デトロイト・メタル・シティ/若杉公徳

今日は、既にAKさんで紹介されて話題沸騰中の、ヤングアニマル連載中「デトロイト・メタル・シティ」を取り上げたい。かく言う僕も、知人の中でもダントツに変態度の高いfumi君にこのマンガを教えてもらって以来、すっかりと地獄の使者DMCの虜なのである。

このマンガの主人公・根岸は、オシャレポップ(例:カヒミ・カリィ)が大好きな普通の青年。しかし、ひとたびコスチュームをまとえば、最悪最凶のデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ(以下DMC)」のボーカル、クラウザーさんに変貌するのだ。



今回DMCは、デスメタル界のカリスマ、ジャック・イル・ダークとの直接対決に挑む。果たして世代交代はなるのか?レパートリーの一つ、「ファキンガム宮殿」で快調に飛ばすジャックに対してDMCは…



クラウザーさんが首吊り状態で登場!「ちょっと地獄によって このオイボレを埋める墓穴を掘ってきたわ~」と嘯くクラウザーさん。これで流れは互角に!それを見守るDMCのマネージャーも、「ジーザスクライシス」と感嘆の溜息を漏らす。



続く日米ファック合戦(息継ぎなしでファックといえた回数を競う)にも、0.5ファック差で勝利したクラウザーさん。全く息継ぎをしないクラウザーさんに、観客も「息継ぎしないなんて 死ぬのが怖くないのか~」「まったく死を恐れてないぜ」と畏怖の念を抑えられない。

苦しくなったジャックは、これまで多くのバンドを血祭りに挙げてきた(と思われる)凶暴な牛メタル・バァッファロー(ママ)を差し向ける。危うしクラウザーさん!



しかし、岡山大分の田舎で小さい頃から牛の世話をしていたクラウザーさんは、瞬く間にメタル・バァッファローを手なづけてしまう。これにはジャックも驚愕を禁じえない。



「こいつら 本物の悪魔だ」

ひざを突くジャック。観客も「これが時代の変わる瞬間だ~~~~!!」と煽る。

とどめはもちろんコレだ!



D M C 地 獄 の 人 文 字

「これはしいたけを育てたお父さんの分」
「コレは送ってくれたお母さんの分」
「これは可愛い妹と弟の分」
「コレはクリ●ンの分」

ジャックに陵辱された(お土産のしいたけを捨てられた)家族(+1名)の怒りをジャックの尻に叩きつけるクラウザーさん。完全勝利だ!


ちなみに↑はジャックを文字に取り入れたスペシャルバージョン。ノーマルバージョンはこうなる。



どうだろうか。DMCの魅力…もとい魔力が伝わっただろうか?一人でも多くのDMC信者が増えることを願ってやまない。

ところで、このような神レベル(悪魔レベルというべきか)のマンガを描く、若杉公徳とはどんな人物なのだろう?その正体は謎に包まれている。しかし、ヤングアニマル誌の作者コメントで、彼の人物像の片鱗を覗くことができる。



正月は田舎に帰って家族で5Pです。

…やはりただ者ではない。


※注:「家族と5P」という表現から、両親と弟と妹という根岸と同様の家族構成が想像され、更にそこから敷衍して「根岸と同様の悪魔的な精神の持ち主ではないか」と推測することも可能だが、ここではあくまでも一つの可能性として触れるにとどめる。
コメント ( 15 ) | Trackback ( 9 )
« 1周年です ジャンプ04・0... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (KOUYA)
2006-01-28 21:48:51
DMCで検索して、こちらにたどりつきました。

こちらの紹介文は、わかりやすくて楽しいですね。

いきなりトラックバックで失礼いたしました。

DMC、最高です!
 
 
 
Unknown (たけ)
2006-01-29 12:03:02
>KOUYAさん、コメント&トラバありがとうございます!



KOUYAさんもDMC信者なのですね(笑)

しかも、読みきりからチェックされていたとは筋金入りですねー。自分は最初の方は読んでないんですよ。単行本がでるのが待ち遠しいです。
 
 
 
はじめまして。 (1ststep)
2006-04-17 22:01:22
この漫画毎回楽しみに読んでいますが、お客に奨めていいものでしょうか・・・orz



TBさせて頂きましたが宜しいですか?
 
 
 
歓迎です~ (たけ)
2006-04-18 23:32:22
1ststepさん、返事が遅れてすいません。コメント&トラバありがとうございました!



DMC、お客様にオススメするのは勇気が要りますよね…。 来月には聖典(1巻)が出ることですし、頑張って布教してください!(笑)
 
 
 
はじまして・・・DMC信者です (U)
2006-06-01 18:50:28
はじめまして いや~ 俺だけかと思ったら結構いるもんですね(笑

ちなみに俺が勧めた友人たちは皆はまりました

もちろん 全員男ですけど…

聖典買おうと思ったけど店頭にない;;

最近 少し勢いが足りないかなと思うけど 若杉さんには頑張ってもらいたいなぁと思う今日この頃でした
 
 
 
はじめまして (たけ)
2006-06-03 19:13:24
Uさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くてすいません。



DMCの盛り上がり振りには驚いていますよ。世の中にこんなに大勢ファックな人間がいたとは…。重版されるそうなのでもうすぐ店に並ぶと思いますよ!
 
 
 
はじめまして、同じく信者です (Go to D.M.C)
2006-06-04 22:16:58
アキバblogからとんできました

大変わかりやすくてすばらしい聖典の布教なのですが



>岡山の田舎で小さい頃から牛の世話をしていたクラウザーは



さんを付けろよデコスケ野郎!



あと大分県は鮎の町、犬飼町(現在豊後大野市)出身ですFuck!
 
 
 
すいません、クラウザーさん! (たけ)
2006-06-05 00:09:04
>Go to D.M.Cさん、色々とご指摘ありがとうございます。



クラウザーさんを呼び捨て&出身地を間違えるなんて命が惜しくないのか~>オレ



>さんを付けろよデコスケ野郎!



もっと言ってください!私M男ですから!
 
 
 
まさかこんな人気とは、、、 (金玉ボーイズ)
2006-06-05 13:08:51
世田谷通り、246沿いの本屋をくまなく探し、やっと聖典が見つかった時には渋谷に着いてました(笑)

GO TO DMC!
 
 
 
この資本主義の豚め! (たけ)
2006-06-06 01:27:31
金玉ボーイズさん、こんばんは。



金玉ボーイズさんが聖典を求めるその姿は、さながら聖杯を探す円卓の騎士のごとく…ある意味DMCに捧げるぐしょ濡れのラブソングですね。
 
 
 
サイコー (村上)
2006-06-20 06:00:11
こんにちは

DMCで検索していてたどりつきました



ちょっとジャンルの違うブログではありますが、TBさせていただきました。

DMCは最高ですね!癒されます(笑)

  _  ∩

( ゜∀゜)彡  DMC!! DMC!!

 ⊂彡

 
 
 
サイコーっす (たけ)
2006-06-21 00:03:30
村上さん、こんばんは。TBありがとうございます。



DMCで癒されるとは、村上さんも相当にファックな毎日を送られているようで…(笑)

今週のSPA!にも紹介されていたし、DMCの勢いは止まりませんね。ゴートゥDMC!
 
 
 
Unknown (村上)
2006-06-21 03:27:07
返信ありがとうございます!



癒されますよー(笑



こっそり客の発言がおもしろすぎるんですよね!これ今一番好きな漫画かも。



家族5Pのところまでは見ていませんでした!すばらしい・・・
 
 
 
記事の主旨がちょっと違うかもしれませんが、、 (主婦いちみ)
2006-07-23 00:17:50
「大人のための美味しいマンガ」っていうテーマだと、、、どうしてもコレを思い浮かべてしまったんですよね。

記事内でもこちらにリンクを貼らせていただきましたので、トラバさせていただきました♪
 
 
 
大人のマンガ (たけ)
2006-07-23 00:58:58
いちみさん、どうもです。



「大人のための美味しいマンガ」でDMCですか(笑)確かに、DMC好きな人って結構年齢層高めな気がしますね。何故でしょう?

飲み会や合コンの時に、今日こそ渋く決めようと思っていても、酒が入るとついおちゃらけてしまうサラリーマンは根岸に似ているかも知れない…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
今週のヤングアニマルはDMCのために買いました (kg09 blog(腐女子系))
そして思わずDMCでWeb検索かけちゃいました。 予想通り、コアなFanがついてますよ! 猫は勘定にいれません 赤兜 CG定点観測with-B(ここはログ当日分のみなのかな?検索キャッシュ。
 
 
 
ゴートゥDMC (MIDR2 blog)
自称音楽家みたいな人として音楽漫画も捨ておけないよ ヤングアニマルで連載中の「デトロイト・メタル・シティ」 なんか前レスリングの漫画描いてなかったか?この作者。。 ヤンアニは原田重光原作の「ユリア100式」をチェックする為に読んでたのですが、、 まあユリア
 
 
 
デトロイト・メタル・シティ (古本屋店主のアレコレ。 )
若杉公徳 著 白泉社 ヤングアニマル 連載中 この匁の単行本(2006年5月発売予定)を心待ちにしています! 現在、「のだめカンタービレ」・「ピアノの森」そして「BECK」とかってない程、音楽を題材にした名作匁が巷に溢れる中、 音楽匁ブームの亜種としてこん
 
 
 
デトロイトメタルシティ (パチンコ超特急(始発))
自分は漫画もよく読む部類の人間に入ると思うのですが、そんな自分が最近かなりはまっている漫画にデトロイトメタルシティーと言う漫画があります。 5月29日に待望の第一巻が発売され
 
 
 
デトロイト・メタル・シティ(1) / 若杉公徳 (あららニッキ)
話題沸騰中のDMCこと「デトロイト・メタル・シティ」(長いので以下DMC)です。 主人公は漫画のタイトルにもなっているバンド「DMC」のギター・ボーカル、 ヨハネ・クラウザー?世、こと根岸崇一。 デスメタルバンドをやっているにもかかわらず、あこがれて ...
 
 
 
カタルシス (自己流アフィリ!現役予備校講師村上の内職講座)
(=゜ω゜)ノ なにかモヤモヤとした気分 そんなときはありませんか? 特に原因があるわけでもない いやある場合もある。 しかし、ないこともある(こっちのほうがやっかい) そんなときに このモヤモヤを取り除いてくれるものがあるので ...
 
 
 
出たー!クラウザーさんの×××!!---デトロイト・メタル・シティ(1)若杉公徳 (aya-note comic)
【マンガ】 【漫画】 【コミック】たぶん、今年最大の話題作(笑マジですごい。レビューしないとクラウザーさんにレイプされそうなので意を決してレビュー(爆笑デトロイト・メタル・シティ 1 (1)若杉 公徳 白泉社 ...
 
 
 
大人のための「美味しいマンガ」  (日々是げんじつ)
クレジットカード VISAの発行する雑誌に、"大人の楽しむマンガ"についての特集記事が掲載されていた。 著名人へのインタビューページのほか、夏目房之介さんのコラム記事、そしてオススメ作品 三十選、という構成だ。
 
 
 
寝る前に読むマンガ10 「デトロイト・メタル・シティ」若杉公徳 (肩までBlues)
インディーズデスメタルバンドのカリスマ、クライザー?世こと根岸崇一が本当にやりたいのは、スウェディッシュ・ポップであった。 「僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!」 主人公「根岸崇一」はカヒミ・カリィ好き、「東京でおしゃれなポップバンドがし...