違和感を感じる「WILD LIFE」受賞の言葉

第51回小学館漫画賞が発表され、少年サンデーで連載中の獣医マンガ「WILD LIFE」が少年部門を受賞しました。今週のサンデーに、作者の藤崎さんによる「受賞の言葉」が掲載されていたのですが、これがどうにも違和感を覚える内容なのです。以下、全文引用します。

藤崎聖人です。この度、第51回小学館漫画賞少年部門を受賞させていただきました。このような栄誉ある賞を受賞したという現実がまだ信じられない状態です。

そもそも、ワイルドライフという漫画を描く以前、サンデーで描かせていただく前の時期、私は漫画家をやめていました。誘われても漫画を描いて生きていく気がまったくなかったのです。

そこへ現在の担当編集者の冠茂さんが現れまして、とにかくしつこく一緒にやろうと誘ってくるのです。毎日のように飲み食いに誘われ説得にかかってきました。なんでこの人は自分みたいな、たいした作品も発表していない奴にここまでこだわるんだろうと、常に頭の中に?マークが飛びかっていましたが、フグを15人前食おうが焼肉を20人前食おうが全部自分持ちで払ってくれるので、この人ならいつでも腹いっぱい食わせてくれるんだぁー!!と思い、この冠茂という編集者についていくことに決めました(笑)。

しかし、いざ一緒に仕事を始めると、冠さんは私の作ったキャラクターたちが最も輝けるようにと、いつもすばらしい、それこそ誰も思いつかないようなアイディアを考えてくれて、親子で読める医療漫画という難しい題材であるにもかかわらず、二人の持ち味が生き、かつ、他とは一味もふた味も違う斬新なストーリーに仕上がるように導いてくれるのです。

出会った当初、冠さんは私の才能や、可能性についてとても真摯に語ってくれましたが、今となっては正直、私の方が、冠さんこそ小学館が漫画界に誇れる才能ある編集者ではないかと、心から感じています。とにかく、この賞をとらせていただいたことで、ひとまず私を信じた彼に少しは恩返しができたかなぁとほっとしています。

最後に1ファンなだけの私に祝辞をくださった高橋よしひろ先生、冠さんと共に担当してくれた高島さん、いつも凄い機動力で取材をしてきてくださるライターの木村さん、獣徳会の原先生、その他、取材に協力してくださった方々、受賞を喜んでくれた編集部のみなさん、アシスタントの皆さんに厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

この文章の中で6回も登場する「冠茂」という人物は、文中にも書かれているとおり「WILD LIFE」を担当する編集者です。この人物、同じく自分が担当する「焼きたて!ジャぱん」の中に、自分と同名の美形キャラを登場させていることからも分かるとおり、編集者という裏方の立場ながら、ある意味マンガ家よりも自己主張が強いことで知られています。

まあ、冠さんが目立ちたがりやなのは周知の事実なので良いのですが(良いのか?)、それにしても藤崎さんまでこんなにヨイショすることはないじゃありませんか。「すばらしい、それこそ誰も思いつかないようなアイディアを考えてくれて」「小学館が漫画界に誇れる才能ある編集者」とまで言われると正直引きます。さりげなく「他とは一味もふた味も違う斬新なストーリー」などと自分の作品を持ち上げているあたり、藤崎さんは天然なのだと思いますが、それにしても…です。

それよりなにより、これだけのボリュームの文章でありながら、一回も「読者」、「ファン」という言葉か出てこないのは異様とさえ思えます。賞をくれたのは選考委員だとしても、ここまで来たのは作品を応援しているファンの力では?僕はこのマンガにはさほどの思い入れはありませんが、なんだか感謝の向けどころを間違っているように思えてなりませんでした。小学館漫画賞という権威ある賞を受賞するくらいに魅力のある作品なのに、読者を楽しませるという目的を見失うようなことがなければ良いのですが。
コメント ( 104 ) | Trackback ( 8 )
« マイショップを作... 魔界戦記ディスガ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (architect)
2006-02-23 23:56:42
ワイルドライフはクニミツの政の獣医バージョンという認識でいつも飛ばし読みしてます・・・楽屋オチというか内輪ネタが多いのも特徴ですよね。社会性を持たせようとして失敗している気がします。
 
 
 
僕も飛ばし読みです (たけ)
2006-02-24 23:59:29
architectさん、こんばんは(最近、更新は…なんて)

>クニミツの政の獣医バージョン

ああーそんな感じですねえ。取材担当者が持ってきたネタをそのまま出してるような感じで、なんか作品自体になじんでないというか、ネタが浮いちゃってるんですよね。

後、気持ちが悪いのはなぜか特定の商品名が出てくることが多いんですよ。○○社の▲▲が一番使いやすいんだぜ!みたいに。そういえばジャぱんにも桃屋のキャラが出てたなあ。これも編集方針?
 
 
 
金色のガッシュの作者、小学館を告訴 (Tom)
2008-06-07 01:09:47
冠茂さんについて雷句誠さんがHPの告訴状(小学館)で述べてました。どうやらここは会社として問題がありそうです。
 
 
 
まさに (たけ)
2008-06-07 01:28:54
今、雷句さんのブログを読んでました。冠氏以外の編集者氏も問題ありそうですね。個人的には編集者もサラリーマンであるから、ある程度職場と家の線引きはあって良いとおもいますが、それも作家との信頼関係が前提にあってのこと。預かったものを失くしているようでは…。
 
 
 
Unknown (アンチ編集)
2008-06-07 01:57:18
こりゃあれですね。
冠茂とやらと高島って奴への痛烈な皮肉なんでしょう。
この2人、もう小学館には居られないでしょうね。
離れた漫画家、潰された漫画家、転売した原稿。
小学館に対する被害額は数十億くらいありそう。
 
 
 
久米田もマガジンに移ったしね (Unknown)
2008-06-07 02:09:09
もうサンデー読むのこれを期にやめるわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 02:31:05
なるほど。これは皮肉だったわけか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 03:10:16
なるほどな今ならこの言葉のホントの意味が分かるな
読者への感謝が書いてないのもここに書いてあるのが全部嘘だからか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 03:23:15
藤崎聖人はサンデーで描きたくないといっていたな。
6月になって、この電波の真意が判明するとは……
 
 
 
Unknown (流離いな名無しさん)
2008-06-07 04:02:40
どう見てもアンチテーゼですw
 
 
 
編集って・・・ (会社員)
2008-06-07 04:04:03
漫画が続くほど自分のキャラクターが崩れていく漫画が多いと思います。なぁなぁにならないようキャラクターを殺さないで生き生きさせてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 04:06:57
集団ボイコットをにわかに期待しております。

雑誌などいくらでもあるんだし

別に小学館ではなくても・・・?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 04:23:00
雷句さんの陳情書を見た後で、この受賞コメントを読み返すと凄い意味深な文章だって分かるな。
”読者”って言葉を一言も出さなかったのは、冠茂なる人物なんかと、今まで自分を応援してきてくれたファンを同じ立場で語りたくなかったからでは?


そういえば、石渡治さんが書いてた「パスポートブルー」にも、冠茂ってそのまんまの名前のキャラが出てたな・・・
ここまで自己主張が強いと、あきれ返るな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 04:26:16
正直、今まで知りませんでした。これを機に読んでみたいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 05:13:33
壮絶な皮肉なんですね。
こんな糞漫画で賞なんてもらえるなんて思わなかったよっていう意味で
 
 
 
藤崎さん自身 (|д゚))
2008-06-07 05:19:04
自身の日記で

>5年間ワイルドライフを描いてきて
>ぶっちゃけ心の底から"よかった”と思ったことなど
>ひとっつもないくらい、忘れたいくらい
>いい思い出のない作品だったんだけど

と語ってる事から見ても、受賞のときの言葉は皮肉でしょうね。
 
 
 
受賞と言っても (Unknown)
2008-06-07 07:09:14
小学館の漫画賞だもんな。
皮肉を込めた言葉だとすれば「自演乙」としか思えない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 07:56:54
むしろ冠にこれ読めってカンペ渡されてそのまま読んだんだろ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 07:58:40
出来レースだったって事?
冠なんとかが獲らせてやったっていう意味か。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 08:09:07
すばらしい、それこそ誰も思いつかないような」糞アイディアってことなんじゃないの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 08:46:20
>こんな糞漫画で賞なんてもらえるなんて思わなかったよっていう意味で

アホかおまえ
担当の方を馬鹿にしてるんだよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 08:47:29
冠茂って在日じゃね?
どう考えても日本人の名前じゃない。
そうだとすれば、それら行動の意味も分かる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 08:57:10
どうみても皮肉です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 09:09:21
もうサンデーのマンガ読むの止めようと思ったけどサンデーで買ってるものが一つもない・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 10:27:45
俺が唯一呼んでいる漫画であるハヤテの作者も、比較的人気のある作品とは言え、業界では新人のほうらしいから、ライクさんみたいな扱いを受けているんだろうな・・・。

ガッシュ後半のグダグダの理由がわかった気がする。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 11:30:19
皮肉すぎてワロタ。

もう2度とサンデーは買わないし読まないな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 11:57:53
( ´゚д゚`)

なんかもう小学館信じられないな。サンデー買うのやめるわ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 12:14:06
WILD LIFEが絶対音感の設定忘れてとか獣医と全く関係ない育毛剤とか変な方向性になったのって冠茂の案なんだろうか・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 12:48:44
痛νから飛んできました。
いろいろ突っ込みどころありますが

>さりげなく「他とは一味もふた味も違う斬新なストーリー」などと自分の作品を持ち上げているあたり、藤崎さんは天然なのだと思いますが

「他とは一味もふた味も違う斬新なストーリーに仕上がるように導いてくれるのです。」

↑の一文を読んで、自分を持ち上げてるように解釈される管理人の脳の構造に驚嘆致しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 13:00:12
おなじく痛νから
このひと今週からスピリッツにで新連載
サンデーは離れられたのね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 13:04:36
日付に注意。真相が表になる前の話ですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 13:08:47
痛vから

ファンに感謝を述べない辺り
相当溜まってたんだろうな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 13:24:47
これは高度なほめ殺しww
よっぽど腹に据えかねた事が合ったんだろうと想像できすぐる
 
 
 
Unknown ( )
2008-06-07 13:32:47
これ本人から「余計なことを言うなよ、ゴルァ!」って釘を刺されたからこんな皮肉いったんでね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 14:07:27
授賞式前
冠茂「お前を拾ってやったのはオレだよな?
プロットを考えてやったのもオレだよな?
この賞獲れたのもオレのおかげだよなぁ??
さぁ、これから何を言えばいいかわかるよなぁ〜?」

授賞式
藤崎「(わかったよ…わかりましたよ…)
冠茂さん! 冠茂! 冠さん! 冠さん! 冠さん! 冠さん!!」

こんな感じ??
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 14:29:08
すごいよ。
よく気付いたな。
ありがとう!

私がサンデーを読まなくなった原因は冠茂だったんだ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 14:41:15
冠だけに皆お冠!なんちて!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 16:02:37
これは作者のせいっぱいの皮肉だったわけだな。
ライクの件ですべてが明らかになった。

漫画家のかたにはご苦労様でしたしか言えない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 16:06:53
板井より失礼

粂田氏は「あえて」あの落ちを描いたのか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 16:33:58
許せないね糞編集
 
 
 
脱税の疑いあり (nordwind)
2008-06-07 16:39:45

冠の支援行動を見る限り、
食事費用の扱いについて、
接待交際費を越える贈与
の可能性あり。小学館の
税務調査が必要。


.
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 17:54:25
ちなみに冠氏が様々な飯代を出すとあるが
この手の作家との食事は接待扱いになり編集部の経費負担で個人の金は一切使わない。
つまり冠氏も作家と一緒に豪華な食事(一食数万円等の高級料理店に行くことが多い)を会社の金で食えるわけだ。
それで打ち合わせと称して頻繁に飲み食いする。

つまり藤崎さんとの勧誘の飲み食いも藤崎さんは経費を使う山車に使われただけであって冠氏がただ単に会社の金で飲み食いしたかったダケ・・・・という可能性が限りなく高い。

前半部分はこれを踏まえて読むと何を言いたかったのか良く解る。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 18:20:49
俺は最初に恩を売っておいて、漫画家が自分に頭が上がらんようにする仕込みかと思った。
こうすればどんな無茶な要求も「あの時○○してやっただろ?」ってな感じで通せるから。
でも、単に経費を使う為の山車ってのも納得。
なんつうか、酷いな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 18:24:54
待て待て
きっとどこかに縦読みできる部分があるはずだ。
原文を探せ
 
 
 
Unknown (これはひどい)
2008-06-07 18:45:53
応援しているファンの力では?>>好きで勝手に読んでる癖に感謝を強要されたよwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 19:02:41
読者が単行本買ったりアンケート出したりしなかったら賞もらえるほど続かないからな
 
 
 
納得 (だから)
2008-06-07 19:30:48

なるほど(>_
 
 
 
Unknown (まてまて)
2008-06-07 20:10:35
>応援しているファンの力では?>>好きで勝手に読んでる癖に感謝を強要されたよwww

漫画家はまずファンが居ないと職業にならないよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-07 22:22:58
藤崎さん、自分のブログではファンに感謝してたよな。
ファンレターが支えだったような事書いてた。
 
 
 
納得。 (Unknown)
2008-06-07 23:41:17
2月の時点でこの受賞コメントに違和感を覚えた管理人がスゴイ。。。
 
 
 
Unknown (pgr)
2008-06-07 23:44:43
2年以上前だけどな
 
 
 
Unknown ( )
2008-06-08 01:00:02
この前半の食事の件は、経費でタダ飯食うのと作家に恩着せるのと一石二鳥ってやつだろうねぇ…
仕事ができなくてもこんなところにだけは知恵回るんだな、この冠ってやつwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 01:32:57
冠ファンのおかげで受賞できました。
経費で飲み食い、ガソリン値上げも会社持ち、本が売れれば奴らのピンハネも増え、粘着男は解放してくれませんがありがとうございました。
もうゴールしてもいいよね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 01:45:53
腹たってきた冠茂の場所を教えてください。なんとかします
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 02:24:34
スピリッツでキャバ嬢漫画連載始まったのも、担当が経費でキャバクラ通いたかったからなんだろうな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 04:20:53
サ○デー読む価値ねぇ
糞溜め編集に蔓延る糞蝿編集共きめぇww

ジャンプ・マガジン・チャンピオン
は読む価値あるけどサ○デーは存在価値がないw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 06:17:05
編集者への痛烈な皮肉なんでしょうね
このコメント
 
 
 
Unknown ( )
2008-06-08 06:57:26
サンデーに掲載されたいです。
ボクも冠茂さんの犬になるので掲載してください。
 
 
 
Unknown (わぃんくわぁ〜)
2008-06-08 07:28:43
まぁこの冠ハゲさんともなればよほど出来の良い人間なのでしょうから、並の人間である1ファンごときには到底計り得ない緻密なヴィジョンをお考えなのでしょう。漫画も年々不朽の名作が増えるわけですねー。目からウロコです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 09:08:35
文章にファンのことが書いてないのは、この皮肉だらけの文章に
ファンのことを入れたくなかったんだろうな。ファンの応援だけが心の支えだったみたいだし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 10:45:03
今回の騒動でサンデー買うのやめたいけど
藤田さんの漫画載ってるから立ち読みするのも
忍びないし…どうしたらいいんだあああああああl!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 10:54:02
本当に受賞の言葉を本人が書いたのかが気になるな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 12:13:05
なるほどね…連載当初というか一話はとても楽しかったのに屑みたいに腐れたと思ったら…
ハヤテも読み切りだと物凄く楽しかったのに連載してる内に全然勢い無い恋愛マンガ風味に変えられたみたいだしもう小学館には期待しないようにするかな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 13:10:00
何ていう高度な褒め殺しなんだw
後になって真意が判明、みんなをアッといわせるなんてw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 16:39:31
近年漫画でも見られないような大どんでん返しww
事実は小説よりも奇なりとはまさにこの事だなw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 19:33:57
褒め言葉を書きながら、実際裏では
「あの野郎・・」
とか思ってたんだろうな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 21:10:55
僕は冠茂と仲が良くってね
 
 
 
冠擁護に必死 (Unknown)
2008-06-08 21:15:23
飼い慣らされたものだ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-08 21:26:46
今になるとこのコメントの意味もわかってきたけど
2年以上前に違和感に気付いていた
あんたちょっとすげえよ
 
 
 
Unknown (マリー)
2008-06-09 01:02:28
なるほどですね。漫画の人気はファンありきですからねえ!
エ・・?二年前に書かれたものなんですか。びっくりです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 01:20:12
「ファンの事は絶対に書きたくなかった」辺りに
生々しさがあるな…。
色々な事実が判明すると、皮肉以外のなにものでもない文章ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 11:55:13
これ当時みたけど、釈然としない違和感の残るコメントだったの覚えてる
雷句さんの件があったあとに読むとなるほどなぁと思ったわー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 15:20:00
小学館の編集は最低だな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 17:04:00
みんなサンデー読むのやめるっていう意見多いが、悪いのは編集〔主に冠茂〕であって作者は悪くないんだよね…。
これでサンデー休刊とかになったら作者可哀想すぎる。
これから良くなることを願おうよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 19:45:30
工作員乙
もう2度と買わねぇよカス!
久米田もいるし一歩もやってるし。マガジンに乗り換えるわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 21:04:15
なるほどねぇ
その冠某が一編集者であるにも関わらず、
強烈な自己主張で作家の作品を好き勝手に引っ掻き回し、
その自己の成果に対する満足感から
この作品に賞を与えたと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 23:11:04
冠氏擁護の橋口ブログ覗いたら
閉鎖されてた
ワロスwwwwwwwwwww
 
 
 
Unknown ( )
2008-06-10 01:05:10
藤崎が橘をWLで登場させたのも冠の仕業?



関係ないが、藤崎のBUGって本はかなりカスだった。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-10 01:05:57
橘→橋口だ
 
 
 
Unknown ( )
2008-06-10 03:41:52
ワイルドライフの作者って、たしか連載終了後に自分のサイトで
『大変だし、いいことなんて一つもなかった』みたいなこと書いてて
えー・・・それはちょっとファンに対しても失礼じゃね・・・?
とか結構叩かれてたんだけど

冠が思っていた以上にひどすぎたんだな。
ガチで我慢できないくらいだったとは・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-10 13:40:45
もうサンデー買わねーわ 最低だな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-10 18:03:35
これはひどい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-10 21:35:38
獣医ものなのに、突如、株取引の話が出てきて、
「この作者、○○か?」と思ったけど。

編集者が○○なだけだったのか・・・。
藤崎さん、ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-11 19:20:09
既出だけど最後のほう面白くなくなるマンガって多いよな。
編集のせいだとしたら許せないんだけど。

でもサンデーはまだ好きなマンガあるから読む!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-11 21:28:00
サンデー…。
うへあな気分だけど、番長読みたいしな…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-12 15:31:00
冠「私の作ったキャラクターが輝けるように」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-13 11:55:19
金剛番長あるからいいや。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-13 18:54:55
ワイルドライフでも育毛剤ネタ書いてたのか
ジャぱんでもやってたから、これは冠の切実な悩みなんだなw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-13 22:10:47
ワイルドライフ好きだったんですが、商品や施設・組織へのヨイショが多くてツマラナイエピソードに限って無駄に長々した進行だったりパターン化してたのはこういう理由があったのかと思うと納得。
現段階で確たる審議は断定していないのでしょうが、読んでいた一ファンだから真実だと感じます。
まともな編集者もいると思いますが(願)全員処分して入れ替えてほしい。
サンデーはこれからも買います。作品は好きだから。
 
 
 
いやはや・・・ (本阿弥)
2008-06-15 16:02:19
やはり小学館問題って
今、突然に沸いた問題じゃなかったんですね。
2年も前にもう違和感を感じた方がいらっしゃったとは…

しかも2年経ち、文章最後の懸念が現実のものになってしまったという…
その間になんとかできる人は居なかったんですかね。

まったく、残念なことです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-16 16:01:44
事実は漫画より奇なり・・・・・
 
 
 
Unknown (ほやてつと)
2008-06-16 20:45:49
しかし雷句先生はブログで「少年サンデーとサンデーに連載している漫画家を見捨てないでください」とも書いているんだぜ。
サンデー不買はほかの漫画家さんを苦しめるだけだとまで言っているから俺は好きな漫画家さんのためだけにサンデーを買いつづけるぜ。
編集部は許す気が無いし出来れば好きな漫画家さんたちもほかのところに逃げ出してほしいが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-17 14:28:13
サンデーなんてかなり前から買ってないや。
若木氏が今連載してるらしいからこの単行本出たら買うだろうけど、雑誌の方はもう手に取ることはないだろうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-18 09:23:20
駄目な編集者がついた作家がかわいそうだ。
 
 
 
Unknown (Unknown (Unknown))
2008-06-18 09:25:54
冠茂、同じ大学の奴だけど嘘の塊のような人間だった。だから↑を読んで納得 納得。元テレ朝の転職組。ハッタリ上手だからマスコミで上手く生きていけるタイプ。今でもやっているか分からないが、学生のマスコミ就職塾もやっていた。
 
 
 
WILD LIFEなつかしい (そそそ)
2008-06-19 02:33:11
WILD LIFEも焼きたてジャパンも、連載当初はなんか面白そう!て思ってた。本当に当初は普通に読んでいた。
でも途中からどちらも、話が変な方向へ。。。。。

結果、読まなくなって、連載終了した事にも気がつきませんでしたよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-19 10:14:29
WILD LIFEも焼きたてジャパンも最初から最後まで読んでたんだけど、最初は覚えてるけど最後どうやって終わったか思い出せない・・・
基本絵柄がキレイな漫画が好きだから読んでたんだと思うが・・・まだクニミツの方がテーマに沿ったアレコレを書いてたので、最後まで覚えてるんだな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-07 10:35:46
>冠だけに皆お冠!なんちて!!

さてはお前、橋口だな!?そのネタはジャパンにあったぞ・・・!!

サンデー買いたくねえな・・・。しかし、藤田先生の月光条例が始まったから読み続けたい。立ち読みは藤田先生の作品に対して失礼な気がするし・・・どうしたもんか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-09 01:04:20
>立ち読みは藤田先生の作品に対して失礼な気がするし・・・どうしたもんか。
立ち読みしつつ単行本を買うという方向で

ジャパンはただのリアクション漫画に成り下がって終わったよな。最後のエピソードもひどい蛇足だった…
 
 
 
冠茂死ね ()
2010-03-26 16:05:23
生物の最底辺冠茂死ね
 
 
 
Unknown (K)
2010-04-02 20:46:44
IKKI編集長江上による黒田硫黄への仕打ちといい、小学館漫画の内幕は腐っていると言わざるを得ない。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4345/
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-25 06:26:25
こいつは漫画家をダシにして
自分の食いたいもの食うために接待費の名目で私腹を肥やしてるぞ
という告発も入ってそうですね。
後はしつこく「俺のお陰と言え」と言われたので
こういう褒め殺しをしたんでしょうねえ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-03-05 21:30:34

 皮肉とかでなくガチだろう。

 なぜならこいつの担当している作家の受賞コメントはほとんど全て作家に書かせずこいつ自身が書いてるって話だからな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-08-09 00:55:27
5年経った今でも2ちゃんで冠の名前を少しでも出そうものなら小学館の工作員がフォローに来るからなwww
お前らどんだけヒマなんだとwwwww
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
冠茂という編集者 (本日の戯言:twaddell)
 「焼きたて!!ジャぱん」と「WILD LIFE」の編集者が同一人物であることを良人に示唆され、それでどっちも内輪ネタや際どく濃いネタ満載になったのか〜、と妙に納得。 ジャぱんは ●パン嫌いのじいさんにもパンの美味しさを知ってもらおうと思ったことを原点に、世界に誇
 
 
 
[少年サンデー]2006年17号 どうやっても守備側です -後- (音がすき 画がすき 譜面がすき)
先週の後半は色々あり過ぎて、 前半に書いた事を既にほとんど忘れてしまいましたよ。 それでは後半戦です。 ○金色のガッシュ!! 「キースの技が何だかわからない」 突拍子無い台詞や単語を並べればギャグになる、と 解釈されている場面では大概派手にスベる。 勿.
 
 
 
面白い漫画を読みたいだけなんです。 (Poetic Vagueness*(縮小版))
1年も前の話題で恐縮ですが、「WILD LIFE」の第51回小学館漫画賞がいまだに納得いきません。  出版社主催の賞はそもそもお手盛り感たっぷりであるのは否めないんですが、第49回で「鋼の錬金術師」、第50回で「ケロロ軍曹」が選ばれていて、やるじゃん、と思ったのに第51...
 
 
 
『金色のガッシュ!』作者・雷句がサンデー編集部の裏話を衝撃暴露 (柔らかNEWS)
痛いニュース(ノ∀`)「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を衝撃暴露…逆らうと「死ね!3流漫画家!」と罵倒 雷句誠の今...
 
 
 
2008/06/08今日のニュース系。 (ごみおきば)
俺の嫁 (from A@) 参考・・・とあるエ■ゲのコンフィグに「ヒロインの実...
 
 
 
各所の反応まとめ (雷句誠が小学館を提訴まとめ)
●騒動の発端 雷句誠(元少年サンデー漫画家) wikipedia  雷句誠の今日このごろ。  (株)小学館を提訴。  陳述書を公開し、提訴の経緯を説...
 
 
 
[マンガ][スポーツ][芸能] 日本にエージェントというものが根付いていないのが一番の問題 (昨日の風はどんなのだっけ?)
雷句先生の問題を読んでいくと、結局はエージェント(代理人)制度というのが、日本の出版界に根付いていないこと、いや日本社会全体で良しとされていないことが問題という気がしてきた。 たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(2) たけくまメモ : マンガ界崩壊...
 
 
 
猫は勘定にいれません:違和感を感じる{WILD LIFE}受賞の言葉 ()
猫は勘定にいれません:違和感を感じる{WILD LIFE}受賞の言葉