温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

「鉄の女」サッチャー元英首相死去~偉大な政治家を失った~

2013-04-09 19:05:29 | ニュース
「鉄の女」サッチャー元英首相が亡くなったそうだ。
真の偉大な政治家であろう。
朝日新聞デジタル:「鉄の女」サッチャー元英首相死去 87歳 - おくやみ
ロンドン=伊東和貴】英国のマーガレット・サッチャー元首相が8日、脳卒中のため死去した。87歳だった。

彼女についてはすでに前にこのブログで映画の感想とともに語ったので、ここでは多くは述べない。
下にはセリフと書いたけど、彼女の名言集は重い。
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を見てきた~セリフで泣ける素晴らしい映画~ - 温故知新~温新知故?
この映画のエンターテインメント性は何か、見終わってわからなかったけど、今わかりました。
もちろん、メリル・ストリープの演技やメイキャップも評価すべきだけど、セリフですね!。

また、名言を再度下のブログから引用しておきます。
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙|地方者の映画ブログ
「考えが言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣に、習慣が人格になり、人格は運命を形作る。」
元はイギリスの作家、サミュエル・スマイルズの言葉から (映画内・パンフ内では言及されてはいないけれど、言葉尻を考えるとそうとしか思えない)。
元の文章は
思いの種を蒔き、行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。

元の文章もいい。元のほうがいいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿