ダイスキだから!

新たな一歩を踏み出すために。

104歳の禅師

2010-02-07 08:48:51 | 日記



昨日みたテレビから。

NHKアーカイブスの再放送。
NHKスペシャルの『永平寺 修行の四季』『永平寺 104歳の禅師』

数えで104歳を迎えた宮崎奕保禅師は永平寺8世紀の歴史の中で最高齢の住職として修行を続け、生きた仏と言われていた。
「自然は立派やね。誰に褒められるということも思わんし、
 これだけのことをしたらこれだけの報酬がもらえるということもない。
 時が来たならばちゃんと花が咲き、そして黙って、褒められても褒められんでも、
 すべきことをして黙って去っていく。そういうのが実行であり、教えであり、真理だ。」


この『自然は立派やね』という言葉に涙が出ました。


そしで、座禅を広めた道元禅師は

『仏道を習うというは自己を習うなり。
 自己を習うというは自己を忘るるなり。』

という言葉を残しているそうです。

深すぎてわかりません。。。。


学生時代、通っていた大学が曹洞宗系だったので、一般教養の必須科目のなかで一度だけ座禅をしたことがありました。
なんだか独特な雰囲気だったことだけ覚えています。

機会があれば、もう一度座ってみたいなぁと思いました。

半世紀を生きてきた今ならどんな経験ができるでしょうか・・・・
っていうか、そういう風に考えること事態(何かを得ようとすること)が間違っているらしいです。
なんせ欲だらけ凡人も凡人ですから・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナフっちさんへ (コスモスです)
2010-02-07 10:08:41
住職さんのお話し、有難いですね
「相田みつを」さんも同じことを言われているなぁと思いました今年の元旦の日に、大型ショッピングセンターへ行ったら、「相田みつを」展をやっていたので、思わず、2冊帰って来ました〓
相田先生の方は、図書館で借りて何度も読んでいましたが、買ったのは、今回が初めてでした〓
やっぱり、奥が深いですね
返信する
コスモスさん (スナフっち)
2010-02-07 15:30:26
我が家にも「相田みつを」さんの日めくりがあります。

日めくりなのですが、なぜか昨年は31日の「おかげさん」がいつもかかっていました。
今年は、1日の「いまから ここから」を好んでかけています。

同じ言葉でも、その時々の心境でいかようにも思えるから不思議です。
シンプルでストレートな言葉なのに深いですよね。

返信する
心に染みました (akiko)
2010-02-08 00:32:00
ご無沙汰しています。
本当に、自然はすごいですね。
とても心に染みる言葉を聞く事ができました。
ありがとうございます。

空の写真、いつも楽しみにしています。
返信する
akikoさん (スナフっち)
2010-02-09 20:18:28
こちらこそご無沙汰しています。
ブログはちゃんとチェックさせてもらってますよ~。
いつも読み逃げでごめんなさい。

akikoさんも空眺めますか?

気に入ったのが撮れたら、というかそういう空に出会えたら、またupしますね。
返信する