カワイイがお仕事☆母屋

可愛いだけでちっとも役に立たない毛モノ達との
なんでもないけどほっこりの日々

やっぱり ロイヤルカナン(再掲:追記あり)

2016年12月24日 | 日記

ロイヤルカナン

フード探し再び

さようならロイヤルカナン

 

過去記事を並べてみたら、ロイヤルカナンについて3本も書いてたんだなと

 

韓国という(衛生的な)お国柄もあるし、食に気難しい子がいるもんで切替に時間が掛かるしで、ニュースを知った直後から早々に他のフードを探して、今は幸いモリモリ食べてくれるフードを見つけました

 

だからこのニュースを知った時も、個人的には(もういいかな)と一瞬思ったのですが、きっと地上波ではやらないだろうなと思ったので書いておこうと思いました

 

それが何かといえば、鳥インフルエンザ蔓延中

 

韓国国内だけで終わるなら、(またか)で済むニュースですが、住所

 

-----------------------------------

鳥インフル:韓国全土に感染拡大、農家に48時間の移動中止命令 朝鮮日報日本語版 2016/11/26 08:37 


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/26/2016112600448.html 

韓国農林畜産食品部(省に相当)は25日、今月21日に感染疑いの届けがあった全羅北道金堤市のカモ農場で、H5N6型の鳥インフルエンザ・ウイルスへの感染が最終的に確認されたことを明らかにした。この結果、慶尚北道と慶尚南道、済州道を除く全国で鳥インフルエンザ・ウイルスへの感染が確認されたことになる。 

-----------------------------------


どっかで聞いたことのある所在地だなぁと思ったら、ロイヤルカナン韓国工場建設予定地(というか、来年竣工大丈夫

 

韓国で鳥インフルエンザ(と口蹄疫)は、定期的に国内中拡散して問題になるのでなんとなく知っていまいしたが、簡単なところでWikiで調べても、「全羅」は常連みたいです

 

AIというのが鳥インフル、その対処画像で・・・

-----------------------------------

http://www.yonhapnews.co.kr/local/2014/01/27/0805000000AKR20140127077600054.HTML

「ジッパー不良・マスク不良・固定紐脱落」など...殺処分投入公務員の苦情続出

(州=連合ニュース)バクチョルホン記者= AI防疫と殺処分に投入された公務員に支給される防護服、マスクなどの保護措置のセットが胎盤が不良であることが明らかになり、ひんしゅくを買っている。

27日、全羅南道羅州市などによると殺処分現場に投入された公務員に支給した防疫関連保護措置が不良品が多い不満が出ている。

実際前日羅州市セジミョンの種アヒル殺処分現場に最初に投入された州市役所の公務員はファスナーがロックされてないか起こって、防塵マスクの鼻の固定ピンが離れていき、ゴーグルのストラップが切れるなどの問題が続出した。

不良品が相次いで明らかになり、一人当たり2〜3個ずつ保護具機器を消費する場合も発生した。

-----------------------------------

 

※ソースは(google)翻訳後の一部引用ですが、リンクは張り付けると日本語翻訳されないみたなので、原文参照の方はお手数ですがご自身でお願いします

 

そして、保健所がダメと言っても肉にしてしまえば大丈夫ということで大急ぎで出荷したりするんだと(ケンチャナヨ)

この辺り中国のモーマンタイ(無問題)とよく似てるかな

 

とにかく衛生的に不安しかない

 

やっぱりロイヤルカナン サヨウナラ

 

【※12月24日追記】

2016年12月21日付の朝鮮日報に鳥インフルについての社説が載りました

関連ニュースはこの記事だけじゃないのですが、(やっぱりね)と思うと同時に驚愕する内容でしたので一部抜粋で引用しておくことにしました

本当は韓国では、こんなこと珍しいことではありません

口蹄疫の時もグダグダの対応で被害を甚大化させたのは、まだ新しい記憶です

 

読みやすいよう一文ごと改行を入れています

全文はリンク先でどうぞ

---------------以下---------------

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/21/2016122100964.html

【社説】史上最悪の鳥インフル被害が映す「失敗した国」韓国の姿


鳥インフルエンザが韓国国内に広がり、ニワトリ・アヒルの殺処分数が2000万羽を超えた。

ニワトリの価格が跳ね上がり、鶏卵不足のため航空便で緊急輸入まで推進することになった。

同じころ鳥インフルエンザが発生した日本では、発生件数が6件にすぎず、殺処分も102万羽にとどまっているのとはあまりに対照的だ。

 

(中略、日韓の対応の比較の記述が続く)

 

韓国で政府レベルの対策会議が開かれたのは、鳥インフル発生から丸2日が過ぎた後だった。

車両・人手による家禽類の移動を一時的に禁止する命令は3日後に下され、1週間後にようやく、警報を「警戒」のレベルに引き上げた。

最高レベルの「深刻」に格上げしたのは、1カ月が過ぎてからだった。

決められた基準に従ったとはいうが、農家の反発を恐れた農林水産食品部(省に相当。農食品部)が様子見をした、という指摘は多い。

日本と異なり、韓国はコントロールタワーも農食品部に任せた


(中略)


中央政府だけでなく、自治体も怠慢だった。

ある郡では、文書の上でのみ防疫本部を設置したかのように装い、実際には運営していないという事実も判明した。

また、ある自治体では、勤務者が24時間運営すべき消毒施設を空けてレストランに食事をしに行き、摘発されるというケースもあった。

畜産農家や養鶏産業従業員の「適当主義」や道徳的なたるみもそのままだった。

ある養鶏農場は、鳥インフルが発生したにもかかわらず、通報直前にニワトリ約10万羽と鶏卵約200万個を出荷した。

ウイルスが広がる危険性が高いにもかかわらず、無条件で鶏を売らせてほしいと集団でごねた

すると、政府が屈服した。

韓国各地で鶏卵の運搬車両が農場内まで入り込んだり、作業員が防疫服も着用せずに鶏卵を運んだりするケースが続出した。

農場の中と外で着衣・履物を徹底して区別している日本では、想像もできないことだ。

 

(以下略)


---------------以上--------------


前回のこの日記の最後で、「肉にしてしまえばケンチャナヨで急ぎ出荷する」ということを書きましたが、ただの誹謗中傷や偏見でないことが分かって頂けると思います

 

日本では、「一部の悪い人達のすることが目立って取り上げられるだけ、いい人もたくさんいる」という言い方をよく耳にしますが、自分達がそうだからといって、国民性、生活習慣、文化的思想の違う国に当てはめるのは物事を見誤ることになると思います

 

韓国は法治国家ではなく人治国家、なかんずく「反日」においては同調圧力が強く、たとえ個人的には日本が好きだと思っていても、それを口にすると社会的抹殺が待っています

日本(その他アジア等ありますが)に輸出するようなペットフードのことなんて、自分達が損をしなければ、知ったこっちゃないんです