な花を咲かせました!

昨年は栄養など足りていなかったらしく、一輪も咲かなかったのですが、今年は春先に肥料を与えたためか、今咲いているモノ以外にも、沢山つぼみを付けています。

現在は2輪咲いているのですが、それぞれ色が違うようです。

先に咲いたものは淡いピンクで、後から咲いたものは淡いオレンジ。

まだまだ沢山咲きそうなので、どんな花が咲くのか楽しみです☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな所に!

2010年05月14日 | 徒然日記
自然豊かな玉川上水。

毎年春になると沢山の草木が川沿いの遊歩道を彩ってくれます。

花盛りは過ぎ、今は眩しいばかりの新緑が、目を楽しませてくれています。


先日、買い物からの帰宅途中、ぼんやり歩いていると、上の方に何やら赤いものがあるのが目に入ってきました。

なんだろ?と見上げてみると・・・

なんと『さくらんぼ』!

勢い良く茂った桜の葉の所々に、可愛らしい実が沢山なっていました。

もちろん佐藤錦等に比べればかなり小振りなのですが、みずみずしくてちょっと摘んでみたくなるようでした。

ただ、ちょっと木の背丈が高く、背伸びしてもジャンプしても届かないのは明らか。

しょうがないので、写真だけ撮って帰りました。


味見出来なくて残念でしたが、良いもの見つけたなーって感じです。


あ、ちなみに今日見てみたら、下の方の実は、ずいぶん減ってました。

誰か頑張って採ったのかな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう5月ですよ!

2010年05月10日 | 徒然日記
いやー、気が付いてみたら、前回記事をアップしてから一ヵ月も経ってしまったんですね!
しかも4月は一回更新(汗)
怠けぐせがついてしまったようで…(苦笑)


世間ではゴールデンウィークも終わり、母の日も終わってしまいました(大汗)

ま、そんなことを言っても過ぎてしまったことはしょうがない!(開き直り)

なので、この前行ってきた三崎港の記事をアップします。

ゴールデンウィーク前のいい天気の日の午後、急に思い立って三浦半島に行ってきました。

目的はお散歩(笑)

三浦海岸で降りて城ヶ崎島まで散歩しようと思っていたのですが、思った以上に遠い!

しかも歩道も無い交通量の多い道か、砂浜しかないような感じなのです。

なので、1時間ほど歩いた後は、バスに乗って三崎港に移動することに。

港には変な名前の道の駅なようなものがあったりしたのですが、やはりマグロの町。
至るところにまぐろの文字が踊っていました。

折角なのでお土産に頬肉を買い、帰りのバスを待つ間、近くの居酒屋に入り、一杯やってから帰ることに。
しかし、ただトロだの赤身だのを食べてもつまらない!

なので、マグロの顎とか(他忘れた…)の刺身盛り合わせとか地物のサザエなどを食べてきました。

マグロは冷凍物だったのでしょうが、馬刺しのような物だったり、中トロのような物だったりで、結構美味しかったです。

短い時間の散歩でしたが(ほとんどバス移動だったけど)、中々楽しかったです。

あ、お土産の頬肉は後日ソテーして、ラタトゥイユ添えで美味しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2010年04月08日 | 徒然日記
今日は昨日の天気と打って変わっていい天気ですね!

ということで、代々木公園に花見に来てます。
若い人ばかりなのですが、外国の人も多いですね。
なんだかんだで日当をもとめ3回目の移動の末、ようやく安住の地に落ち着きました。

何はともあれ、花見最高!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年03月28日 | 徒然日記
暖かい日が続いたかと思えば、また冬が訪れたかの様な日になったりと、中々体調管理が大変ですね。


そんな気候だからか、例年よりも桜の開花が遅いような気がします。

あ、ソメイヨシノの開花です。

いつもだったら、そろそろ花見の予定をたてはじめる頃なのに、ちっともそんな気にならないのです。

どうしたものやら・・・


ただ、ソメイヨシノ以外の早咲きの花は結構つぼみをひらいているようです。
この花もその一つで、花弁が垂れ下がった赤みの強いものです。

行ったり来たりだけど、春は確実に近づいてきているんですね。

来週あたり、花見の下見に行ってくるかな?

ま、花見と言いつつ、結局は酒飲んでて花なんかほとんど見てないんですけねどね(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2010年03月14日 | 徒然日記
どうも、ご無沙汰してます。

すっかり春めいた気候が続いていますね。
なんだかうきうきしてきます。

しかしここ最近地震が多いですね。

さっきもあったのですが、ちょっと気になったので調べてみると、震源地は福島県沖。

なんと、震度5弱。

いやー、怖いですねぇ。


前にも書きましたが、ここ立川は断層の上にあるので、ちょっとびくびくしてるのです。

しかも最近、気がついただけで軽く5・6回も小さな地震があったのです。

まさか、大地震の前触れか?とおびえています。

何はともあれ、福島の友達、大丈夫かな?

なんだか頻繁に地震が起きているみたいなので、ちと心配です。


しかし俺も何か地震に備えなけりゃなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り♪

2010年03月03日 | 徒然日記
今日は3月3日

ひな祭りですね☆
(あ、中学校時代の同級生だったシバイ君、お誕生日おめでとう!)

ラジオではひな祭りという言葉より、耳の日といった言葉しか聞かなかったですね。
天気の悪いここ最近でしたが、今日はちょっといい天気になりまして、久しぶりに洗濯を出来てホッとしてます。

そうそう、うっかり忘れてましたが、写真のことを書かなければ。


先日、妹の第2子が生まれました


生まれて2日目くらいに病院に会いにいってきたのですが、赤ちゃんって小さい!
予定日より1週間くらい遅く生まれたのもあって、3500グラムと結構大きめな赤ちゃん。
でも、実際にだっこしてみると、こんなに軽いのー!!!って思いました。

手も足も何もかも小さい。
だから赤ちゃんだと思うのですが、やっぱり子供を持っていない(結婚もしてないけど)俺としては、驚くのはそこなのかな?

しかも初めての姪!
なんだかとっても可愛かったです。

とりあえず頑張った妹に差し入れだけして帰ってきたのですが、今度会う時は何を持っていこうかなぁと思案中・・・

今の所まだ名前は決まっていないの女の子。

でも、あの家族のことですから、素敵な名前を付けるんでしょうね。

○○ちゃん、こんどおじちゃんがいいもの買ったげるからね!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加